• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクのフォーマット

ハードディスクを交換しようとしています。 内蔵が60GB、外付けが120GBで、内蔵は二分割され、C,Dドライブとして、外付けがJドライブとして認識されています。 知人より譲り受けた160GBのHDDを内蔵のものと交換しようと思い、まずフォーマットするために、Jドライブとして認識されているHDDをケースから抜き、そこに160GBの物を入れてパーテーションを解除した後フォーマットしようとしました。 マイコンピュータ>管理>ディスクの管理からフォーマットをかけても”フォーマットに失敗しました”の警告が出、すぐに新しいハードウエアの検出が立ち上がります。フォーマット出来ていないためかインストールも出来ません。 何が悪いのでしょうか? OSはWINXP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_

外付けHDDのケースがBigDriveという規格に対応していない可能性が有力でしょうか。 ちょっと状況が良くわからないのですが、元々の120GBの外付けHDD、接続形式は何だったのでしょう? USB?

質問者からのお礼

購入時に、販売店からBigDriveに対応している外付けHDDのケースだと聞いておりましたが、 実際は規格に対応していないようでした。アドバイスを下さった皆さん有難うございました。

質問者からの補足

有難うございます。 購入時に、外付けHDDのケースはBigDriveに対応していると聞いております。 接続はUSBです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

パーテーションを解除した後、新規に作成しましたか? 解除しただけではフォーマットできませんよ。

質問者からのお礼

購入時に、販売店からBigDriveに対応している外付けHDDのケースだと聞いておりましたが、 実際は規格に対応していませんでした。 アドバイスを下さった皆さん有難うございました。

質問者からの補足

有難うございます。 新規に作成はしたのですが・・

• 回答No.3

パーテーション解除前は使用できていたのでしょうか? とりあえず、物理的に壊れてないとして考えてみます。 WinXPならインストール時にパーテーション作成等出来たと思うので、とりあえず今の内蔵と今回入手のとを入れ替えてクリーンインストールしてみてはどうでしょう?

質問者からのお礼

購入時に、販売店からBigDriveに対応している外付けHDDのケースだと聞いておりましたが、 実際は規格に対応していないようでした。 クリーンインストールを試みます。 アドバイスを下さった皆さん有難うございました。

質問者からの補足

やはり、クリーンインストールの方が簡単なのでしょうか? パーテーション解除前は使用できていました。 HDDは他のメーカー製PCに内蔵されていたもので、OSも入ったまま(リカバリーの領域も)いきなりパーテーション解除したのが悪かったのでしょうか?

• 回答No.2

こんばんは。 >まずフォーマットするために、Jドライブとして認識されているHDDをケースから抜き なぜこの作業が必要なのでしょう? 直接PCに160GB HDDを取り付け、Windows CDでboot後 パーティション作成・フォーマットすれば良いのでは? それとも、特別な理由があったのでしょうか?

質問者からのお礼

購入時に、販売店からBigDriveに対応している外付けHDDのケースだと聞いておりましたが、 実際は規格に対応していないみたいでした。 アドバイスを下さった皆さん有難うございました。

質問者からの補足

有難うございます。 >なぜこの作業が必要なのでしょう? 特別な理由は無いのですが、今の、HDDをOSごとTrue Imageで新しいHDDにコピーしようと考えたのです。 メーカー製のPCで空ベイが無く、HDDの増設はできません。 結局、クリーンインストールの方が近道なのでしょうか?