• 締切済み

内臓hddが読み込まれなくなりました

皆様こんにちは。 PC関係の質問です。 仕様及び普段の使用方法ですが、 win10home64bit ssd(c)、hdd(d)一台ずつ内臓、osはssd 他、外付けhddを常時2台接続(g)と(h) 終了時はネット回線を切った後スリープ ある時変な音(ガコッというような鈍い音)がしました。長らく内臓のhddは使っていなかった為、その時点で特に調べず障害等が発生していたかは不明です。 2日後にスリープから立ち上げようとしたところ、何故か外付けhddが起動しており(台数は不明)、立ち上げて確認したところ内臓hddのdドライブ、及び外付けhddのうち一台が読み込めていませんでした。外付けhddはpcをシャットダウンして各ケーブルを繋ぎ直したところ復活しましたが、dドライブはダメでした。また、biosでもディスクの管理で認識されていません(ディスクの管理ではdドライブはディスク1ですがディスク1自体がありません) また、エラーの履歴を確認したところ、音がなった時刻か不明ですが、 「\Device\RaidPort0 にリセットが発行されました 」というエラーのあとに「ディスクが突然削除されました」というエラーになっていました。 少しネットで調べましたが、インテルの高速化のソフトが影響しているのでしょうか? 物理障害のデータ復旧がとても高額だった為、何かできることがあればと質問致します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• JP002086
回答No.5

PCに関して長く使っていると・・・・ 1.ドライブ関係(内蔵ドライブ;外付け問わず)は、消耗品なので定期的に交換しろ。 2.人によって意見や利用状況が異なるので、一概に言えないが24時間連続稼働なら「高速化ツールは使うな」(HDDの場合、寿命を短くする) レスポンス等々を気にするなら、フラッシュメモリー系のNASを導入する事。 ちなみに、下記の様な製品があります。 ASUSTOR FS6706T M.2 NVMe SSD 6台搭載可能 2.5GbE NAS FLASHSTOR 6 https://www.oliospec.com/shopdetail/000000013157/ct6/page1/order/ >物理障害のデータ復旧がとても高額だった為、何かできることがあればと質問致します。 カリカリと音が聞こえ始めた時点で、交換時期と考えるべきだったかと思います。(普段より音が大きくなるので、気にしていれば聞こえていたはず) HDDを使っている場合は、多分、セクターにキズが付いている場合は、部分的に読み込めませんが、トラックやシリンダー単位でキズが付いていると、何回か読み込みを試みてくれますが、読み込めなかったらドライブごとエクスプローラーから消えてしまいます。 そのため、別のPCに繋いでも認識出来るか?は不明です(試す価値は有るかも知れませんが、必ず読み込めると言う保証はない)。 なので、出来る事はこれだけです。 個人的にクリーンルームと電子顕微鏡を持っていれば、話は別ですけどやれる事は殆ど無く入っていた物を諦めるくらいですかね。

• webuser
回答No.4

>物理障害のデータ復旧がとても高額だった為、何かできることがあればと質問致します。 物理障害の場合、素人ができることはありません。 プロに任せてもできるかどうかはわかりません。 ヘタに素人がイジると後でプロに任せても回復する確率が落ちます。 絶対に必要なデータなら、ヘタなことをせず、プロに任せたほうがいいです。 物理障害の場合、素人ができることはありませんが、物理障害と決めつけているだけかもしれません。 物理障害でなければ個別のファイルを救出することはできるかもしれません。 救出を諦めた上での、ダメ元でなら、自分ならdiskdiggerを試します。

• heyboy
回答No.3

質問者さんの運用では RAIDよりもクラウドストレージ にも同じデータを 置いてみたり、 後は、NASなどの USBなどで接続しない 運用などを検討されては いかがでしょうか? 話しを聞くと 機械的な故障ですから ソフト側だけで データの救済は無理そうで 業者に頼んで データの回収が出来るか? どうか?な感じですよ。 もう一つは データを分別しては いかがでしょうか? 写真なんかは 現像してアルバム化や 音楽データはCD化などして データ量を減らしましょう。 回答ではないかもしれませんが 御検討下さい。

