• ベストアンサー

ファイルサーバーと内臓hddの違いは

TOMONARI SEIJI(@seijiadb07)の回答

回答No.2

最近は何でもできる時代ですから、定義やらなんやらよりは、、ですが、通常システムドライブの様なドライブは内蔵するのが通例です。 色んなのがあるでしょうが、通常あるデスクトップパソコンやラップトップパソコンなどの様なのは、内臓HDD(SDD)もしくは別途外付けドライブのHDD(SDD)から起動するのが普通です。ただ、外付けにするとシステムが大幅に変更されることもあるだろうから、、内臓ドライブが安心ですね。 ファイルサーバー取り分けサーバーというのはネットワークの話だから、共有ファイルとかを扱うのが主な話だと思います。長そうなので、割愛させてもらいますが、システム構成による話でしょうが、RAIDとかだと複数格納とかの話もよくわかると思います。。 https://www.fujitsu.com/jp/products/computing/storage/eternus/glossary/raid/08.html ネットワークにあるなら、共有すれば使い方の違いこそあれ、ストーレジとして変わりないのかもしれませんが、、。もし、ネットワークに繋がっていない場合、内臓のシステムドライブありきの外付けのファイルドライブも繋ぎの、、という単一のシステム構成になります。 ネットワークに接続するシステムがネットワーク上の他のシステムのストレージ(ドライブ)か、スタンドアロンの構成なのか、、とも思えます。 しかし、今回のファイルサーバーはコンピューター用語にある通り、サーバーです。昔はこれだったのだと思いますが、マルチメディア時代になり、多様な仕組みができました。よって、ファイルサーバーとは、ファイルのみのアクセスの為のサーバーを備えたシステムがあります。また、小規模でもネットワーク構成です。