• 締切済み
  • すぐに回答を!

大容量ハードディスクのフォーマットに失敗する

WINDOWS XP-HOME SP2です。BIOSはBIGDRIVE対応済。 250GBのHDDをセカンダリースレーブに追加しました。 管理ツールから拡張パーティション作成し、論理パーティションも作成し、管理ツール上からは、きちんと250GBで認識されています。BIOS設定画面でも250GBのドライブとして認識されています。 ところが、ウィンドウズからHDDをフォーマットすると(NTFS)、順調に1時間ほどかけて100%まで進行するのですが、100%に到達して終わったと思ったときに、 「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。 マイコンピューターではドライブのアイコンが表示されますが、容量0バイトと表示されています。 何が原因でしょうか? 参考 プライマリマスタはWin98SEとWIN-XP-HOMEのデュアルブート環境  プライマリスレーブはデータ用HDD  セカンダリマスタはDVD-R  セカンダリスレーブが問題のHDDです。  動画編集をするので、HDDだらけになっています。    E:

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数274
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

マイコンピュータを右クリックして、管理を選びディスク管理の方からフォーマットをしてみてください。 あくまでも試しですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

報告:会社の最新ワークステーションに接続してフォーマットすると正常終了するので、初期不良ではありませんでした。結局、WINDOWSを再インストールしたらあっさりと、完了しました。原因不明です。ありがとうございました。

質問者からの補足

ディスク管理からでもだめでした。 大容量NTFSの場合、アロケーションユニットサイズが既定値だとこの現象が発生するという情報があったので、ユニットサイズを最大の64Kに設定して再度試しましたが、結果は同じでした。困りました...

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量

    OSはXPで自作パソコンに今回ハードディスクを増設しました。 IDEにて プライマリー マスター 80G   〃    スレーブ 80G セカンダリ  マスター DVDドライブ   〃    スレーブ ここに中古の250Gを増設し認識したのでフォーマットもしましたが・・・空き容量が100パーセントで31.48Gと表示されます。 状態は正常です。 以前、使っていた人がパーティションで使用していたと思われますが250G全てを表示させフォーマットする方法を教えて下さい。

  • 大容量HDDのフォーマット

    いつもお世話になっています。今回も宜しく御願いします。 ATA133カードを介してマスターとスレーブにHDDを増設しました(マスタ側に120Gb、スレーブ側に160Gb)。OSはWin2Kです。 スレーブ側の160Gbが元々Fat32でフォーマットされていたものなのでNTFSでフォーマットしようとしてディスク管理ツールを使ってフォーマットしようとしたのですがディスク管理ツール上には上記2台のHDDが出てこないのです。エクスポローラー上ではキチンと認識出来てアクセスも出来るのですが・・・。 160GbのHDDはどうやったらNTFSにフォーマット出来るのでしょうか?

  • 【ハードディスクの増設】ハードディスク間の速度がかなり遅いです・・・

    現在、DELLのDEMENSION 1100を使用しています。 標準では、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き だったのですが、 今回ハードディスクを増設したため、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----新しい320GBのHDD ■セカンダリのスレーブ--DVDドライブ としました。 上記の状態で、320GBと160GBの間の速度は1秒に17MB程でした。 しかし、DVDドライブの読み込み速度が極端に遅くなってしまいました。 以前ココの回答者さまに教えて頂いたのですが、 同じケーブルにHDDとDVDドライブを接続すると競合して速度が遅くなると聞きました。 そこで、プライマリ用に新しくIDEケーブルを購入し、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■プライマリのスレーブ--320GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き とし直しました。 これでHDDとDVDドライブの競合はなくなり、速度が上がると思ったのですが、 160GBと320GBの間の速度は1秒に1MBぐらいで、驚くほど遅くなってしまいました。 これは、何が原因なのでしょうか? 上記の説明でお分かりになられる方、是非おチカラをお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

セカンダリに光学ドライブとHDDを接続していますね...速度が大きく異なる2つのドライブを同じ端子に接続するのはあまり好ましいものではありません。一度光学ドライブをはずしてセカンダリマスタに250GBのHDDをつないでフォーマットしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やってみました。 プライマリマスタにブートドライブ、セカンダリーマスタに250GBをつなぎましたが、フォーマットできません。 なぜでしょう?

