• 締切済み

HDDのパーティションの一部が未フォーマットに

まず現在のパソコンの環境なんですが、OSはwindows7で、SSDのCドライブ、HDD1のEドライブ、HDD2をDドライブとFドライブに分けています(添付画像のL~Oは外付けです)。 本日パソコンを起動したところ、Dドライブにアクセスできなくなっていました。 ディスクの管理から確認すると、Dドライブがなぜか「RAW」になっています。また、ステータス上Fドライブは以前とかわらないのですが、I/Oエラーで一部のフォルダでアクセスできないことがあります(起動後、しばらくしたらアクセスできるようになります)。 もうこうなるとDドライブはフォーマットするしかないでしょうか? 中のデータ取り出したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.2

> ディスクの管理から確認すると、Dドライブがなぜか「RAW」になっています。 > また、ステータス上Fドライブは以前とかわらないのですが、 > I/Oエラーで一部のフォルダでアクセスできないことがあります > (起動後、しばらくしたらアクセスできるようになります)。 こういう状態だと、パーティションサイズは正しいと思われます。 パーティションの中の管理テーブルの破損事故の可能性が高いと思われます。 また、Dパーティションだけでなく、同じHDDのFパーティションもI/Oエラーが発生しているということは、このHDDはデータのバックアップ後廃棄するのが良いと思われます。 データのバックアップは、下記の手順でWindows上で起動する「testdisk」が良いと思います。 ただ、こうエラーが発生しているHDDでは、ダメな可能性が高いです。 「ダメ元」と言うことでお願いします。 testdiskのダウンロード。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download ここの、windows版をクリック。 このファイルを開くか、または保存しますか? と出てくると思います。 「testdisk-6.14.win.zip」 保存するを押します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 途中I/O エラーが発生したら諦めて下さい。 画面では、文字が判読できないためHDDの容量が不明のため、大体の目安として、HDDの全容量をスキャンする時間は、 7200回転/分のHDDで、50GBあたり、約20分くらいです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

恐らくパーティションテーブルが破損してしまったのではないでしょうか? スキャンディスクをしてみて駄目なら、復旧ソフトを使ってパーティションテーブルを復旧すればよいと思います。 代表的なのは、TestDiskというフリーソフトです。 使い方は参考URLを参照してみてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/extra/freesoft_recoverpartition.html

関連するQ&A

  • 誤って外付けHDDをフォーマット(途中?)

    Aドライブ(FDD)をクイックフォーマットしたかっただけなのに、 誤って Fドライブ(外付けHDD)を選択しちゃってたみたいです!!!! 外付けHDDがカタカタ鳴り出したのでスグに気づき、[Ctrl]+[Alt]+[delete]でタスクを終了させようとしましたが駄目だったので、USBコード?を引っこ抜いたんですけど…、以来、Fドライブにアクセスできなくなりました|||(-_-)|||| ※いつものようにエクスプローラのフォルダツリーから開こうとすると『ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』と出るばかり。 再びアクセスできるようにするためには、やはり完全にフォーマットを終了させるしか無いですよね?でも、そしたらデータは消えちゃいますよね?( いずれにしろアクセスできなきゃ仕方ないんだけど(^-^;) ) 他の質問を検索したら、外付けHDDを完全にフォーマットしてしまった人なら数人いて、その場合は「FINAL DATA」というソフトでデータを復元できるかもしれないとのことでした。 完全にフォーマットしてしまえば復元できますか? 「もしデータが戻らなかったら」って考えると、もう泣きそうです(iдi)

  • 外付けHDDの分かれたパーティションを1つにフォーマット

    いままでCとDドライブで使用していたHDDをHDDケースに付け替えて外付けHDDとして別のPCで使用したいのですが、そのままつなぐと元のCとDの2つに分かれて認識されます。これを1つのパーティションにフォーマットするにはどうすればよいのでしょうか?

  • HDDのフォーマット

    誤って違うドライブのフォーマットを選択し、始まる前に中止したんですけど 次回からその外付けのHDDにアクセスしようとしたら、フォーマットが始まっていませんとのメッセージが出ます。どう解決したらいいでしょうか?

  • UDF書式フォーマットのUSB外付けHDDを、FAT書式フォーマットで

    UDF書式フォーマットのUSB外付けHDDを、FAT書式フォーマットで再度フォーマットしようとしてもフォーマットできません。 ドライブ認識がCD-ROMになっています。 またコマンドプロンプトでフォーマットしても下記の状態になります。 D:\>del *.* D:\*.*、よろしいですか (Y/N)? y D:\autorun.inf アクセスが拒否されました。 D:\>format d: ファイル システムの種類は RAW です。 このボリュームで使用するファイル システムを指定するときは /FS スイッチを使用してください。 なんとか fat書式のHDDにしたいので、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDのパーテーションコピーについて

    現在私のパソコンには2台のHDDを搭載しています。 1台目…1TB 2台目…2TB です。 1台目のHDDにパーテーションを切って先頭から100GBをCドライブ 残りをDドライブにし、2台目はパーテーションを切らずにそのまま Eドライブとしています。 使い道として100GBのCドライブにWindows7をインストールし そのユーザーフォルダの中のデスクトップ以外をDドライブに 移動して使っています。 この設定はシステムに不具合が発生してOSの再インストールが必要に なった際にCだけをフォーマットしてそこにOSをインストールして その中のユーザーフォルダをフォーマットしていないDドライブの 既存のフォルダを指定して移動すれば同じように使えると考えたからです。 (ちなみにパソコンは自作でOSのインストールから自分でやったんですが 組んでからすでに数年が経過していて、忙しさもありパソコンの 情報に触れない生活を続けてきたもので、ただパソコンは使うだけの 生活だったので当時のいろんな情報を忘れつつあります。) ですが最近添付した写真のようにCドライブが圧迫されいろんな ソフトをアンインストールなどをしたのですが、一時的には解放される のですが結果すぐにまたなってしまいます。 原因はiPhoneのバックアップが原因なのはわかっているんですが iPhoneも使っているとどんどん容量が増えバックアップの容量も 増えていくのでそれは仕方ないかともおもい、いっそのことHDDを 増設したいと思いました。 今はSSDもかなり安く256GBのSSDでも1万円ちょっとで購入できるのを 知り自分のパソコンケースの中に3.5インチのスロットがもう余って いないので2.5インチの増設ステーを使って空いてる空間に入れられそうなのは SSDくらいだと思います。 一番簡単なのは1台目のHDDを例えば2TBとかのHDDに丸ごとコピーして その後パーテーションの容量を変更するのが簡単だとは思うのですが パソコンを組んだ当時は高嶺の花だった大容量SSDが今は簡単に手が 届くのでせっかくならCドライブをSSDにしたいと思い今回質問させて もらいました。 当時はLifeboatのパーテーションワークス12というソフトを使って あれこれとパーテーション操作をしていたと思いますが家中探しても ディスク単体しかなく、マニュアルをネットで検索してもヒットせず パッケージなどが見つからないのでシリアル等もわからないので これはもう使えないかなと思いますので、パーテーションをMBRも 含めてコピーできる何かいいソフトはありませんか? やりたいこと ・Cドライブを新規購入するSSD256GBにコピーしてそれを 起動ディスクにする。 ・1台目HDDのCドライブパーテーションを削除してDドライブ パーテーションを拡張する。 不安なこと ・新しいCドライブから同じようにDドライブにジャンクションが 指定出来るのか? ・新しいCドライブでちゃんと起動できるまで怖いので旧HDDの Cパーテーションは削除しないで起動し、起動ディスクを指定して SSDから起動すると現存の各ドライブのドライブレターが変わる 気がするので、そのドライブレターを変更するだけでいいのか? ・何か問題が発生するのでは? などです。 当時サラリーマンだった私は時間もあったのでとりあえず やってみて問題が発生したら時間をかけて問題を解決していくと いうようなやり方でしたが、当時はパソコンは趣味だったので 万が一パソコンが壊れたり起動しなくなっても別に困りは しなかったんですが、その後独立し今は仕事も忙しくなり、 段々とパソコンにかける時間もなくなり、趣味だったはずの パソコンが今は請求書の管理など消えたら困るデータ等も 増えてきてしまい、「とりあえずやってみる」という事に すごく臆病になってきてしまい、お詳しい方のお知恵を お借りできればと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。 なおソフトは有料無料問いません。

  • パーティション削除してしまうとフォーマットになる!?

