• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクのフォーマット

ハードディスクを交換しようとしています。 内蔵が60GB、外付けが120GBで、内蔵は二分割され、C,Dドライブとして、外付けがJドライブとして認識されています。 知人より譲り受けた160GBのHDDを内蔵のものと交換しようと思い、まずフォーマットするために、Jドライブとして認識されているHDDをケースから抜き、そこに160GBの物を入れてパーテーションを解除した後フォーマットしようとしました。 マイコンピュータ>管理>ディスクの管理からフォーマットをかけても”フォーマットに失敗しました”の警告が出、すぐに新しいハードウエアの検出が立ち上がります。フォーマット出来ていないためかインストールも出来ません。 何が悪いのでしょうか? OSはWINXP SP2です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数164
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4883/11810)

外付けHDDのケースがBigDriveという規格に対応していない可能性が有力でしょうか。 ちょっと状況が良くわからないのですが、元々の120GBの外付けHDD、接続形式は何だったのでしょう? USB?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入時に、販売店からBigDriveに対応している外付けHDDのケースだと聞いておりましたが、 実際は規格に対応していないようでした。アドバイスを下さった皆さん有難うございました。

質問者からの補足

有難うございます。 購入時に、外付けHDDのケースはBigDriveに対応していると聞いております。 接続はUSBです。

関連するQ&A

  • GPartedでパーテーション分割したら認識しなくなった

    160GBHDDでパーテーション分割なしのHDDを標記のGPartedを使用して、 60GBと100GBにパーテーション分割を行いました。 Windows再起動後、ディスクの管理画面で確認しますと、HDDの総容量は160GBで認識しているものの、60GBの(D)ドライブのみしかディスクの管理で表示されず、残りの100GBが行方不明です。 今回Gpartedを使用するに当たり、CDから起動しLinaxを始めて使った事もあり、操作についえてゃイマイチ自信がありません。 もうHDDの再フォーマット以外手にはなさそうでしょうか?

  • 外付けHDDをフォーマットしたら0MBにならない?

    先日、外付けHDD(120GBのIDEタイプ)をフォーマットしたのですが、右クリックしてプロパティを見たら、使用領域が0MBではなく、68MBありました。なぜ、何も保存していないのに、0MBにならないのでしょうか?  このHDDは、それまで使っていたデスクトップPCの内蔵HDD(パーテーションで3つに分けていた)だったのですが、PCを新しく買ったので、HDDだけ外してHDDケースに入れ、新しいPCの外付けHDDとして使おうと思い、パーテーションを解除してからフォーマットしました。

  • 外付ハードディスクに使用するハードディスクについて

    以前、内蔵HDDを交換しました。 (仮に、交換前をHDD1、交換後(現在使用)をHDD2とします。) HDD1は、まだ、使用できますので、外付ハードディスクのハードディスクとして使用しよう思っています。 ■内蔵HDDと外付HDDの構成 内蔵HDD(HDD2)…C(OS・システム系が入っています)、E、F、G 外付HDD(HDD1)…H、I、J ■HDD1 IとJドライブは初期化できたのですが、元々、OSが入っているHを初期化する時、メッセージが出るので、初期化を躊躇しています。 ■メッセージの内容 ボリューム(H:)プライマリパーテーションは現在使用中です、このボリュームを強制的にフォーマットするには(はい)をクリックしてください。 警告:強制的にフォーマットすると、このボリュームを使用しているアプリケーションで予測しないエラーが発生する可能性があります。続行しますか? HDD1を単に、外付ハードディスクとして、データのバックアップ用に使用したいだけなのですが、この場合、どうしたら良いでしょうか? お手数をお掛けしますが、お教え下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

パーテーションを解除した後、新規に作成しましたか? 解除しただけではフォーマットできませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入時に、販売店からBigDriveに対応している外付けHDDのケースだと聞いておりましたが、 実際は規格に対応していませんでした。 アドバイスを下さった皆さん有難うございました。

質問者からの補足

有難うございます。 新規に作成はしたのですが・・

  • 回答No.3

パーテーション解除前は使用できていたのでしょうか? とりあえず、物理的に壊れてないとして考えてみます。 WinXPならインストール時にパーテーション作成等出来たと思うので、とりあえず今の内蔵と今回入手のとを入れ替えてクリーンインストールしてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入時に、販売店からBigDriveに対応している外付けHDDのケースだと聞いておりましたが、 実際は規格に対応していないようでした。 クリーンインストールを試みます。 アドバイスを下さった皆さん有難うございました。

質問者からの補足

やはり、クリーンインストールの方が簡単なのでしょうか? パーテーション解除前は使用できていました。 HDDは他のメーカー製PCに内蔵されていたもので、OSも入ったまま(リカバリーの領域も)いきなりパーテーション解除したのが悪かったのでしょうか?