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマットが途中で止まってします

    新しくハードディスクを買い、セカンダリーのマスターに接続しました。 BIOSは認識し、パーティションも出来ました。しかし、フォーマットをすると、3%で止まったままになります。ハードディスクの不良でしょうか?

  • OSをインストール後、ハードディスクにアクセスできません

    OSをクリーンインストールしました。win2000→winxp インストール後に、全く関係のない D:ドライブにアクセスできなくなってしまいました。 winxpのCDから C:ドライブのフォーマット後 C:ドライブにwinxpのインストール C:ドライブ以外に、フォーマットやパーティションはいじっていません。 マイコンピュータには、D:ドライブが表示されていますが、サイズの表示されません。 また、D:をダブルクリックすると以下のように表示されます。 D:\ にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。 どうにかしてD:ドライブを復旧したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。 ハードディスク:2台 プライマリ [マスター](C:,E:) セカンダリー[スレーブ](D:) と設定してあります。

  • 増設ハードディスクが認識されない

    自作PCに旧PCのHDDを増設したのですが、認識されないので困っています。問題点や解決法をご指摘くださると助かります。 <マシン構成> CPU Pen4 2.4cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB OS WindowsXP Home ドライブ プライマリ・マスター HDD Maxtor 6Y080PO 80GB 7200rpm ATA133 ドライブCにOS、Dにデータ。 セカンダリ・マスター CD-R/RW セカンダリ・スレーブ DVDマルチプラス <今回増設したHDD> メーカー製PCに付いていたものをプライマリ・スレーブに流用。 Maxtor 60G 5400rpm ATA100 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではちゃんとプライマリ・スレーブとして認識されているのですが、XPの「デバイスマネージャー」と「ディスク管理」に表示されません。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 *ケーブルのつなぎ順は関係しますか?現在、マザーボードのコネクタに近い方にマスターのHDDをつなげています。ジャンパ設定とつなぎ順が矛盾しているとか・・・? *増設したHDDにはRedHatがインストールされていました。どうせフォーマットの指示があるだろうから・・・と、そのままつないでしまいました。やはり問題ありですか?前もってフォーマットしておくなどの下準備が必要だったのでしょうか? 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • HDDを増設したのですが・・・。

    はじめまして、よろしくお願いします。 先日、新しいHDD(IBM-DTLA-305040)を購入初めて増設したのですが、FDISKまでは、できましたが、フォーマットを実行しても、3つに分けたパーティションの1つ(D.E.FのD)が再起動するとフォーマット前に戻ってしまいます。システムをみてみると「ドライブ D: は MS-DOS 互換モードのファイル システムを使用しています。」と表示されています。どうなっているのでしょうか?どうすればいいのでしょうか? OS Win98 2nd        マスター  スレーブ プライマリー  旧HDD   新HDD セカンダリー  CD-ROM  CD-R/RW よろしくお願いします。

  • Windows上でドライブ(HDD)が消えてしまいました。

    Windows上でハードディスクが消えてしまいました。 BIOSの画面では、型番&ディスク容量も正常に表示されますが、Windows起動後、マイコンピューターに表示されません。(デバイスマネージャーの一覧にも表示されません) BIOSでは認識されているので、ドライブレターが消えただけ、のような気がしますが・・・ 原因と復旧方法のわかる方は、ご教授願います。 (ハードディスク等の構成)  IDEプライマリマスタ  : HDD  Cドライブ  IDEプライマリスレーブ : HDD  Dドライブ → Dドライブが消えた!  IDEセカンダリマスタ  : CD-ROM Eドライブ  IDEセカンダリスレーブ : HDD  Fドライブ

  • HDDのドライブレターが変?DとEが入れ替わりました。

    最初は プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ   HDD (4) C=(1) D=(2) E=(4) F=(3) という普通のドライブレター表示だったのですが この度(4)のHDDを大容量の物(5)に変更しました。 データーコピーの為に(2)のHDDを外して(4)のHDDに 付け替え、(4)の位置には新しいHDD(5)を付けてコピー終了後 に(2)を元の場所に戻し プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ 新しいHDD (5) としたところ C=(1) D=(5) E=(2) F=(3) となってしまい、物理的な位置は変わってないのに DとEが入れ替わってしましました。 起動HDD側のスレーブがDとなるとは限らないのでしょうか? BIOSの認識はOKでDOSだけで起動した場合には 普通の順番になりますが、XPやXPのコマンドからは入れ替わった 順番となります。もとに戻す方法はないでしょうか?    

