• ベストアンサー

内臓HDDが破損 

富士通PC AH/56Cですが起動しなくなり調べると内臓HDDが破損しているようですこの機会にSSDに変えようと思います、バクアップソフトでCドライブDドライブは別々にバックアップをしています。 1 SSDをフォーマット作成時にパーテイションスタイルをMBRかGPTを選択するのですがどちらを選べばよいのですか? 2 その時SSDをFドライブDドライブを作りバックアップソフトで復元すればよいのですね? 要領が悪いですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.7

>CドライブとDドライブは別々にバックアップしています。 CドライブとDドライブを別々にバックしているのは質問に書かれてるのでわかります。 私がたずねているのは、「バックアップソフトをどのような操作をしてバックアップしたのか」です。 https://pcshop.vector.co.jp/service/catalogue/hdbk4_outlet/restore.php#3 には「ドライブのバックアップファイルの復元のみとなります。」と書かれてますけど、ドライブのバックアップでバックアップされてますか? もしされてないのでしたらWindowsが起動できるようには復元できません(ブート領域を作り直すとかすればできるかもしれないですが)。

その他の回答 (6)

• KZ1105A1
回答No.6

あの~~基本的にHDDが破損しているなら、SSDにクローンは出来ないと思いますヨ。クローン作成はアマゾンで安いモノがあります。コネクタだけ合わせれば大概何とかなりますが、HDD破損で動作不能ならデータ移行不能ですね・・・ HDD直しの方が先では? パーテーションはクローン作成時に、どちらかの選択を先に認識するので、考えなくても良いです。 F.Dドライブとは出ないですよ(別なドライブとなります) ドライブ0か1でベーシック、メインはC+回復ドライブです。

• dragon-man
回答No.5

>別のPCからバクアップデーターを復元するのですが SSDをFとDドライブに復元して破損PCに取り付けて 復元したいのです。 ドライブレターはWindowsが付けたものです。HDDが壊れていたらWindowsも壊れてなくなっています。ドライブレターは意味がありません。復元の際そんなレターは使えません。 想像するに、元HDDはパーティションがC、D二つあって、それと同じサイズのSDDを購入してフォーマット初期化をして同じ2パーティションに分割したのでしょう。それにはもうドライブレターは割り当てられていません。元HDDのCドライブとDドライブのバックアップを別の外付けHDDにでも作ってあって、それを新SSDに復元する事をお考えなのでしょうが、復元ソフトはDVDなどから起動され、Windowsとは関係なく単独で動作します。その際当然のことながらドライブレターは使われません。SDDはパーティションが二つあるだけで、F,Dドライブなどと命名はされていないのです。CドライブのバックアップがイメージバックアップであればSDDの第一パーティションに復元出来ますが、単なるコピーであれば復元してもWindowsは動きません。繰り返しますが特殊なイメージバックアップでなければ駄目です。どんなバックアップを作られているのですか?

• wormhole
回答No.4

バックアップソフトは何を使用されて、 どのようにバックアップされてたのでしょうか。 質問を読んだ感じですと、ただのデータとしてのバックアップで復元してもWindowsとしては起動できなさそうな感じがするのですが。 MBR,GPTのどちらにしてもCドライブやDドライブとしては見えない領域にWindows起動のために必要なファイル等があったりしますから、大抵はHDD(やSSD)をMBR,GPTや見えない領域も含めて、まるまる複製してバックアップします(なのでCドライブやDドライブ等パーティション分けされてるものを個別にバックアップにはならないです)。

kirinn1
質問者

お礼

わたくしの質問が適切な質問でないようなので再度整理して再質問をさせていただきます。

kirinn1
質問者

補足

バックアップソフトはHD革命Backup 12を使用しています CドライブとDドライブは別々にバックアップしています。 SSDに復元したいのです。

• nijjin
回答No.3

windowsのシステムをバックアップしてあるのなら新しいHDD・SSDにそのまま復元すればバックアップ時の状態に戻ります。 MBRやGPTはバックアップ時のHDDの状態がそのまま復元されます。

kirinn1
質問者

補足

新規に購入したSSDに”HD革命Backup 12"でバックアップしたデータをSSDに復元したいのですがその方法が解りません?

回答No.2

>別のPCからバクアップデーターを復元するのですが SSDをFとDドライブに復元して破損PCに取り付けて 復元したいのです。 クローンコピーであればそれでいいですが、単なるバックアップでは駄目です。 「SSDをFとDドライブに復元して」の意味が分かりません。Dは元HDDのドライブなのでは?それなら壊れているのでしょう。

kirinn1
質問者

補足

新規に購入したSSDに”HD革命Backup 12"でバックアップしたデータをSSDに復元したいのです。 別のPCでSSDの初期化作業時CとDドライブに指定できるのでしょうかこの作業しているPCにすでにCとDのドライブがあるのでEとFドライブにしなければできないと思いました。

回答No.1

1 SSDをフォーマット作成時にパーテイションスタイルをMBRかGPTを選択するのですがどちらを選べばよいのですか? 元CドライブのHDDに合わせて下さい。MBRらMBR、GPTならGPTです。 2 その時SSDをFドライブDドライブを作りバックアップソフトで復元すればよいのですね? 要っている意味がイマイチ分かりません。もう少し正確に、

kirinn1
質問者

補足

内臓HDDが破損のため確認ができないのでお尋ねしています。 別のPCからバクアップデーターを復元するのですが SSDをFとDドライブに復元して破損PCに取り付けて 復元したいのです。