• 締切済み
  • すぐに回答を!

サーバ機について

サーバ機について 現在、ノートPCを使ってWindowとLinuxをデュアルブートしています。 そこで、サーバ機を買ってLinux専用にしたく思っています。 しかし、サーバ機を買ったことがなくタワー型、ラック型と色々あるようですが、 設置場所(自宅)の関係でラック型がいいなと思っています。 そこで、Yahoo!オークションでこんなのを見つけました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s185787017 価格もリーズナブルだし、消費電力、サーバ稼働時の騒音問題も解決しているようです。 が、やはりどんなサーバ機でも使ったことがないのでいまいちどんな機器が自宅サーバにあっているのかわかりません。 将来的には、LinuxをHDDレコーダとして利用したりしたいので、ある程度の容量があればいいと思っています。上記URLの機器には、160GBのHDDが搭載されているようです。 また、OSをインストールする際にROMからインストールしたいのですが、写真を見る限りそのようなドライブがついていません。 そういった場合、USBポートを利用してOSのインストールをすることは可能でしょうか? どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数139
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.6

 おたずねの件ですが、サーバ機については他の方が詳しく仰っていますが、やはり安定性・信頼性の観点から、内部部品の冷却ウェートを置いている機材の方が良いかと存じます。冷却機能と騒音問題については、表裏一体ですので、静音製を追求される場合には、内部クーラーをそれぞれ回転数・db数値の低いタイプへの交換も必要になるかもしれません。  メーカー的には、Lenovo製「ThinkServer TS200v」や日本HP製「ML110G5」、「ML110G6」あたりの新品が某インターネットショップサイトにて低価格にて販売されており、OSインストールには、双方のサーバメーカーにてRedhat等インストール済みモデルも有るぐらいですので、ご自身にてCentOS5.5やFedora13、TurboLinux-Server11あたりもOKです。  ご質問のUSB経由でのインストールですが、当方にて利用していますCentOS5.5でしたら、USB光学ドライブからのインストールは可能です。ただし、サーバ機のBIOS設定にて「USBレガシー機能:使用する」、BootシーケンスをUSBを優先するように順位替えを設定すればOKです。  恐らく、上記OSと同一若しくは前後のカーネル・バージョンでしたらOKかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DELLのサーバー

     DELLのサーバーをヤフオクで購入しました。そのサーバーにはHDDがついていないやつでした。まだ、商品は届いていないのですが、HDDは自分で用意するつもりです。  OSが入っていないので調べたところ、DELLの2003server Standard Editionが売っているので落札しようと思います。  そのCDは購入したDELLサーバーに使えるのでしょうか? サーバー;http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x24314110 OS:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=b80864568

  • 日立サーバHA8000ラックレールについて

    DELLのラック24Uに搭載したいのですが、ラックレールはどんなものがいいでしょうか オークションで http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x220121235 を発見しましたが搭載できますでしょうか?

  • CentOSを新サーバーに移行したいんですが

    Linux初心者ながら自宅サーバーを運用しております。 mondo rescueというバックアップソフトを利用してサーバーのHDDをバックアップしたのですが、これを元に新サーバーに移行できないものかと考えております。 mondo rescue自体はバックアップしたHDDをisoファイルに圧縮するもので、新しいHDDにそのまま再現することができるものです。 復旧方法などはいろんなサイトで解説してあるのですが、新サーバーに移行する方法などは見つかりません。 もちろん、やってみたところうまく起動できずに悩んでおります。 (boot後にハードウェアconfig後にフリーズ状態になりました) そもそもCentOSなどのLinuxでは、HDDを新しいPCに移設して起動できるものなのでしょうか?Windows環境ではもちろんOSのインストールからやりなおしですが、Linuxであればライセンス上の問題もないかと思うのですが・・・。どなたか教えてください!