    PCのリカバリをしました。 うっかり外付けHDDをつないだままリカバリCDをセットしてしまい、フォーマット画面上に出ていたパーティションDを削除してしまいました。 その後改めてリカバリ(Cドライブをフォーマット)し、従来なら表示されるエクスプローラで割り当てられる例の外付けHDDが表示されなくなくなっているのです。 リカバリのときパーティションがこのドライブだとしたら、消去されたということですが、それはフォーマットと同じことでデータなどなくなってしまっているのでしょうか?だとしたらすべてのデータのバックアップ先であるので大変なことをしてしまいました。 またエクスプローラ上でこの外付けHDDのドライブを表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • HDDをフォーマットできません

    自作PCが完成しました 500GBのHDDの150GBにWindowsXP Professionalをインストールして順調に動いています OSはCドライブです。 Dドライブにアクセスすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とメッセージがでます。  そういえばXPをインストールするときDドライブをフォーマットしていませんでした。 そこで「Y」を入力しましたがフォーマットできません。 4時間もかかりました。 どうすればいいでしょうか?? HDDをチェックするソフト等も合わせて教えてください。

  • HDDにアクセスできません。

    os windows7 sata2.0で3tbのHDDです。 GPTでNTFSでフォーマットしています。 ある日突然HDDを開こうとしたらドライブDを使うにはフォーマットする必要があります。 フォーマットしますか?とでてきました。これをキャンセルにすると、 D:\にアクセスできません。 このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれたいるか、ボリュームが壊れていないか確認してください。 と出てきます。 コンピュータ管理のディスクの管理を見てみると、 (D:) 2794.39GB RAW 正常(プライマリ パーティション) と出てきます しかしEaseus Partition master などの他のプログラムで見ると添付画像のようになっています。 このHDDはパーティションの切り分けなどせずに2700GB程度の一つのパーティションとして使っていました。 パーティションの操作などした覚えはなく心当たりは一つもありません。 OSは別のSSDから起動しています。 どうにか復元できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDをフォーマットできない?

    HDDをフォーマットしようとしたところ WINDOWSはフォーマットを完了できませんでした とでてフォーマットできません またチェックディスクをかけると ファイルシステムの種類はRAWです RAWドライブにCHKDSKは使用できませんと でてきます。 OSはWINDOWS XP HOMEです どうすれば初期化できるでしょうか?

  • 外付けHDDが未フォーマット状態に戻りました。

    パソコンに外付けHDDを取り付けて使っていたのですが(ノートPCを一日中電源つけっぱなしにしていました、もちろん外付けHDDも。)、「遅延書き込みのエラー」が使っていたドライブで発生したというメッセージがでてパソコンがフリーズしていました。強制シャットダウンでWINDOWSを落とし再びパソコンを起動させ外付けHDDにアクセスしたら「未フォーマット状態です、フォーマットしてください」とでました。プロパティでHDDの状態を確認すると使用領域がなんと0で未使用領域も0でした、あと未フォーマット状態とでていました。もちろんそこには120GB分のデータが入っていたはずなのです。どうしたら元の状態に回復できるでしょうか?それとも、もうデータは飛んでしまってあきらめるしかないのでしょうか?フォーマットしたら、もしかしたら回復できるデータを消してしまうのではないかと一途の望みでまだしていません。データの回復、または吸出しなどできないでしょうか?いろんなデータがあったので泣くに泣けません。

専門家に質問してみよう