  • XPで認識できる最大ハードディスク容量はどのくらい?

    本日HDDを3台に増やしました。 以前は200GB+250GB=450GBで使っていたのですが今回500GBが安く手に入ったので増設して合計950GBの計算になるのですが、250GBのHDDの容量が正しく認識されないようで使える容量が31.4GBになっています。 接続は200GBがプライマリのマスター、500GBがプライマリのスレイブ、250GBがセカンダリのマスターに繋いでいます。 250GBのマスター接続がよくないのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • BIOSでハードディスクエラーの表示が出ますが、認識はしているようです

    元の環境: M/B GIGABYTE GA-8IGX CPU Pentium4 2.4B OS XP(home)SP2 プライマリマスター:60GB ATA100 7200回転 セカンダリマスター:DVD+RWドライブ セカンダリスレーブ:CDRWドライブ Maxtorの160GB ATA133 7200回転 のHDDを、プライマリのスレーブに増設したのですが、BIOS画面で「プライマリスレーブ ハードディスクエラー」の表示が出て止まります。 ですがBIOSでは認識自体はしていて、F1キーで続行するとOSでも認識できていて、XPの【ディスクの管理】メニューでフォーマットも普通にできました。 ファイルシステムはNTFSです。 特に異音もしないのですが、このまま使っていていいものか不安です。 店ではマザーボードがBigDrive対応かわからなかったのですが(発売時期が微妙です、と言われました)、Intel Application Accelerator もすでに入っていたので恐らく平気だろう、と判断して購入しました。 実際、152GBで認識しているのでこの点については問題ないと思います。 また、再起動時にはエラー表示が出ません。 一日の最初の起動の時に、エラー表示が出るようです。 HDDは新品バルクなので初期不良もちょっと疑っているのですが、購入店が少し遠いのでもう少し可能性を探りたいです。 どなたか、同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

  • ハードディスクの2つ目が認識されない

    先日ハードディスクが壊れました。OSの入っていたCドライブでした。DとFのドライブは無事でした。DはCのスレーブ、FはCD-ROMドライブのスレーブ(セカンダリスレーブ)でした。現在は古い4GのHDDにOSを入れてバックアップを取っています。 バックアップを取るため、Dドライブをつなげると、OSが起動しません。ですが、FドライブのところにHDDをつなげると起動します。つまり、プライマリのスレーブにHDDをつなげたら反応せず、セカンダリのスレーブにHDDをつなげたら反応するのです。セカンダリでもいいじゃないか、と思うでしょうが、ケーブルを一度ひねらないとHDDをつなげられないので(ちょっと説明が困難)、プライマリのスレーブにつなげたいのです。 この問題の解決策を見出せる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • HDDを2台接続中でスレーブ側のHDD(元メインHDDでOSがあった)を完全にフォーマットしたい。

    現在HDDを2台、IDEのプライマリにマスタとスレーブで接続しています。 このうちスレーブ側HDDを完全にデータ格納用のサブHDDとして 使用すべく処置(パーティション削除・フォーマット)を行いたいのですが、 うまくいきません。何が問題なのか教えて下さい。 OSは、WindowsXP SP2 です。 まず、マスタ側HDDはパーティションがあり OS用とバックアップデータ用にしています。 問題のスレーブ側HDDは ディスクの管理で見ると、 ディスク1 / ベーシック / オンライン となっており、 ドライブ名の割り当てられていない31MBの"正常(EISA構成)"というのと、 ボリューム(E:)の割り当てられた74GBの"正常(アクティブ)"というドライブが パーティションで区切られた構成になっています。 このスレーブ側HDDを単純にデータ格納用に使用したいので 不要なパーティションは削除しておきたいのです。 しかし、このEドライブを選択して「パーティションの削除」を行っても ”ディスク構成操作は完了しませんでした。~~~” というダイヤログが出てうまくいきません。 このスレーブ側HDDは、以前メイン(シングルで使用)HDDとして使っており パーティションなしでOSが入っていました。 ちなみにBIOSをいじってみました。 BOOTについてスレーブ側HDDを「Disable」にしてから実行。 しかし結果は同じでした。(BIOSのメニューがあまり理解出来てないので関係あるのかも判断出来ませんが・・・危険ですかね・・・)