• ベストアンサー

内臓HDDが破損 

富士通PC AH/56Cですが起動しなくなり調べると内臓HDDが破損しているようですこの機会にSSDに変えようと思います、バクアップソフトでCドライブDドライブは別々にバックアップをしています。 1 SSDをフォーマット作成時にパーテイションスタイルをMBRかGPTを選択するのですがどちらを選べばよいのですか? 2 その時SSDをFドライブDドライブを作りバックアップソフトで復元すればよいのですね? 要領が悪いですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.7

>CドライブとDドライブは別々にバックアップしています。 CドライブとDドライブを別々にバックしているのは質問に書かれてるのでわかります。 私がたずねているのは、「バックアップソフトをどのような操作をしてバックアップしたのか」です。 https://pcshop.vector.co.jp/service/catalogue/hdbk4_outlet/restore.php#3 には「ドライブのバックアップファイルの復元のみとなります。」と書かれてますけど、ドライブのバックアップでバックアップされてますか? もしされてないのでしたらWindowsが起動できるようには復元できません(ブート領域を作り直すとかすればできるかもしれないですが)。

その他の回答 (6)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.6

あの~~基本的にHDDが破損しているなら、SSDにクローンは出来ないと思いますヨ。クローン作成はアマゾンで安いモノがあります。コネクタだけ合わせれば大概何とかなりますが、HDD破損で動作不能ならデータ移行不能ですね・・・ HDD直しの方が先では? パーテーションはクローン作成時に、どちらかの選択を先に認識するので、考えなくても良いです。 F.Dドライブとは出ないですよ(別なドライブとなります) ドライブ0か1でベーシック、メインはC+回復ドライブです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.5

>別のPCからバクアップデーターを復元するのですが SSDをFとDドライブに復元して破損PCに取り付けて 復元したいのです。 ドライブレターはWindowsが付けたものです。HDDが壊れていたらWindowsも壊れてなくなっています。ドライブレターは意味がありません。復元の際そんなレターは使えません。 想像するに、元HDDはパーティションがC、D二つあって、それと同じサイズのSDDを購入してフォーマット初期化をして同じ2パーティションに分割したのでしょう。それにはもうドライブレターは割り当てられていません。元HDDのCドライブとDドライブのバックアップを別の外付けHDDにでも作ってあって、それを新SSDに復元する事をお考えなのでしょうが、復元ソフトはDVDなどから起動され、Windowsとは関係なく単独で動作します。その際当然のことながらドライブレターは使われません。SDDはパーティションが二つあるだけで、F,Dドライブなどと命名はされていないのです。CドライブのバックアップがイメージバックアップであればSDDの第一パーティションに復元出来ますが、単なるコピーであれば復元してもWindowsは動きません。繰り返しますが特殊なイメージバックアップでなければ駄目です。どんなバックアップを作られているのですか?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.4

バックアップソフトは何を使用されて、 どのようにバックアップされてたのでしょうか。 質問を読んだ感じですと、ただのデータとしてのバックアップで復元してもWindowsとしては起動できなさそうな感じがするのですが。 MBR,GPTのどちらにしてもCドライブやDドライブとしては見えない領域にWindows起動のために必要なファイル等があったりしますから、大抵はHDD(やSSD)をMBR,GPTや見えない領域も含めて、まるまる複製してバックアップします(なのでCドライブやDドライブ等パーティション分けされてるものを個別にバックアップにはならないです)。

kirinn1
質問者

お礼

わたくしの質問が適切な質問でないようなので再度整理して再質問をさせていただきます。

kirinn1
質問者

補足

バックアップソフトはHD革命Backup 12を使用しています CドライブとDドライブは別々にバックアップしています。 SSDに復元したいのです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.3

windowsのシステムをバックアップしてあるのなら新しいHDD・SSDにそのまま復元すればバックアップ時の状態に戻ります。 MBRやGPTはバックアップ時のHDDの状態がそのまま復元されます。

kirinn1
質問者

補足

新規に購入したSSDに”HD革命Backup 12"でバックアップしたデータをSSDに復元したいのですがその方法が解りません?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.2

