• 締切済み

枯れた?ヒマラヤ杉

庭の5メートル位のヒマラヤ杉の葉の色が全体に赤茶けてしまいました。さわると葉もパラパラと落ちてきます。今年の2月に、植えてから(15年以上たつ)初めて植木屋さんに任せて「肥料」を頼みました。「肥料」の内容はわかりません。毎年この季節にこのような色になったことはないと思います。なんだか不安です。「肥料」のせいでしょうか?それとも新緑の頃には、また、あの深緑色にもどるのでしょうか?どなたか詳しい方教えていただければ有難いです。お待ちしています。

みんなの回答

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.1

見てみないことには何とも言えないのですが、実は常緑樹も落葉して新しい葉が出てきますそれがちょうど今頃なんです。初めて施肥したので新陳代謝が良くなって、新しい葉が出てくるのかもしれないのでしばらく様子を見てください。

関連するQ&A

  • 秋植え球根の花が咲かない!

    毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

  • 庭の剪定

     毎年庭の剪定を植木屋さんにお願いしていますが今年は家の改築(改築には庭は関係ありません)の為、今年は依頼を止めようかどうしようかと迷っています。庭の規模は植木屋さん2人で二日ぐらいの広さです。  また、毎年11月に大事な行事がありますので十月末か、十一月上旬に頼んでいます。剪定の季節としてこの頃は適しているのでしょうか。  以上の二点教えてください。

  • 植木鉢に植えているシャラの木の冬越し方法について。

    こちらで初めて質問させていただきます。 シャラの木の鉢をシンボルツリーとしております。 初めての冬なのですが、来年また美しい新緑を見るために 何かしておくことはあるのでしょうか? 聞くところによると冬の間に肥料などを与えておかないと 鉢植えの木は芽吹かないと言われ不安でなりません。 確かに土壌に植えているわけではないので、栄養不足は 否めません。 当方、今春にシャラの木を購入いたしました。 庭はタイル張りなので75cmほどの植木鉢に土、肥料ともに 入れて植えました。毛虫がついて悩んだ時期もありましたが 花も咲き、秋には紅葉、そして今は落葉し枝のみとなってます。 厳しい冬を越し来年また美しい新緑を見て季節を 感じたいのですが、どなたか、同じように鉢に植えて 管理をしていらっしゃる方や知識を持ち合わせている方が いらっしゃいましたら、是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • さくらんぼの栽培

    植木鉢で、10年ぐらい前からさくらんぼを育てています。、毎年実をつけますが、大きく膨らむ前に、一雨きたら、ほとんどが落ちてしまいます。 また、毎年、花がおわったあとに、葉のへりが、くるっと一巻きしてて、中に虫がいるようです。その葉は、今年は、手で摘んで木に残らないようにしました。 今年は、新芽がでてくるころに、花がよく咲く肥料をいれました。 これから、実がしっかりつくためにすることは、何なのか、ご存知の方教えてください。

  • 牡丹の花が咲かない

    庭に植えてある牡丹の花が今年は咲いてくれません。 小さい木で1mほど、数年前は3つ咲いたのが、昨年は1つになり、今年は葉が出たのにつぼみはできませんでした。 ちゃんと肥料を与えたことがないので肥料不足なのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。 もし肥料不足が考えられるとすると、どういった肥料をいつ頃与えればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • サザンカの葉がしおれて黄ばむ

     庭の西側に20年くらい前にサザンカの生垣を作りました(業者依頼。40センチ間隔くらいに15本)。今は、幹が10センチほど大きくなっています。表層の土は、入れ替えてありますが、深いところは、粘土質の土や汚い固い土、コンクリートや石ころ混じりの土です。10年前頃に、1本枯れたので、そこに八重椿を植えました。5年ほどまえにも、最初に枯れた木より離れた場所の木が枯れたので取り除き、一昨年苗木を植えたのですが、枯れてしまいました。土を落としてから植えつけるという情報もあったので、それで2回目を実施しましたが、これも枯れてしまいました。いま、他の木の挿し木で小苗を育てている最中です。  今年の春から、一番南側にうえてある木が元気がなくなってきました。以前枯れた二本の木のように、葉がまるで水分不足のような形になり、他の木は深緑なのに、黄色がかっています。いくらかの葉は、黄色がひどくなり、枯れ落ちてゆきます。一昨年全体の木がこのようになったので、肥料をやったところ、全部の木が深緑の葉になったので、肥料不足かと思い、油粕をやりましたが、改善しません。幹に変なものは付いていません。黄色くなった葉の裏などを見ても虫などいません。40センチ隣の木の葉は、深緑です。二つの木は、少々交錯しています。害虫や病気が伝染するというような心配はなさそうです。切除しかないのでしょうか。

  • ハナミズキに関して

    今年の春に庭に植えたハナミズキの葉がどんどんと黄色くなってきていて落ちていっています。 白くなっているわけではないので うどんこ病とかでは無いと思うのですが。。。 場所は日当たりがよく、風通しもばっちりの場所です。 これは季節的な問題なのでしょか? 肥料不足? よろしくお願いいたします。

  • 椿の葉の色が薄く困っています。

     椿の花が大好きで、鉢植えで何鉢か持っていますが、どれも葉の色が薄く黄緑色近くになり、深緑色のきれいな葉にはなっていません。北海道で育てているので、露地植えにはできず、鉢植えにしています。肥料のやり方に問題があるとは思いますが、どんな肥料を与えれば葉が青々となるのでしょうか?ちなみに花は鉢の割には良く咲いていると思います。どなたか良くご存じの方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤマボウシについて

    はじめまして。ガーデニング初心者です。 ヤマボウシの葉が赤く錆びたようになり、カサカサになってしまいました。どう対処すればよいのか教えてください。 昨年春に高さ80cm位のヤマボウシの苗木を購入し、庭に植えました。 庭は真土だったので、植える際には40cm半径高さ40cmくらいの穴を掘り、石を取り除き腐葉土と固形の科学肥料を混ぜ、水ぎめ法で植えつけました。 その後、2日に一度位の割合で水遣りをし月に一度は液肥を与えてましたが夏が終わるころには葉が全て落ちてしまいました。 今年に入りなんとか葉が出始め、初めはみずみずしい新緑だったのですが、徐々に葉が錆びてきました。 よろしくお願いします。

  • 今年のスギ花粉について

    私は、花粉症歴13年ぐらいです。 毎年、スギ花粉に悩んでいました。 去年は、スギ花粉が少なかったためか、あまり、影響は受けませんでした。  ただし、今年の花粉は例年の何十倍ということを聞き、ここ連日、非常に多いが続いています。  ここからが、本題なのですが、花粉が飛んでいるはずなのに、なんともないんです。  今年の花粉対策として、2月ぐらいからビタミン剤を飲んでいただけなのですが、途中で飲むをやめても、まったく花粉の被害をもらっていません。  ただ、花粉のせいか、鼻血の塊が、鼻の中に、少しあるぐらいです。  自分としては、非常にうれしいことなのですが、ひどいと言われている今年に、急に花粉症が治るってことはあるのでしょうか?あまりにも何もないので、逆に怖くなり質問させていただきました。  ご回答のほど、よろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう