• 締切済み

内臓HDDが書き込み不可に

初めてこのサイトを利用する者です。 タイトルだけならありふれていると思いますが、検索した結果類似例が少なく 行き詰ってしまったので、質問させて頂きました。 無知な所も多くあると思いますがご容赦を。 まずPCはデスクトップ型で OS:Windows7 HomePremium(32b) です。 内臓HDDは、CドライブがSSDで、Dドライブが組込用のW.D 10EARS(SATA2 1TB 64MB) を使用しています。 【現時点での状況】 内臓HDDのDドライブ(1TB)が 書込・削除・移動・新規作成・フォーマット の類が不可能と言う状態です。 ディスク管理を立ち上げて確認した所、論理ドライブとなっており、読取専用と書かれています。 ボリュームの変更なども出来ません。 現在Dドライブ内に入っているソフトを起動、コピーして他のドライブへ出す事は出来ます。 【こうなった原因】 ウイルスバスターで検索中に同時に何個かのプログラムを起動させ、処理が重くなりすぎフリーズした事だと思っています。 その後HDDエラーになり、再起動時は Secondary master がどうのとか書かれておりました。 もっともCドライブが無事でしたので、そのまま起動は出来ました。 その時はDドライブがPC上で認識されていませんでした。 ここで、 HDD Regenerator という物を知ったので、フリー版を使用致しました。 結果セクタのスキャンをし、一部の物は破損しておりましたがDドライブが認識出来るようになりました。 ここから先に述べた状況になるのですが。 PC付属ソフトの PC-Doctor等のエラーチェックソフト等も使ってみた所、エラー無しと回答が出ます。 ここで質問ですが。 この内臓HDDをレジストリなり何なりから、書込みの許可を出せるのだろうか?と言う事です。 検索する中で。外付けHDDが書き込み不可の際に、レジストリの値を変更して書込み許可を出せると言うのを見たのですが。 内臓HDDでは、そもそも無理なのかどうかもよく分らず、頭を捻っております。 勿論別の解決方法、それが無くてもこのやり方では無理。 と言う情報でも構いませんので、教えて頂ければと ドライブ内のデータはもう不要なので、書込み可能になるなら問題ありません。 私の検索不足でしたら、無駄な質問をし申し訳ありません。

みんなの回答

• 77m
回答No.1

Dドライブのプロパティを開きセキュリティではどうなっているでしょうか? アクセス許可の編集で書き込み許可には出来なないでしょうか

_mimika
質問者

補足

まずは回答ありがとうございます。 一応見たところDドライブのセキュリティ設定は、Cドライブと一緒で。 その画像で言う所の、4番目のUSER という所だけ書込み許可はないのですが。 試しにやってみた所以下のようなエラーが出ました 「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました  (ファイル名とルートアドレス)  このディスクは書き込み禁止になっています」 Cドライブは普通に出来るのですが、Dドライブはプロパティ全般で、名前を着ける事も出来ないのが変更関係が一切出来ないようです…