• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵HDDとDVD

内蔵HDDとDVD IDE接続のHDDとDVDドライブがPCに内蔵されているのですが DVDドライブの調子が悪いのでPCケースを開けてはずしてみたところ U-ATAのHDDが付きそうだったので接続して電源投入してみたら認識しているのですが 外付けDVDドライブにしてHDDを取り付けてしまっても問題ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#187541

こんばんは。 OSが起動してしまえば問題はほとんど無いでしょう。 ドライブを外付けにして問題になるのは、そのドライブから起動できるかどうかです。 OSが入っているHDDが故障して交換した場合、OSのインストールをするにはリカバリーディスクから行うことになるのですが、PC(マザーボード)によっては外付けから起動できない(外付けを選べない)ことがあります。 起動できるのであれば、そうしてもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 外付け起動はBIOSで指定してできました。

関連するQ&A

  • 3台目の内蔵HDD

    DVDドライブ2基(IDE)、内蔵HDD(IDE)2基のデスクトップPCです。 HDDの空き容量が少なくなり、DVDドライブは1基あればよいので、DVDドライブを1基取り外し、空いたIDEに内蔵HDDを接続しようかと考えています。 こうした接続でもちゃんと3基目のHDDは認識するでしょうか? また、転送速度などは劣るものなのでしょうか?

  • 内蔵HDDの規格と外付けHDDの規格は合わせないとダメ?

    先日「FLORA の認識するHDDサイズ」で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232595.html いろいろ有効なご意見を頂き  ・本体内蔵HDD(UltraATA/100)はそのまま  ・増設分は外付けHDDで大容量(内蔵用HDD + 外付け化するキット) とすることにしました。 さて、ここで気になることが出たので、再度質問させていただきます。 上記もあるように、内蔵のHDDの規格は Ultra ATA/100 2.5" です。 外付けで使うHDDを購入するのですが規格として・・・  ・IDE規格のHDD で 2.5"  ・IDE規格のHDD で 3.5"  ・SATA規格のHDD で 2.5"  ・SATA規格のHDD で 3.5" のどれを使っても問題ないのでしょうか? 内蔵がIDEなら外付けもIDEじゃないといけないものなのでしょうか? (たぶんインチ数は関係ないとは思ってますが・・・^^) ちなみに、外付け化キットとノートの接続はUSB接続になります。 また、キットはHDDにあわせて買うので、キットにあわせてHDDは選びません。 BIOSやボード類(?)が認識するのがどのあたりまでなのかがイマイチはっきりしていません。 たびたびの質問ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • DVDドライブ(内蔵)のオーディオケーブル

    DVDドライブ(内蔵)を入手したため、ノートPCのUSB接続で外付けで使おうと、IDEからUSBに変換するケーブルを購入しました。DVDドライブにはオーディオケーブルの端子がありますが、接続しないと、DVDドライブからHDDにコピーし、HDDから再生しても音声がでないのでしょうか。(音声は記録されないのか?)教えてください。

  • PS2の初期型外付けHDD

    PS2の外付けHDDを普通にPCのHDDとして使うには、基本的には分解して、IDE接続でPCに内蔵するか、外付けのIDE付きBOXのUSB接続などでつなげばよいと思いますが、ジャンパの設定がマスターとスレーヴの位置がわからず(HDDに書いていない)。さらに、PC上で認識してくれません。どうすればよいのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。電源は問題なさそうです。

  • IDE接続にてHDDを認識してくれません

    Maxtor 4R0120L0(120GB ATA133 5400rpm)という内蔵用HDDを「直刺しIDE」という製品を使いパソコンに認識させようと思ったのですがPCが認識してくれません。 友人の家のPCに内蔵してみたら全く問題なく認識したのでHDDが壊れているということはなく、以前に「直刺しIDE」を使いこのHDDを認識できたので「直刺しIDE」が壊れているということはないと思います。 「直刺しIDE」を接続するとHDDが回転し、ちゃんと動作はしていますがPCのほうで認識せず・・・ 以前と違うところは一度PCを初期化してしまったということなのですが、このことに何か関係があるのでしょうか? あくまで「直刺しIDE」を使い認識させたいので、内蔵すればいい、といった意見はできればやめていただければ幸いです。 もっと詳しく状況などを書いてほしいとかあればコメントお願いします。 よろしくお願いします。 OSはWindowsXP Pro Service Pack 1です。

  • 内蔵HDDについて

    自分はFMV-610nu2を友人から貰ったのですがHDDがありません。 そこでHDDだけ買い換えようと思うのですがこのPCにはどのような型番の内蔵HDDが合うのでしょうか? また、インターフェイスは公式ではUltra DMA/100なのですがUltra ATA 66もしくはIDE (ATA100)もしくはUltra ATA100というのは使えるのでしょうか? 通販で買いたいと思うのでこれは使えるというのが在りましたらURLを貼っていただくと助かります(容量は使えるならば何GBでもいいです)。 因みにOSのリカバリーディスクやWindowsなどのOSインストールCDなどを持っていないのでLinuxを入れて使おうと思ってます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 外付けSATA-HDDを内蔵にする際に