>別のPCからバクアップデーターを復元するのですが SSDをFとDドライブに復元して破損PCに取り付けて 復元したいのです。 クローンコピーであればそれでいいですが、単なるバックアップでは駄目です。 「SSDをFとDドライブに復元して」の意味が分かりません。Dは元HDDのドライブなのでは?それなら壊れているのでしょう。

kirinn1
質問者

補足

新規に購入したSSDに”HD革命Backup 12"でバックアップしたデータをSSDに復元したいのです。 別のPCでSSDの初期化作業時CとDドライブに指定できるのでしょうかこの作業しているPCにすでにCとDのドライブがあるのでEとFドライブにしなければできないと思いました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

1 SSDをフォーマット作成時にパーテイションスタイルをMBRかGPTを選択するのですがどちらを選べばよいのですか? 元CドライブのHDDに合わせて下さい。MBRらMBR、GPTならGPTです。 2 その時SSDをFドライブDドライブを作りバックアップソフトで復元すればよいのですね? 要っている意味がイマイチ分かりません。もう少し正確に、

kirinn1
質問者

補足

内臓HDDが破損のため確認ができないのでお尋ねしています。 別のPCからバクアップデーターを復元するのですが SSDをFとDドライブに復元して破損PCに取り付けて 復元したいのです。

関連するQ&A

  • CドライブSSD破損時に備えて

    CドライブのSSD破損時に、DドライブのHDDから立ち上げたいと考えています。どのようにバックアップの設定をすればいいですか

  • ハードディスク(のMBR)が破損しました。

    ハードディスク(のMBR)が破損しました。 PC:DELL製 OS:Windows XP Media Center Edition HDD:250GB×1 私のハードディスクはCドライブ(約20GB)とDドライブ(約210GB)と残り(DELLがもともと作ったもの)でできています。 このうち、Dドライブが破損し、Windowsで開こうとすると、フォーマットを要求されます。 USBにxubuntuが入っているので、それからGPartedを使いましたが、本来のNTFSとは認識できず、未確認領域と認識され、データも読めません。 おそらくこれに至った最大の原因は、GPartedでリサイズ(8MBの空き|Dドライブ)→(Dドライブ)をしているときに、キャンセルしたことだと思います。 したがってこれらのことからDドライブのMBRが壊れたんだと思います。 この推測をもとにググってみましたが私のケースにバッチリ当てはまるものが見つからず困っています。 できれば、自分でMBRを直して今までどおり使いたいと思っています。 しかし、完全にデータを他のメディアに復旧できるなら、そうしたあとで、フォーマットして、移してもいいと思ってます。 ・MBRを直す方法 ・そもそもMBR以外のところが壊れている可能性 ・MBRを直す以外の復旧方法 この三点について、何か私にアドバイスしていただけるようでしたら、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • GPTフォーマットにてMSRが作成されるケース

    GPTフォーマットしたストレージでMSRが作成されるケースとされないケースは?マザーに2本M.2SSDのスロットがあり、1本はシステムドライブ。 2本目はデータドライブとして活用したら非常に外付けHDDへのバックアップ時間が短縮されたメリットがありますが、2本目のM.2SSDはディスク1と認識されていますがデータ専用でGPTフォーマットを行った後、約16MBのMSR領域が作成されていました。ところが外付けHDDケースも内臓HDDもGPTでフォーマットしてもMSR領域は作成されませんでした。かなり古い外付けHDDケースと内臓HDDだからなのかなと思っています。 https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/gpt_msr_128mb.html…→解説サイト。内臓M.2SSDの最新型にGPTでフォーマットかけるとMSR領域が出来た。システムドライブのM.2SSDもGPTでフォーマットしUEFIBIOSモードでOSをクリーンインストールした時MSR領域が作成された。外付けHDDは古いためかなぜか作成されない。この理由を教えてください。皆さんはGPTでフォーマットしたHDD,SSDにMSR領域は作成されていますか?

