HDDからSSDへのファイルコピーで問題発生

このQ&Aのポイント
  • HDDに保存されているファイル(写真データ)をSSDにコピーしようとした際に、一部のファイルが正常にコピーできない問題が発生しました。
  • コピー方法は、全てのフォルダーを含む649個のフォルダーと84.2GBのデータです。
  • OSはWindows 11 Homeで、SSDは2TBの容量でexFAT形式、HDDはNTFS形式です。
回答を見る
  • 締切済み

HDDにあるfileをSSDにコピーできない

現在HDDにあるファイル(写真データ(jpeg)が日付等のフォルダに入っている)データをコピーしようとしたんですが、フォルダーコピー出来たのですが、中に格納してあるファイルがコピー出来たものと出来ないものがあります。 コピー方法は、全部で649個のフォルダー84.2GB OS:Windows11 HOME SSD:2T Format:SSD exFAT,HDD NTFS HDD:NTFS

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

「コピー出来ない」というのは具体的にどういうことですか? ナニをもってコピー出来ないと判断したのでしょうか? コピー出来ないと判断したときに何かメッセージが出ていたのならそのメッセージの内容を補足してください。 「コピー先の空き容量が足りません」みたいなメッセージが出ているならコピー元の選択したファイル/フォルダを保存するだけの余裕がないという事になります。 ここで誤解しがちなのが、1000バイトのファイルをディスクにコピーするとディスクの空き容量が1000バイト減る・・・訳ではないという事を理解してください。 ディスクというのは「最低保存サイズ」と言うモノがありSDメモリカードやUSBメモリをフォーマットするときに「アロケーションユニットサイズ」というものが出てくると思いますが、ファイルサイズが1バイトだとしてもディスクの容量はアロケーションユニットサイズ減ることになります。 今私のパソコンには128GBのSDメモリがセットされていますが、フォーマットの画面を出すとアロケーションユニットサイズは128キロバイトにっなています。 つまり、1キロバイトのファイルだとしてもSDメモリの空き容量は128キロバイト減るという事。 と言うことは、御質問の内容の場合コピー元のファイルサイズの合計がコピー先の空き容量に収まったとしても余裕がない空き容量だとしたら容量不足でコピー出来ない可能性もあるわけです。 と言うことで、TeraCopyなどのツールを使用すると事前にチェックしてコピー先の空きが足りなければメッセージを出してくれるので有効に利用してみましょう。

sum036
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私の技量では、かなりハードルが高いことがわかりました。 4TBのSSDを買わなければよかった。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

通常はあり得ないことです。 隠しファイル、システムファイルがコピーされていないということはありませんか。 Windows 標準の xcopy や robocopy で、適切なオプションを付けてコピーしてみてください。

sum036
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私の技量では、かなりハードルが高いことがわかりました。 フォルダーは元のHDDにある数分出来るのですが、その中身(画像ファイルですが)がコピーされずに、フォルダーをひらくと「このフォルダーは空です」の文字が悲しく表示されるだけなんです。 4TBのSSDを買わなければよかった。

回答No.2

たまーにそんなことが起きる。 その原因は色々ある。

sum036
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私の技量では、かなりハードルが高いことがわかりました。 4TBのSSDを買わなければよかった。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

コピーするデータの容量が多い場合は、少しずつコピーしてみて下さい。

sum036
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私の技量では、かなりハードルが高いことがわかりました。 4TBのSSDを買わなければよかった。

関連するQ&A

  • WIN7でUSBへのファイルコピーが出来なません。

    WINDOWS7でのUSBへのファイルコピーが、「大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」とコメントがでてコピーできません。 USBは購入時からフォーマットされているものでexFAT(既定)の128GBです。 WINDOWS7でのUSBへのファイルコピーが、4GB以上のファイルだと 「大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」 とコメントがでてコピーできません。 しかし小容量のファイル(目安数値不明)だとコピー出WINDOWS7(2年前購入)、MacBook(6年前購入)でもコピー出来、読み書きが出来ます。 違うUSBで試しにNTFS(既定)の64GBのUSBで一度exFATにフォーマットし直したら、 「大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」 と同様にコメントがでてコピーできません。 exFATにフォーマットし直した64GBのUSBで、 MacBook(6年前購入)に挿すと 「この「ディスクは読み取れません」 のようなエラーメッセージが出て何も出来ません。 USBは購入時からフォーマットされているexFAT(既定)の128GBのUUSBは FAT32のフォーマットと同じ仕様みたいになっていますが、 これの仕様とか原因てなんでしょうか? ちなみにMacBook(6年前購入)にはNTFSが読み込みできるソフトのデモ版を使っています。あと読み書きも出来るソフトのデモ版も導入しました。 メディアフォーマットに詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • DVDのコピーがうまくいかない

