• ベストアンサー

マスクの要、不要について

マスクについてお尋ね致します。スーパーや電車など人が密集する所では、当然、マスクを着けますが、周囲にほとんど人が居ない公園などでもマスクをしている方がおられます。これは、必要なのでしょうか?ちなみに、自分は周囲にほとんど人が居ない場所では、外しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飛沫・エアロゾルの通過低減という面でいえば、そもそも飛沫・エアロゾルの無いといえる屋外で近くに人もいない状況では、意味が無いといえます。 ただ、今の時期は気温が低く、空気の含有水分が減っていますので、口腔・呼吸器の乾燥抑制という意味ではマスクをつけるとマシになるといえます。 あと、マスクが断熱材となり、顔が温かいという利点もあります。 なので、周囲に人がいない状況でのマスク着用は、必要性は無いけど、利便性はあるといったところでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。保温効果ですか。もし、寒くなければ、やはり外したいですね(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

最近は寒いので、誰もいない屋外でもマスクをしていることが多いですね。 暖かくなってきたら蒸れるので外すと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• sai_play
回答No.4

こんにちは。 質問の内容からマスクの飛沫飛散防止効果についてはご存じのように思われます。 これは、自分がコロナ陽性キャリアであっった場合の他人への感染を抑制すると言うマスクの効果ですね。 最近はTVでも報道しなくなりましたが、マスクには飛沫の吸引を防御する効果以外に、 無意識的な鼻や口を感染された手で触れたりすることを抑制する「接触感染」防止の効果もあります。 蜜でない限定的な質問の状況の様であれば問題はないと思われますが、問題が生じるのは質問の状況が複合型の場合ですね。 つまり、 電車→公園→電車のような移動を行った場合のマスクの着脱方法とマスク保管の次第によっては、マスクの裏表を間違えて装着してしまう、などのうっかりミスが生じてしまう可能性が高くなりますから、衛生管理がきちんとされた方であればよいのですが、そうでない方はマスクのつけっぱなしのほうが安全のように思われます。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。なるほど。ありがとうございました。参考になりました。

• takochann2
回答No.3

誰もいない屋外では不要です。普段からつけていないと不意に話しかけられたときにうっかりマスクなしで喋ってしまう危険性は高くなるとは思いますけど。

tahhzan
質問者

お礼

すいません。御礼を忘れていました。ありがとうございました。

回答No.2

私は屋内からでて屋外になれば、マスクは外しています。 商店街などのように人が多いところではなくて、目の前に飛沫の原因になるような人が居ないと判断したら外します。息苦しいですもんね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですね。確かに。周囲50mに誰も居ない公園でも着けている人がいるので、あれ?と思って次第です。ありがとうございました。