• 締切済み

ファイルサーバ

教えてください。 30人程度が利用するファイルサーバの作成をしようと考えています。 下記条件で必要な機器と予算を教えてください。 また、システム容量はどのくらい確保したらよいのでしょうか? OS:windows2008R2 HDD:200GB程度(システム容量とは別に) タワー型サーバ希望 何もわからない初心者ですが、ご教授願います。

みんなの回答

• torento19
回答No.2

確かにNo1さんの方がおっしゃているように、質問者さん側からの 利用想定の情報が足りなすぎます。 入れる事は 30人程度の利用でのファイルサーバーなら1人あたり6~7GBでは少なすぎます。 ※Wordやエクセルファイルなどしか保存しないならたりますが。 デジカメの写真や業務ファイルなどさまざまなデータを格納しますので 最低でもTBクラスは必要ではないでしょうか? 冗長化を考えRAID5やRAID6で組んだとしても20~25万程度かな…。

• hue2011
回答No.1

情報がなさすぎます。 悪いんですけど、本話題にある情報は、 ユーザ数30 だけです。 どういうデータを扱い、個々にどれだけのデータ量があるかもいわれていない。 どんな運用なのかもわからない。サーバがどれほどのことをするかもわからない。 これでシステム容量を考えてほしいといわれても、答えられる人いませんよ。 それと、クラウドでなく自社で持ちたい理由根拠もおしえていただいていません。 自社で持つなら、それをメンテナンスする要員も必要になります。 もうすこし具体的な計画を、差支えない範囲で公表していただけませんか。 できれば、このスレッドは終了し、別スレッドにしてください。