• ベストアンサー

30年で12mくらい伸びた杉が鉄筋コンクリート2F建ての脇に6本植えられておりますがこれ以上伸ばしたくないとおもっています 最近友人の話では、杉の剪定はやるものではないと聞きました 立ち枯れなど心配していますが、なにかおしえていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

無理です。 生きている以上成長します。 針葉樹ですから土壌や日照などの環境要因にもよりますが大体25mくらいまでは伸びるでしょうね。  現在の樹高でも植木屋さんは仕事お断りの高さですので今後の管理は伐採になります。  半分以下に切り落とすか決断しないといけません。

noname#52467
質問者

お礼

>>今後の管理は伐採になります 杉はそういうものなんですね 大変参考になります ありがとうございました