    現在、内蔵SATA-HDDに4台、 外付IDE-HDD(USB)に1台 外付SATA-HDD(eSATA)に2台使用してます。 USB接続のものは、写真やユーティリティ、便利ソフト などの小さなバックアップ用として使っていて、 転送速度は遅いもののPCの起動と連動しているので 不満はありません。 eSATA接続のものはセンチュリー製の製品で 自分でHDDを追加格納するというBOXケースタイプのものです。 しかしこちらはPCの起動とは連動しておらず、 毎回自分でHDDケースBOXの電源をONにするという仕様でございます。 こちら(eSATA)は、常時起動用のものじゃなく 動画データ、そして大きなデータやら重要なデータなどを保管していて 必要な時にだけ電源をONにしています。 PC本体に内蔵してるHDDはそれぞれ音楽制作データ、 映像制作データ、インストール先データと分けて使用してます。 つまり、常時必要なデータがメインということです。 今回、内蔵してるインストールデータ用のHDD容量が満杯になってしまい、 新たに外付けeSATAのHDDを1つ導入しました。 今まで使っていたeSATAHDDケースBOXと同様の物です。 ベーシックディスクでパーティションを組み、 一応認識&使用もできるようになり、 PCを起動する毎にこちらの電源も入れてます。 しかし、eSATAとはいえど たまに転送エラーが起こったり、 もう1つの同製品と比べたら少し不安定なので、 "常時電源ON"という意味も含めて 内蔵に移そうかと考えてます。 PCケースのフロントベイは満杯ですが、 幸いM/B内部のSATAポートに1つ空きがあったために そちらに接続しようと考えてます。 格納場所はPC外を予定。 もちろん、一度フォーマットして 内蔵に移して、再度パーティション組めばいいのですが・・・ 既に数々のソフトを新規導入したeSATAHDDにインストールしているので、 それらも再度インストールし直して、各ホストアプリに再認識させる という手順が少し大変なので、 パーティションはそのままで内蔵に移せないか と考えてます。 ということで、 パーティションはプライマリディスクのベーシックディスク。 番号はローカルディスク(P) ということなのですが、このまま内蔵のSATAポートに移した場合、 パス等(CとかDとか。この場合、P)変わらずに 認識してくれますでしょうか?

  • HDDのレスキュー

    内蔵HDDが壊れました(;_;) ドライブは買ってきて取り替えました。ちなみに、IDEです。 で、パソコンとしては修理できたのですが、今まで入っていたドライブからデータを助けられないかと思い、色々試しています。 一番簡単なのは、スレーブとして、空いているコネクタにつないでやることだと思うのですが、つなぐだけでいいの? と疑問です。 プライマリ・マスターとしてではなくプライマリ・スレーブとして認識させるためになにか必要ですよね? BUSコネクタと電源コネクタの間に4列×2段のコネクターピンがあって、一番左だけにショートピンが刺さっています。 スレーブにするには、ショートピンの設定を変えれば良いらしいです。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm でも、私のはSAMSUNです(笑) 貼ってあるシールには、↓このうように書いてありました。 つまり、スレーブとして動作させるには、ピンを抜けば良いということですよね? ところが、この設定で接続すると、パソコンを起動時に、Windowsがたちあがらなく、どうやら認識できないようです。 このHDDが壊れていたとしても、これはスレーブなのだから、新マスターで正常に起動してもよさそうな気がするのですが、やっぱりダメなのでしょうか? このドライブを接続したままで、新ドライブでWindowsが起動すれば、このHDDが壊れているかどうかを調べることもできると思うのですが・・・ もうひとつ疑問があって、それはパソコン内部のフラットケーブルです。 説明書を見ると、マザーボードのIDE0からHDDに接続されており、確かにIDEを買って来てつないだら動いたので間違いないと思うのですが、このフラットケーブルの途中についている、もうひとつのコネクタ、つまり、スレーブ用のコネクタですが、「ULTRA ATA CABLE SLAVE」と書かれています。 え? 同じフラットケーブル上にあるコネクタなのに、片やIDE、もうひとつはATAってあるのでしょうか?

  • 内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。

    内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。 以前XP機で使っていたIDE接続のHDDを外付けHDDケースを購入し、7機の外付けHDDとして接続しました。XP機に内蔵していたときは、CドライブにはOSの他に各種のアプリをインストール、Dドライブにはマイドキュメントやその他のデータを保存してありました。両ドライブともフォーマット形式はNTFSです。 接続するとドライバのインストールが終わりましたが、HDDがコンピューターに表示されず、ドライブレターの設定とフォーマットしなければコンピューターに表示されませんでした。 今回、空きHDD有効活用のための外付けなので、保存してあったデータは特に必要としていないのですが、データー救出のために外付けケースで繋ぐことでデータを救出できる可能性がある、とネット上でよく見るのですが、このように壊れてもいないHDDを繋いでもフォーマットしなければコンピューターに表示されないのは何故なのでしょうか?

  • 内蔵HDDをUSB外付けにしましたが認識しません

    新しいVistaパソコンで、古いパソコンについていたU-ATA内蔵HDDを外付けUSBで使おうとしています。ドライバーは正常にインストールされるのですが、エクスプローラで開いてもドライブが表示されません。内蔵を外付けで使用するのは今回が初めてではないのですが、このようなことは今までありませんでした。ジャンパーピンを色々変えたり、安いのから高いのまで、外付けケースもいくつか使いましたが認識されません。どなたか解決策をお教えください。