  • 回答No.2

こんばんは。 >まずフォーマットするために、Jドライブとして認識されているHDDをケースから抜き なぜこの作業が必要なのでしょう? 直接PCに160GB HDDを取り付け、Windows CDでboot後 パーティション作成・フォーマットすれば良いのでは? それとも、特別な理由があったのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入時に、販売店からBigDriveに対応している外付けHDDのケースだと聞いておりましたが、 実際は規格に対応していないみたいでした。 アドバイスを下さった皆さん有難うございました。

質問者からの補足

有難うございます。 >なぜこの作業が必要なのでしょう? 特別な理由は無いのですが、今の、HDDをOSごとTrue Imageで新しいHDDにコピーしようと考えたのです。 メーカー製のPCで空ベイが無く、HDDの増設はできません。 結局、クリーンインストールの方が近道なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換

    DELLのDimension4500Cのデスクトップパソコンですが、ついに内蔵のハードディスクを交換しなくてはならなくなってしましました。 SuperXPというソフトがそろそろ交換しないといけないような警告を出してきて、バックアップしてくださいとのことで、やばいと思い交換しようと思い立ちましたがやったことがないのと、どんなHDDを購入すればいいかがさっぱり分かりません。 今まで、メモリの増設や交換、ビデオカードの増設などは簡単にやったことがありますが、HDDは分かりません。 外付けHDDが160GBありますので、Cドライブはそちらに引っ越して置くことができます。 長くなりましたが、デスクトップ用の内蔵HDDは一定の規格になっているのでしょうか。 自分のパソコンにきちっと収まるのでしょうか。 収まるサイズは皆同じなのでしょうか。 教えてください。

  • 2つのHDDを1つに!

    160GBのHDD内蔵のPCでビデオ録画を楽しんでいたのですが、容量が一杯になってしまったので、この度300GBの内蔵HDDを増設いたしました。 難なく繋げることはできたのですが、いざ録画をしようとしてみても、空き容量は以前と変わらず…。 今現在使用しているDドライブと、今回増設した新しいHDDを1つのパーテーションと認識させることはできませんでしょうか? 今現在のパーテーション状況は、 既存【(C)20GB・(D)120GB】 新HDD【(I)280GB】です。 このDドライブの120GBと、新HDDの280GBを統合して400GBのパーテーションを作りたいのですが、もし可能でしたら方法をご教授いただけないでしょうか? 悩める初心者に助け舟を出していただける方を探しています。

  • フォーマット

    友人からもらったノート用のHDを外付けケースに入れ、OSがXPでコンピュータの管理よりフォーマットをしようとしたのですが、要領は認識していますが(パーテーションは切ってありません)正常(GPT保護パーテーション)となっていて右クリックを行ってもヘルプしか出てきません。ドライブ文字もありません。このHDをフォーマットする事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    VAIOのデスクトップパソコンを使っています。 もともと160GBのハードディスクが一台内蔵されているのですが、 今回、200GBのハードディスクが手に入ったので、それをメインにして、160GBの方はセカンダリーにしました。 リカバリーディスクは作成しておいたので、それを使ってお買い上げ状態に戻すことが出来ました。 今度、セカンダリーの方は、すべて必要ないので、160GBまるまる1ドライブでフォーマットしたかったのですが、 EISA構成というドライブが5GBほど占有していて、その部分も含めてフォーマットしたかったのですが、これはどうやって消せるのでしょうか? OSはXPなのですが、なにか消すためには裏技的なものが必要でしょうか? 5GBくらいはと思いますが、なにか損しているような気が・・・。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    現在、2台のHDDを使用しています。 1台(マスター)をWinXPとデータ用として、もう1台(スレーブ)をデータ専用としてます。 いままで、パーテーションマジックを使ってしかHDD の分割やフォーマットをしたことがありません。 今回、質問したいことは、3台目のHDDを友人から頂いたので、今使ってるデータ用のと交換しようと思いつないだのですが、3分割されてました。 私は、分割せずに使用したいのですが、先にも書いたとおり、フォーマットや分割はアプリケーションを使ってしか、したことがありません。 ところが、パーテーションマジックを起動させると、パーテーションマジックでは出来ない「引数またはパラメータが無効」というメッセージが出ます。 今回、パーテーションマジックを使わない方法に挑戦しようと思うのですが、サッパリわかりません。 どうにか、パーテーションをなくす方法をが分かるところを教えてください。

