HDDからSSDへのファイルコピーで問題発生

このQ&Aのポイント
  • HDDに保存されているファイル(写真データ)をSSDにコピーしようとした際に、一部のファイルが正常にコピーできない問題が発生しました。
  • コピー方法は、全てのフォルダーを含む649個のフォルダーと84.2GBのデータです。
  • OSはWindows 11 Homeで、SSDは2TBの容量でexFAT形式、HDDはNTFS形式です。
回答を見る
  • 締切済み

HDDにあるfileをSSDにコピーできない

現在HDDにあるファイル(写真データ(jpeg)が日付等のフォルダに入っている)データをコピーしようとしたんですが、フォルダーコピー出来たのですが、中に格納してあるファイルがコピー出来たものと出来ないものがあります。 コピー方法は、全部で649個のフォルダー84.2GB OS:Windows11 HOME SSD:2T Format:SSD exFAT,HDD NTFS HDD:NTFS

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

「コピー出来ない」というのは具体的にどういうことですか? ナニをもってコピー出来ないと判断したのでしょうか? コピー出来ないと判断したときに何かメッセージが出ていたのならそのメッセージの内容を補足してください。 「コピー先の空き容量が足りません」みたいなメッセージが出ているならコピー元の選択したファイル/フォルダを保存するだけの余裕がないという事になります。 ここで誤解しがちなのが、1000バイトのファイルをディスクにコピーするとディスクの空き容量が1000バイト減る・・・訳ではないという事を理解してください。 ディスクというのは「最低保存サイズ」と言うモノがありSDメモリカードやUSBメモリをフォーマットするときに「アロケーションユニットサイズ」というものが出てくると思いますが、ファイルサイズが1バイトだとしてもディスクの容量はアロケーションユニットサイズ減ることになります。 今私のパソコンには128GBのSDメモリがセットされていますが、フォーマットの画面を出すとアロケーションユニットサイズは128キロバイトにっなています。 つまり、1キロバイトのファイルだとしてもSDメモリの空き容量は128キロバイト減るという事。 と言うことは、御質問の内容の場合コピー元のファイルサイズの合計がコピー先の空き容量に収まったとしても余裕がない空き容量だとしたら容量不足でコピー出来ない可能性もあるわけです。 と言うことで、TeraCopyなどのツールを使用すると事前にチェックしてコピー先の空きが足りなければメッセージを出してくれるので有効に利用してみましょう。

sum036
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私の技量では、かなりハードルが高いことがわかりました。 4TBのSSDを買わなければよかった。

• kteds
回答No.3

通常はあり得ないことです。 隠しファイル、システムファイルがコピーされていないということはありませんか。 Windows 標準の xcopy や robocopy で、適切なオプションを付けてコピーしてみてください。

sum036
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私の技量では、かなりハードルが高いことがわかりました。 フォルダーは元のHDDにある数分出来るのですが、その中身(画像ファイルですが)がコピーされずに、フォルダーをひらくと「このフォルダーは空です」の文字が悲しく表示されるだけなんです。 4TBのSSDを買わなければよかった。

回答No.2

たまーにそんなことが起きる。 その原因は色々ある。

sum036
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私の技量では、かなりハードルが高いことがわかりました。 4TBのSSDを買わなければよかった。

• aokii
回答No.1

コピーするデータの容量が多い場合は、少しずつコピーしてみて下さい。

sum036
質問者

お礼