searieのプロフィール

@searie searie
ありがとう数6
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
60%

  • 登録日2008/09/02
  • 親友との事で葛藤しています、

    よろしくお願い致します。 私には、10年以上の付き合いになる友人がいます。彼女は、不器用な私と正反対で人当たりが良く、今までも何度となく助けてもらった大事な友人です。 しかし、特に対人関係において、私が努力してもうまくいかない部分を難なくこなし、どんどん人脈を広げていく彼女に、ひがみに似た感情を持つ自分もいて、又そんな自分に嫌悪感を抱いたりもします。 それに気付いてからは、そういったひがみたくなる様な状況に、できるだけ身を置かない様にしてきました(人と会うような場所に、彼女とは行かない、等・・) 彼女は他の人からも、似た印象を持たれるようで。 最近も、職場の先輩に連れられて行ったエステで、お店の人に気に入られてしまい「ここで働かないか」と逆指名されたそうなのですが。かたや、連れて行った先輩は面白くなく「私はずいぶん長い間、このお店の高い商品を買ってお付き合いをしているのに、そこまで手厚くされた事はない」と言って(気分を悪くして)いた、との事で。 私はその話を聞いて、彼女らしいな、と思いました。(結局、そのお店に転職するようですが・・) そんな矢先、私の職場でも同じ様な事が起こってしまいました。 職場での飲みの席に、彼女を連れていったところ(接待の席だったので、呼ぶなら人当たりの良い友人をと思い、付き合ってもらいました)経営者が彼女をいたく気に入ってしまい、今では社内の私よりも優先的に誘われるような状況です。 彼女はそういう性格、というのはよく知っていますし、接待に付き合ってもらったのは自分なので、大人げない行動だけはしないようにと思っていましたが・・。気付けば友人は、私の職場を良くしていくためのアドバイスなどを経営者に話し始め、そのために彼女の人脈で「コネも使って頼めます!」といった具合・・私は感謝すべき所なのに、だんだんと「余計な事しないで!」と思う気持ちが大きくなっていきました。 その後指示を受け、職場で彼女にアドバイスされた仕事を消化していましたが、うまく調整がつかず、結局この件はボツになりました。私はイライラが募り、彼女に「実行するのは私や他の職員さん達で、私はその全てに責任を負いきれないから、せっかくだけどこういった事はこれで最後にして」と言いました。 彼女は「よかれと思ってやっている事は解って欲しい。○○さん(経営者)に話す前に、○○(私)にきちんと話も通したし。それに、コネを使うのも、自分がお願いに行かなければいけないし、お願いに行けば自分にも責任が発生するから、私こそ今回きりにさせて」との事でした。 彼女の職場の先輩と、これでは全く同じだ、と思いますし、大分自分を抑えたのですが、どこかできちんと話しておかないとキリがないし、私自身も「いい気分はしない」という部分を、彼女に解ってもらいたかったから言いました。 私はそんなに「どこででも好かれるタイプ」ではないので、彼女の心境は解りません。しかし、せっかくよかれと思ってしてくれた事を、あだで返すような形になってしまったと思うと、やはり言わない方が良かったのかな、とも思います。彼女からは「今回の事で、自分も勉強になった」とメールが来ました。 話がまとまらなくなって申し訳ありません。 今回の場合、やはり私は余計な事を言ってしまったのでしょうか? どうすべきだったのか、とかなり考えてみても、彼女の様なタイプの人の心境は、自分ではよくわかりません(相手の立場はよく解るのですが) とりあえず、しばらくは距離を置こうと考えています。 最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。何でも良いので、書いていってもらえるとありがたいです!