    VHSをDVD-RWにダビングしてノートPCに外付けDVDドライブからフォルダーごとドラッグアンドドロップで外付けSSD(1テラ)にコピーしています 10枚くらいまでは順調にコピー出来ましたが有る時から以降コピーが終わりフォルダー内を見ると空っぽでデータがない状態になってしまいます 最初SSDのフォーマットがexFATだったので4ギガの壁かと思いNTFSに再フォーマットしてみましたが現象は変わらずです 調べているのですが原因が判りません どなたか解決方法ご存じ有りませんか? よろしくお願いいたします

  • 外付けHDDの「ディスク上のサイズ」が2倍に増えた

    古い外付けHDDのファイルを、新しい外付けHDDにコピーしたら、「ディスク上のサイズ」が2倍に増えてしまい困っています。 古い外付けHDDは「FAT32」で、新しい外付けHDDは購入時NTFSだったのを「exFAT」に変更しました。 よく分からないですがこれが原因でしょうか?NTFSのままにしておけば良かったんでしょうか フォーマット変更は、公式のマニュアル通りにやりました http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdd_pc_win.pdf 公式サイトからダウンロードした「I-O DATAハードディスクフォーマッタ」というソフトを使ってフォーマット。外付けHDDの説明書に「フォーマットはこのソフトで行います」と書いてあったので、このソフト使わずにフォーマットしたら、何かあった時にサポート対象外と言われると困ると思って… OSはWindows10です。下のような状況です ■古い外付けHDD…容量2T。I-O DATA製。FAT32 サイズ:309 MB (324,338,852 バイト) ディスク上のサイズ:324 MB (340,361,216 バイト) 内容:ファイル数: 906、フォルダー数: 56 上記を新外付けHDDにコピーしたらこうなりました・・・↓ ■新しい外付けHDD…容量2T。I-O DATA製。exFAT サイズ:309 MB (324,338,852 バイト) ディスク上のサイズ:664 MB (696,254,464 バイト) ←★ 内容:ファイル数: 906、フォルダー数: 56 新しい外付けHDDを公式ソフトを使わずに「ドライブ右クリック→フォーマット」で、もう一度フォーマットしてNTFSに戻してみて、その後で再びファイルをコピーしてみれば良いでしょうか? 新しい外付けHDDのフォーマット画面では、 アロケーション ユニットサイズは「512キロバイト」が選択されてる状態になってます。 これは「標準のアロケーションサイズ」に変えた方がいいんでしょうか? あと「クイックフォーマット」はチェックONのままで大丈夫ですか? exFATはこちらで検索するとトラブル多いみたいですが、exFATに変更したことでディスク上のサイズが増大してしまったんでしょうか。しかもFAT32からexFATへのコピーなのもトラブルの原因だったんでしょうか?

  • PCのデータが外付けHDDに移動・コピーできない

    新品の外付けHDD(エレコムのLACIE 500GB)にPC(WIN7)のデータをコピーしたいのですが、 きちんとNTFS式にフォーマットしてもコピー・移動ができず困っております。 移したいデータは複数のファイルが入っているフォルダが無数にあり、合計が100GB以上あります。 これを少しずつコピー・移動しても、途中で「ファイルがありませn」等と表示されてコピーできません。 PCのデータは全部はわかりませんが、ちゃんと見れる・開ける状態です。

