• ベストアンサー

HDD Regeneratorの使い方について

突然WINDOWS が起動しなくなり、急遽HDDを交換しOSを入れ使用しています。 旧HDDは外付けHDDケースに入れ確認しましたが、ドライブとして認識されません。HDD Regeneratorで復活できるとの情報がありましたので使用する予定ですが、従来のPCではなく、他のPCにHDDをIDE接続しHDD Regeneratorを掛ける予定です。 他のPCでも問題は有りませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tab0789
回答No.4

No.3です、ゴメンナサイ カンチガイデシタ USB-IDEで確認のためしてみましたが認識できませんでした。 確か、ディスクトップだったので CDドライブに繋いだのを勘違いしたのだと思います。 ノートならブートCDがあるなら、ターゲットHDDそのものを載せて 実行したらいいのでは? BIOSで起動をCDにして

fukui48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。回答を締め切り忘れてました。 ノートPCのHDDを交換し対応いたしました。 結局エラーは1個で修復されましたが、希望のデータ復旧は無理でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tab0789
回答No.3

hdd regenerator は外付けhddでも実行できます 私の使い方は、USB-IDEアダプタで、ターゲットHDDをつなぎ ドライブが2つ認識される状態で 容量でターゲットHDDを判断し、修復しています。(XP HOME SP2) 試用版では、1回のみの修復ですが、DOS画面状態から AUTOEXEC.BATを起動すれば続けてトライできます。 (ただし、時間を節約するためには、修復時のセクター番号はメモしながら行った方がいいです、 また修復済みでも、すぐダメになる場合が多いため、修復後は即バックアップを勧めます。 (ACRONIS等でバックアップできない状態でも、hdd regenerator 後ならバックアップできることが多いため活用しております。) 上記でも、HDDを認識しないこと(完全に壊れた状態?)もありますので、ご判断は自己責任で

• chi-zu01
回答No.2

たしか、外付けでは、利用できないはずなので、PCに増設HDDとして接続して、修復したいHDDを選択すればいいです。

fukui48
質問者

お礼

>選択すればいいです。 と言うことはPCに依存しないで使用可能なようですね。 ありがとうございました。

• chi-zu01
回答No.1

>旧HDDは外付けHDDケースに入れ確認しましたが、ドライブとして認識されません。 たぶんここまでいったら修復できないと思いますけど、一応、体験版で、不良セクタの最初の1個は修復できますので、何度か修復してみて、認識できるようになれば、製品版で全体の修復をすればいいですけど、認識すらしない場合はたぶん無理だと思います。 一応、下記にURL貼っておきます。 ただ、この手のソフトは、一時凌ぎですので、HDD自体は、データだけ拾えるようになればラッキーぐらいのものだと思います。 http://www.dposoft.net/#b_hddhid

fukui48
質問者

補足

御回答有難う御座います。 既にHDD Regeneratorは入手しブートCDは作成済みですが、 認識しなくなったPCは既に新しいHDDを入れて有りますので、 不具合の発生したPCではなく、他のPCにHDDを接続し、 HDD Regeneratorを行いたいと思っています。 不具合の発生したPCではなく、他のPCで接続して実行しても 良いのでしょうか。