• ベストアンサー

外付けHDDの分かれたパーティションを1つにフォーマット

いままでCとDドライブで使用していたHDDをHDDケースに付け替えて外付けHDDとして別のPCで使用したいのですが、そのままつなぐと元のCとDの2つに分かれて認識されます。これを1つのパーティションにフォーマットするにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

データが消えていいのならコンパネの管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理から論理ドライブの削除を繰り返して再作成。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。一度、CドライブとDドライブを削除して、新たに大きなパーティションを作り直す必要があります。これが基本です。その際、必要なファイルはどこか別の場所に退避させておく必要があります。  「基本」と述べたからには、それ以外の方法もあります。但し、比較的高度な知識が要求されます。 1.ダイナミックディスクを利用する。ファイルシステムがNTFSで、かつWindows XP Professional(Home Edition不可)であり、さらに外付けのHDDがIEEE1934接続の場合これが利用できます。ダイナミックディスクとは複数のパーティションを統合する仕組みです。但し、単純にCとDとを繋げるのではなく、Cの領域をDの領域まで拡張する仕組みになっています(つまりDは消去する必要がある)。 2.商用ソフト等でパーティションを結合する。FATならフリーのものもあると思います。はやり、単純にCとDとを繋げるのではなく、Cの領域をDの領域まで拡張する仕組みになっています。危険を伴うのでバックアップはしておいた方が無難です。