  • 回答No.5
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

大型のタワーケースがいいと思いますよ。 「将来的にLinuxでHDDレコーダー」とか言っても 日本では、欧米のようにDigital Terrestrial Televisionを Linuxで手軽に使える目処が立たないままなので… どこまでを現実的に考えられるのか、まぁ微妙なところです。 アナログ放送については、野放図に積ん録できるので… うちはアナログ放送については、3チューナーの録画サーバーを組み また、予備としてメインマシンにも1チューナー入れてあります。 録画サーバーは、都合6基のHDDが入っていますが 特に冷却性に力を入れていないので、現状50度突破がめずらしくありません。 そう、HDDが6基もあると、狭い締め切った部屋では 帰宅時に驚くくらいに熱がこもるのです。 エアコンかけっぱなしのサーバールームノリでいけば良いんですけどね。 まぁ、HDDの故障率は50度以上では増加傾向とされていますから HDDの冷却に都合の良い設計のケースを使うのが理想です。 そして、そういうケースは小型ケースには少ないのです。 現在はフロントアクセスでSATAベアドライブを出し入れできるように… 4連HDDラックを使っていますが、Westerm DigitalのGreenシリーズを 5cmファンx2で冷却しても、エアコン切ると50度くらいになるのです orz 個人的には、部屋に余裕があるならば PCケース自体の冷却ファンをガンガン効かせた上で スチールラックに、ダンボールやカーテンを組み合わせた サーバーブースで騒音を制圧するという作戦を試したいと思っています。 室温上昇は、サーバーブースからの室外排気で克服。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>大型のタワーケースがいいと思いますよ。 率直なご意見ありがとうございます。 これからどんどん暑くなる中、室温50℃はものすごいものですね。 とても参考になりました。サーバ機は、もっと検討してからにします。 とりあえず、中古PCの流用品をLinuxサーバにしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

まず基本的にラック用サーバー機はラックに入れて使うことが前提です。 さらにラックに詰めて使うので強制空冷が基本で爆音です。 ラック自身もある程度空調されている事が基本なので 単体で置くとまともに稼動させるの難しい事もあります。 なので単体設置であればタワー型以外の選択肢は無いと思ってください。 あとサーバー機は通常のクライアント機とチップセットも異なる事が 多く、クライアントOSのインストールは無理と思ってください。 (できない事はないですが・・・・) まぁLinuxであれば大丈夫だと思いますがサーバー機に独自の管理機構 などはいっている場合は使えない可能性があります。 (RedHatなどならOkですが・・・) インストールに関してはUSB-DVDROMやネットワーク経由など あまり難しいことは無いですが、購入時についてくる設定用DISKが無いと 厳しいかもしれません。 あとメモリやHDDなどはその辺で売ってるクライアント用の物は 使えない事も多いのでスペックの確認もお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい説明をして頂きありがとうございます。 >あとメモリやHDDなどはその辺で売ってるクライアント用の物は 使えない事も多いのでスペックの確認もお忘れなく。 この辺は、参考になります。 色々と調べる上で知識を蓄えながら検討していきたく思います。

  • 回答No.3

>価格もリーズナブルだし、消費電力、サーバ稼働時の騒音問題も解決しているようです。 価格・・・は不明ですが、「サーバ稼働時の騒音問題」は勘違いしていると思います。 >そういった場合、USBポートを利用してOSのインストールをすることは可能でしょうか? ブート時に認識するDVD-ROMに制約( NEC製など )があるので注意が必要です。 それなりに経験があれば・・・秋葉原探検で安く買えることはあります ^ ^ 現在、DELLとHPのラック型サーバを自宅で稼動させていますが、サーバを設置した部屋に寝ることを考えるなら慣れないと眠れないとおもいます。 また、隣の部屋に設置しても意外と喧しいです。 サーバ機なので、性能を引き出すことを重点に考えて設計しているので騒音などは殆ど考慮していないので自宅で使うなら注意が必要です。 また、熱もそれなりに発生するので家庭用のクーラでは不足するかもしれません。 >USBポートを利用してOSのインストールをすることは可能でしょうか? ブート時に認識するDVD-ROMにNEC製! などの制約があると思います。 自作PCの経験があれば秋葉原探検で安く入手できるかも ^ ^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 No.1さんの言う通り、知識不足すぎると思うのでもう少し調べて見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