• bardfish
回答No.2

直接の原因はモノを見たわけではないので推測しか出来ませんが・・・ そのHDDは新品購入時から何年経過したモノでしょうか? 古くなるとヘッドがディスクに吸い付いて通電時にディスクが回転できずにエラーになることがあります。 通常、ヘッドは電源が切れるときに退避エリアに移動し、落としてもディスク上の磁性体に傷が付かないようになっているはず。 それでも壊れるときは壊れます。 原因は様々。 特定はバラしてみないと分かりませんが、それはメーカーの仕事。同様の障害が発生しないように次世代の製品に反映させる為の分析の糧にして貰った方が・・・ 接続方法はUSBだと思いますがシャットダウンしても電力を供給し続けるUSBもあります。ACアダプターを使用しているUSBハブにはそういう製品も多いと思います。 だとすると・・・シャットダウンしているはずなのにUSB接続HDDは知らないうちに動作している可能性も・・・ でしたら考え方を変える。 RAID5のNASキットの導入。 RAIDというのは複数台のHDDを1つのボリュームとして使用できる外付けストレージ構成の総称。 RAID5というのは3台以上の構成で、うち1台をパリティドライブとすることで構成されているうちの1台が故障して使えなくなってもデータは使えるというモノ。 他のHDDが使えるうちに故障したHDDを交換することで元通りに。 私もUSB接続の外付けHDDで数回突然の故障でデータが消えてしまったことがあります。 CD-RWやPD/SuperDisk(2.5インチフロッピー互換ドライブ使用)/DVD-RAMなど様々なデバイスを使用してデータ消失を防ぐ努力をしてきました。 ですが容量と運用的に安心して使用できるものがなかったのですが、最近になってドライブベイが4つのNASキットを導入。 仕事でシステム開発とサーバー導入をしたときにRAID5構成のサーバーを何台かセットアップした経験があるのでRAID装置の意義は理解していたのですが高価すぎて個人で導入は無理だと思っていたのですが・・・個人が導入可能な価格帯の製品が登場してきたので思い切って購入。 ※同じ容量のHDDを用意する方が高かったかな? 費用を抑えつつ最大の容量を確保する為に6TB HDDを4台購入。 装着そのものは自作PC経験者なら簡単。 設定そのものは簡単ですが、セキュリティを考慮した部分の設定はそれなりに知識があった方が良い。基本的にWindowsの共有フォルダと同じ。 ネットワーク接続は2.5ギガのLANなのでHUBもギガビット対応のものを使用しWi-FiもWi-Fi6対応(11ax)のルーターを使用すれば複数のパソコンから同じ共有フォルダに高速でアクセスできるので便利。 個人的に、デスクトップ含めパソコンに補助記憶装置を直接接続することはなくなりました。 だからパソコンを買い換えるときのデータ移行は本当に最小限。WindowsのアカウントもMicrosoftアカウントでセットアップすれば基本的な設定は自動的に適用されます。 NASを使用すれば、障害発生時のデータ復旧に費用をかけて業者に依頼することもなくなるでしょう。RAID5のディスクからデータ普及することはほぼ不可能ですが、故障したディスクの交換そのものは自分で出来ます。必要な費用はHDD購入代金だけ。 またSSDでRAIDを構成できるNASキットもあります。 私が購入したNASキットはRAMとSSDを追加することでボトルネックの低減、SSDをキャッシュとして利用できるようになるので処理速度の向上が見込めます。利用できるキャッシュが増えればHDDの利用率を下がることが期待できます。 IOやBUFFALOから出ている手が出しやすいNASはRAID1が多いのですが、RAID1は2台構成でクローンを作成するだけです。1TBを2台の構成では使用できる容量は1TB分だけで個人的には効率悪すぎると思っています。4台以上のRAID5が使える製品は高価すぎだし・・・ だからQNAPなどのキット製品が初期費用を抑えることが出来るし、容量も予算と目的に合わせて自分で選べる。 NASの導入が現時点ではベストだと思います。

• 2012tth
回答No.1

> ある時変な音(ガコッというような鈍い音) 色々と考えられるが多分、HDD 中心部分のボールベアリング が割れたのが原因です。 最低1年位しか HDD には、対応年数が無く最近は物理的な 故障の少ない SSD に変更に成った。更にアクセス速度の早い M.2 (エムドットツー) SSD に変更に成りつつ有ります。 https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0001271416.jpg HDD https://shopping.c.yimg.jp/lib/fastonline/1600-1600-se800-1.jpg SSD https://www.buffalo.jp/topics/knowledge/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/10/29/mainvisual_sp.png M.2 SSD キオクシアは、社名変更した東芝の事です。 https://www.kioxia.com/ja-jp/top.html KIOXIA (キオクシア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A2#:~:text=%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%EF%BC%88KIOXIA%20Corporation,%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8D%8A%E5%B0%8E%E4%BD%93%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82