  • SSDをフォーマットできない

    SSDに換装してOSをインストールしようとしたところ、途中で止まってしまいました。 再度繰り返しても完了できない為、別のSSDに交換して完了しました。 とりあえずSSDに異常があると判断して修復方法を探すことにしました。 USBで外付けにして接続したところフォーマットの指示 NTFSでフォーマットしたところ、フォーマット出来ませんと停止 OSのインストールの時にはフォーマット出来ていたのに?と中断 試しにexFATでフォーマットするとすんなり成功 再度NTFSでフォーマットを試しましたが不可 exFATとしては書き込みも出来るもののNTFSは無理 TestDiskを試してみましたがDeeper Searchではパーティションを見つけれず A: add partitionで作成してみました すると書き込みエラーが出て座礁 MiniTool Partition Wizard Freeも試しました サラッとフォーマット完了と出ますが Win8は認めてくれず フォーマットしろと主張を繰り返してきます。 Win7ならなんとかならないかと思いましたが こちらにも降られてしまいました アウトレット品で保証はなし 動かないならば諦めるのですが exFATで50GB程のデータを書き込んでも平気で作動します。 外付けSSDにするか・・・ などと思いながらも未練が残る 何か良い方法はないかと検索してみても先に進めず 他力に頼ってみようかと思い立った次第です よろしくお願い致します メーカーはCFDで型番記載なし メーカーサイトにはフォーマットツールなどはありませんでした

  • 同じNTFSでフォーマットしたHDDにファイルをコピーするとディスク上

    同じNTFSでフォーマットしたHDDにファイルをコピーするとディスク上のサイズが異なります。 内蔵のHDD(NTFS)から外付けHDD(NTFS)にフォルダ(ファイル20G程度)をにコピーすると、ディスク上のサイズが異なります。 (それも特定の上記フォルダだけそうなります) 現在Windows7(32bit)を使っているのですが、WindowsXPのころには実際のサイズとディスク上のサイズが異なったことが無いので、気持ち悪いです。 (同じHDDで、同じファイルです。) WindowsXP → Windows7に変えてからでしょうか・・・はっきりしません。 正常にコピーできていると思うので、問題ないと思うのですがお分かりになる方、なぜそうなるか教えてください。

  • SSDにHDDのクローンコピー(複製)が出来ない

    ノートPC Acer Aspier3830TのHDD(500GB)をSSD128GBに換装して、HDDのクローンコピーをしようとしましたがエラーが出てコピー出来ません。  方法はクローン機器Mr.Cloneで失敗し、更にAcross True Image 2010でも失敗して困っています。 どうも、元のHDDの容量が500GB(実質80GB使用)とSSDの128GBより大きい為におこるものと思われます。 どなたか、このように元のHDD容量よりも小さいSSD容量128GBにクローンコピーする方法があれば、教えてください。 ソフトでもハードの方法でも結構です。

  • HDDからSSDに換装で…

    HDDからSSDに換装したいです。 HDDのデータをそのままコピーするやり方をしたいのですが、その場合、使ってるHDD以上の容量のSSDじゃないと駄目ですか? 例えば、500GBのHDDの内の100GBしか使ってなかったら、120GBのSSDでも大丈夫だったりはしませんか?

  • HDD500GB→SSD128GBデータコピー方法

    最近MacProを購入した者です。HDDからSSDにデータをコピーしたいのですが、方法や手順を教えていただけないでしょうか。色々検索したのですが、パソコンにあまり詳しくないので理解できないことが多いです。500GBのHDDから128GBのSSDへのデータコピーになります。

  • SSDのバックアップについて

    SSDについて。 先日、増設したので、SSD120Gがあまったので、 システムではなく、ファイルのバックアップ用にするつもりで、 Dドライブにあるファイルを、USBで接続したSSDにファイルをコピー 使用と思ったのですが、ファイルのコピーが途中で止まってしまいます。 一時間ぐらい放置してましたが、止まったままです。 数メガぐらいのファイルなら大丈夫なのですが、 フォルダに入った数ギガのファイルの場合は駄目です。 ものによっては、ファイルの種類等ではコピー出来ないものもあります。 音楽ファイル等は、一つずつなら大丈夫なのですが、 何百もの音楽ファイルだと途中で止まってしまいます。 SSDは、HDDのようにファイルのバックアップには適さないものなのでしょうか 一点だけ気になる事がありまして、USBのSSDを接続すると、 コンピュータ側でシステムで予約済みドライブ(G)が表示されます。 宜しくお願い致します。 追記。 NTFSでフォーマット済み