自宅に19インチラックがあるのですか? ラックマウントタイプは薄いだけで縦横は結構でかくて邪魔ですよ。 >サーバ稼働時の騒音問題も解決しているようです。 これもどこで調べました?リンク先の機種はどうか知りませんが、 大抵の1Uラックマウント型は小型ファンを高速でまわすのでうるさい場合が多いですよ。 壊れた際に部品を入手するのも難しいし、メーカと保守契約をするつもりが無ければ 普通のパソコンの中古品を買ったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>普通のパソコンの中古品を買ったほうが良いと思います。 そうします。的確なアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.1

ラックタイプのサーバってどういうのかわかっているか? そのままおいて使うのではなくて専用のラックに収めて利用するんだよ。 そのラックを使うなら結局タワー型と同じどころか下手すると場所取るぞ。 しかも >将来的には、LinuxをHDDレコーダとして利用したりしたいので っていっているから内蔵スロット(PCIやPCI-E)となるとラックタイプだと制限が発生するぞ。 (そもそも内部には拡張できないラックサーバすらある。) >HDD:80GB*2 ってなっているから160BGだと思っているようだけど このx2でどういう構成なのか書いてないからわからないけど サーバ系ならRAID1(ミラーリング)で使える容量は80GBの可能性も大。 とりあえず質問者は知識不足すぎる。ラックサーバはやめておけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>とりあえず質問者は知識不足すぎる。ラックサーバはやめておけ。 ですね。 やめておきます。

関連するQ&A

  • VistaとXPのデュアルブート

    メーカー製のPCを買いました、OSはVistaです http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g58485021 デュアルブートとする方法はあるでしょうか?

  • 購入したいのですがこれは安いですか?

    ヤフオクで安くパソコンを探しているのですが これは安いでしょうか? モニターでOS込みが良いのですが この価格はまだ今は分からないですが妥当でしょうか? http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n68198968 リカバリーが出来るならもしHDDが壊れて交換しても CDからインストールできるんでしょうか?

  • ラジカセ AW-1D

    BOSE AW-1Dを呼称する機器に2種類あるのですが、後の二つも本当に[AW-1D]でしょうか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m58623090 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e84529438 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71863196

  • 日立サーバHA8000 GSJ110GDについて

    表題についていろいろ教えてください。 (1)サーバー自体中古で購入し、 COAラベルがあったので、サーバインストールCDを 中古で購入したのですが、Ver1.0になっています。 これをインストールしようとするとハードディスクが見つかりませんと出ます。 FDDにてadaptecのRAIDドライバは読込しているのにも関わらずです。 そこで、他のW2003SERVER R2 エンタープライズでインストールすると HDDが検出されます。 このような現象ですと、 サーバインストールCDVer1.0がまずいのでしょうか? Ver1.0の作成日?CDのラベルには2003となっており、 Ver1.1の作成日は2005となっている画像を見かけました。 Ver1.1を購入し直したほうがいいでしょうか? (2)DELLのラック24Uに搭載したいのですが、ラックレールはどんなものがいいでしょうか オークションで http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x220121235 を発見しましたが搭載できますでしょうか? (3)システムインストーラおよびJP1のCDを中古で購入しようと思っています。 それらはVerや機種依存はないでしょうか? HA8000 GSJ110GDでも使用できますか? システムインストーラーさえあればJP1のCDは必要なかったりしますか? (4)adaptec RAID コントローラーについて build/Verifyを選択するとHDD147G * 3の構成で 270G程度のディスク領域を構成した場合 Verifyにどのくらいかかりますか? HDDフォーマットと違い全然進みません。 6時間放置で25%くらいでした・・ 壊れてないですよね? それぞれ部分的な回答でもよいのでお願いします。