  • ストレージにMSRが作成されるケース

    GPTフォーマットしたストレージでMSRが作成されるケースとされないケースについて マザーに2本M.2SSDのスロットがあり、1本はシステムドライブ。 2本目はデータドライブとして活用したら非常に外付けHDDへのバックアップ時間が短縮されたメリットがありますが、2本目のM.2SSDはディスク1と認識されていますがデータ専用でGPTフォーマットを行った後、約16MBのMSR領域が作成されていました。ところが外付けHDDケースも内臓HDDもGPTでフォーマットしてもMSR領域は作成されませんでした。かなり古い外付けHDDケースと内臓HDDだからなのかなと思っています。 https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/gpt_msr_128mb.html…→解説サイト。内臓M.2SSDの最新型にGPTでフォーマットかけるとMSR領域が出来た。システムドライブのM.2SSDもGPTでフォーマットしUEFIBIOSモードでOSをクリーンインストールした時MSR領域が作成された。外付けHDDは古いためかなぜか作成されない。この理由を教えてください。皆さんはGPTでフォーマットしたHDD,SSDにMSR領域は作成されていますか?

  • 内臓HDDが書き込み不可に

    初めてこのサイトを利用する者です。 タイトルだけならありふれていると思いますが、検索した結果類似例が少なく 行き詰ってしまったので、質問させて頂きました。 無知な所も多くあると思いますがご容赦を。 まずPCはデスクトップ型で OS:Windows7 HomePremium(32b) です。 内臓HDDは、CドライブがSSDで、Dドライブが組込用のW.D 10EARS(SATA2 1TB 64MB) を使用しています。 【現時点での状況】 内臓HDDのDドライブ(1TB)が 書込・削除・移動・新規作成・フォーマット の類が不可能と言う状態です。 ディスク管理を立ち上げて確認した所、論理ドライブとなっており、読取専用と書かれています。 ボリュームの変更なども出来ません。 現在Dドライブ内に入っているソフトを起動、コピーして他のドライブへ出す事は出来ます。 【こうなった原因】 ウイルスバスターで検索中に同時に何個かのプログラムを起動させ、処理が重くなりすぎフリーズした事だと思っています。 その後HDDエラーになり、再起動時は Secondary master がどうのとか書かれておりました。 もっともCドライブが無事でしたので、そのまま起動は出来ました。 その時はDドライブがPC上で認識されていませんでした。 ここで、 HDD Regenerator という物を知ったので、フリー版を使用致しました。 結果セクタのスキャンをし、一部の物は破損しておりましたがDドライブが認識出来るようになりました。 ここから先に述べた状況になるのですが。 PC付属ソフトの PC-Doctor等のエラーチェックソフト等も使ってみた所、エラー無しと回答が出ます。 ここで質問ですが。 この内臓HDDをレジストリなり何なりから、書込みの許可を出せるのだろうか?と言う事です。 検索する中で。外付けHDDが書き込み不可の際に、レジストリの値を変更して書込み許可を出せると言うのを見たのですが。 内臓HDDでは、そもそも無理なのかどうかもよく分らず、頭を捻っております。 勿論別の解決方法、それが無くてもこのやり方では無理。 と言う情報でも構いませんので、教えて頂ければと ドライブ内のデータはもう不要なので、書込み可能になるなら問題ありません。 私の検索不足でしたら、無駄な質問をし申し訳ありません。