  • 新しいハードディスクのフォーマットのやり方

    WIN2000です。 Fドライブに割り当てていたHDD(40GB)が壊れたので、新しいHDD(80GB)を買ってきて交換しました。「ディスクの管理」には「未割り当て」領域として認識されております。フォーマットしようとして「不明」の出ている場所を右クリックすると「署名」「プロパティ」「ヘルプ」だけで、「フォーマット」の項目がありません。また「未割り当て」の領域を右クリックすると「パーティションの作成」が灰色になっています。 この新しいHDDを使うには、どうしたよいでしょうか。 教えて下さい。

  • ハードディスクの再フォーマット失敗

    XPパソコン(P4、メモリ1G)で、 外付けHDD(250G USB2)を使用していましたが、 フリーズが頻繁におこる為、データを退避させてフォーマットを試みるつもりでした。 その際、パーテーションを削除し、2つに割っていた領域を1つにしました。 しかし次のフォーマットを始めるその途端、見たくない例の青い画面になってしまいました。再起動しても、今度は「ディスクの管理」まで進むと青い画面です。 HDDメーカーの専用ユーティリティをDLして実行しましたが、再フォーマットをしようとするとまたまた青い画面になってしまいます。 マイコンピュータではHDDは認識しています。 どなたか、この状態から再フォーマットする方法があればアドバイスをお願いします。

  • フォーマットしてしまったハードディスクの復旧方法

    BUFFALO製のHDを購入し、ディスク間コピーを試みたのですが、何かのミスでコピー元が消えてしまいました。データを復旧したいのですが方法がわかりません。どなたかご教授願います。 当方のPC環境は DELL DIMENSION8300 WINDOWS XP 元HDD 120GB(データ量は約100GB) 新HDD 160GB コピーに使ったのはDriveImage5.0 新HDにOSごと引越しようとした矢先でした。 DriveImageがDOSモードで立ち上がり、「ディスク間コピー」を選択し、マニュアルどおりにやった(つもり)でしたが、突然「フォーマットします。」みたいなアナウンスが出てそれっきり立ち上がりません。 あまりにも突然で何が起こったのかわかりません。 コピー作業に入る前のトラブルで、フォーマット自体も10秒程度の間に行なわれました。 元のHDには重要なデータがいっぱい詰まっており諦め切れません。 現在は新HDに再インストールを行い、元のドライブを覗くとドライブは非表示になっていて、マイコンピュータからは見えません。 QuickImageやディスク管理から見ると、元HDには39MBと2047MBの2つのドライブ(パーテーション?)が出来ており(共に非表示状態、正常(EISA構成))、空き領域が112GBになっています。 この空き領域がたぶん以前のデータ領域だと思われます。 データ復元ソフトもやってみましたが、パーテーションが見えないので歯が立ちません。 緊急ディスク(DriveImage)を入れてドライブを除いてもパーテーションの表示が行なえません。 なんとかこの領域を復活させる方法をご教授ください。

  • 外付けHDDがフォーマットできない!

    教えてください。 2.5インチのHDD(120GB)をUSB接続で使用していました。 最近、ファイル転送が不安定になったので、 ドライブ自体をフォーマットしようとしたところ、フォーマットが終わりません。(時間的には3時間ぐらい。クイックフォーマットにて) 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」も試しましたが、反応無し。しょうがなく、電源ボタンにて強制的に電源を切り、USB接続を外しました。 その後、PCを起動させ、問題のHDDを再度接続。エクスプローラーで確認すると、HDD(ドライブ)が表示されません。 また、右下アイコンの「ハードディスクの取り外し」を左クリックすると、「大容量ディバイス・・・」と表示されますが、ドライブ名(CとかDとか)は表示されませんでした。 そこで、「ディスクの管理(マイコンピュータを右クリック→管理)」で確認すると・・内蔵されているHDD(ディバイス0)のみの表示で、USB接続したはずのHDDが表示されません。 ハードディスク革命(ソフト)でも、問題のHDDは認識されませんでした。 このままでは、このHDDは使えない状態です。 どうしたらこの外付けHDDが認識でき、フォーマット出来るように(使えるように)なるのでしょうか? 困っています。どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    ご質問があります。内蔵HDを外付けで使用できるようにするアダプタを購入しULRTA ATAのHD(160GB)をつけたのですが、フォーマットしたら32GBに容量が減ってしまいました。 内臓のときは160GBで使えていたので内臓に戻してフォーマットをしても元の容量に戻りません。 元の容量に戻す方法というのはあるのでしょうか。 ちなみにOSはXPを使用しております。 よろしくお願いします。