• 締切済み

杉良太郎氏は立派な仕事をされて来た方ですが・・・

昨年末、菅首相が会食の自粛を国民に要請したその晩に、王貞治や杉良太郎などの各界の有名人と会食していました。 杉氏は本人の慈善活動をする上でやはり、日本政府とも関係があるのだとあらためて分かりました。 で、以下の彼に関する一文にあるように、彼は「私は彼ら(途上国の子供たち)の苦悩と付き合ってきましたが、そこで教育は人にとっていちばん大事なことだと実感したのです」と語り、日本の教育についても「もっと言えばハートが足りない。人間性を高めるための教育とは何か。そこを考えるべきだと思います。」と。 彼のこの立派な言葉を読んで、私は「?」となりました。彼は自民党政府と親和性があるようですが、自民党政府が目指し進めている「国家主義教育」が彼の主張する人間性を高めるための教育に合致していると思っているのでしょうか? 思っているとしたらトンだ認識不足だし、思っていないとしたら、政府に軌道修正を激しく迫ったりしているのでしょうか? 彼の言動不一致が気になって質問しました。宜しくお願い致します。 https://toyokeizai.net/articles/-/395414?utm_campaign=ADict-edu&utm_source=adTKmail&utm_medium=email&utm_content=20210206&mkt_tok=eyJpIjoiTTJRMU9EVXlaRGd6TkRaaCIsInQiOiJmMXd0emNlN1ZPR000N3JaSEpnelJBUmxJdkVBZ2pIdFl0dHY1MDRVNzdwWWJicW9ZSzVGK3c4N0dNd0VBNmpuNktpUnZBZjVqdjhKT3BXXC9HbnRnaTBxZUtuZGx5d0laMXd3V29QaHFHVGxCOUMwbzV2MkczTHpDSFwvallcL2NlZSJ9

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

彼は長年刑務所の慰問などをやっていますから、まあいうなれば国家と非常に近いところで活動をしているわけです。 今の政権与党は自民党ですから、国家と近いところのお仕事をしたらお付き合いは当然発生すると思いますよ。 民主党政権時代に杉さんは刑務所の慰問とかやってたのですかね?もしやってなかったら、彼は自民党のために慰問活動をやっているということになるでしょう。 もし民主党政権時代も変わらず慰問などをしていたなら、政権与党がどこであろうと彼は自分の仕事をしているということになろうかなと思います。

noname#246748
noname#246748
回答No.1

やはり、「他の文化、価値観、考え方」なり、「多様性」を尊重してほしいと思います。「俺はこんだけ君を思ってるのに!」と言うのは自分に陶酔してるにすぎず、相手は望んでないだろうなとか。ハートって言っても具現的に考えていってくれなければ分からない。 上のやり方を踏襲するだけでなく、いろんなケースに対応していってわかることってあると思います。 すべての人の気持ちを知れる訳じゃないです。だけども、上に立つ人は特に、いろんなところを視察し、世界から見た日本の位置付けを感じてほしいと思いました。 「人間性の教育」も大事ですが、道徳の時間に習った「ありがた迷惑」と言うことばがあります。「ありがたいけど、私にとっては迷惑、迷惑なことも考えて行動する」のが大人だと思ってます。 会食に関しても、「国民が自粛してるんだから自粛しろ」とかでもなく自分達が会食したことによるクラスター感染で人から人へと移ると言う「影響」も考えてほしかったし、そういうハートとか言うのなら、「自分だけじゃなく他人(国民)への迷惑を考えて」行動することを何故考えなかったのか疑問です。その会食したメンバーに料理を作った人、配膳した人、レジの人、そういう一般社会で働く人にとっても不安でしかないと思います。