  • 外付けHDDやSSDをGPTに変換する意味

    外付けストレージをGPTへ変換の件 外付けHDD(RAID1)や外付けSSD等は2TB以下だと通常はMBRでフォーマットされてしまいます。2TB以上だと逆にNTFS、アロケーションサイズは標準か4KB、GPTでフォーマットしないと全ての領域を使えなくなります。2TB以下の外付けHDDやSSDをPowerShellやコマンドプロンプロトのDISKPART、LISTDISK、CLEAN、SELECT DISK、CONVERT GPTコマンドを使って、GPTに変換してからNTFS、4Kアロケーションフォーマットをすれば、MSR領域が作成され、セキュリティーが少々上がり、MBRよりGPTの方が新方式なので気持ちが良いと感じていますが、ここまで拘る必要性はありますか? https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/gpt_msr_128mb.html GPTについての記事を読んでMBRよりGPTのほうがええなあと思っただけですが専門的な人ご自分はどうされているのか教えてください。

  • パソコンの内臓HDDのパーティションについて

    パソコンの内臓HDDのパーティションについて質問します。パソコンの内臓HDDのパーティションについて質問です。HDDは1TBあるのですが、今は購入時のままパーティションを分けずにまるまるCドライブにしています。パソコンのメンテナンスやバックアップのしやすさからパーティションを二つに分けて、CドライブにはOSやアプリケーションを、Dドライブにデータファイルを保存しておくといいと聞きました。この場合、何GBをCドライブに充てるのが適切なのでしょうか。目安やその根拠を知りたくて、質問させていただきます。アドバイスいただけると幸いです。

  • 内臓hddが読み込まれなくなりました

    皆様こんにちは。 PC関係の質問です。 仕様及び普段の使用方法ですが、 win10home64bit ssd(c)、hdd(d)一台ずつ内臓、osはssd 他、外付けhddを常時2台接続(g)と(h) 終了時はネット回線を切った後スリープ ある時変な音(ガコッというような鈍い音)がしました。長らく内臓のhddは使っていなかった為、その時点で特に調べず障害等が発生していたかは不明です。 2日後にスリープから立ち上げようとしたところ、何故か外付けhddが起動しており(台数は不明)、立ち上げて確認したところ内臓hddのdドライブ、及び外付けhddのうち一台が読み込めていませんでした。外付けhddはpcをシャットダウンして各ケーブルを繋ぎ直したところ復活しましたが、dドライブはダメでした。また、biosでもディスクの管理で認識されていません(ディスクの管理ではdドライブはディスク1ですがディスク1自体がありません) また、エラーの履歴を確認したところ、音がなった時刻か不明ですが、 「\Device\RaidPort0 にリセットが発行されました 」というエラーのあとに「ディスクが突然削除されました」というエラーになっていました。 少しネットで調べましたが、インテルの高速化のソフトが影響しているのでしょうか? 物理障害のデータ復旧がとても高額だった為、何かできることがあればと質問致します。 よろしくお願いします。

  • 内臓HDDを外すと起動しない

    バックアップソフトをいじっているうちにCドライブ以外の 内臓HDD内に間違って復元を実行してしまい途中でキャンセルした のですが、その結果内臓HDDがマイコンピューターから 見れなくなりました。仕方なく内臓HDDをフォーマットして 認識出来たのですが、内臓HDDを外した状態でWindows起動すると メモリーチェック後  Detecting IDE Device・・・ の文字が出てその後 Verifying DMI Pool Data ....... Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 黒い画面に上記の文字が出たまま動かなくなりました。 BIOSのBOOTは(1)CDROM(2)Floppy(3)HDD-0になっていました。 どうしたらいいのかわかりません。 説明不足かもわかりませんがよろしくお願いします。

  • ハードディスク(HDD)をGPTからMBRのものに

    某メーカー製PCのHDDが1TBにもかかわらずなぜかGPTという2TB越え用の形式でした。 色々と不便だし、GPTはHDDがRAW化するなど不具合の話が多いのでMBR形式のHDDに変えたいと思っています。 今考えている手順は 1.手持ちのソフト(paragon backup)で GPT形式の元のHDDのOSが入っているCドライブとリカバリ領域だけをバックアップ 2.移行先のMBRのディスクに2つパーティションを作る 3.そのパーティションにそれぞれのドライブのバックアップデータをリストア これで行けるでしょうか? 事情により早い回答を求めております。

専門家に質問してみよう