  • HDDの交換に対して

    HDD故障につき 交換を検討しています 用意するものはこれらで足りるでしょうか? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r105379389 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s324331796 あと、一つ目のOSはプロダクトキー無しとありますが 今まで使用していたHDDが壊れたパソコンのプロダクトキーは使えないのでしょうか? その辺りの知識もいまいちなんで…

  • Linux対応wwwサーバー

    今度自宅サーバーを立ち上げようとしています。 OSはLinuxを使います。そこでLinux対応のwwwサーバーを探しているのですが、フリー(無料)使えてさーバー起動後、他人にホームページスペースを貸し出しができセキリュティ的安全なオススメのwwwサーバーを教えてください。

  • ラックのサーバマシン購入に関してアドバイスをお願いします。

    大学の研究室内で使用するサーバマシンを購入することになりました。 現在研究室内には古いパソコンをサーバマシンとしたパソコンが数台あり、今後も踏まえ、今までのような無駄なスペースを減らすためにもラックサーバを購入したいと思います。 現在探してるサーバ構成は 予算: ラック1台とサーバ1台で30万円前後 CPU: 可能ならばDual構成 HDD: RAID構成(RAID-1やRAID-5あたり) OS: WindowsとLinuxどちらかをインストール出来る ラック: 今後のためにも汎用ラックで10台は収容可能なラック。 という感じです。 汎用ラックにしようと思ったのは、特定のメーカ用ラックを購入してしまうと今後サーバ増設時に選択肢がなくなってしまうかなと思ったからです。 また、汎用ラックにした場合、キーボード、マウス、ディスプレイはどの様な形で設置されるのでしょうか? 用途は、卒業研究で使用する場合が多いため、必ずしも高性能なサーバは求めていません。 上記の条件でオススメのラックサーバがあったら教えてもらえないでしょうか? また汎用ラックの使用感など教えてもらえると嬉しいです。

  • Win7をインストール途中30分間経っても進まない

    数日前、新古品 DELL ノートPC Inspiron N5110を買いました。 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j157068544 自分がOS持っている為、別売りオプションのOSを買わなかった。 BIOS画面では、HDDが認識されている。 Win7をインストール途中、ファイルのコピーの時に、30分間経っても進まない。どういうことでしょうか? 一回HDDをフォーマット必要がある?

  • UNIXでサーバーを構築したい

    サーバについて教えてください。ルータ等は仕事でよく触るのである程度理解できているのですが、サーバーがほとんどわかっていません。しかし、ネットワーク全体理解できるようにしたい為サーバーについても勉強をしたいと思っています。 自分の希望は以下のとおりです。 1.unixについてコマンド等基本的な操作方法を学びたい 2.サーバーを構築して、windowsのPC=クライアントとの動きをみてみたい 1だけなら、今あるデスクトップに環境をつくり勉強すればいいかと思うのですが、2についても是非やってみたいと思っています。(中古の別端末にunixをインストール、それをSMTP、POP、DNS、DHCP、WEBサーバーとして動かす。) ●通常のPCであれ、サーバー(例えばhttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39118926)として販売されているものであれ、unix系のOSをインストールすればどちらでも使用できると考えてよいでしょうか。どちらでもOKであれば、どちらがよいのでしょうか。 ●サーバーとして販売されているものはディスプレイがないですよね。それは別のPCを接続してターミナルソフトか何か使うのですか? 初心者の為基本的な部分について理解できていない点や説明がうまくできていない事もあるかと思います。全くおかしな事を書いているところもあるかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • XP・Windows7のデュアルブートについて

    こんにちは、 現在FMV-C8240(XP)を使用していて Windows7のDSP版を新規にデュアルブートにしました。 特に問題なく動いています。 もしこのパソコンをオークションにて出品するというのは 問題ないでしょうか? XPのリカバリや付属品すべてあります。 Windows7のDSP版ももちろん付属します。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b104520395 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f80210524 上記など出品しているようですが ライセンス的には大丈夫でしょうか?