• ベストアンサー

ハードディスクが初期化出来ません

本日、自作PC(WinXP/Pen4 2.4G/Memory 1G/HDD 160GB)にもう一台内蔵のシーゲート製160GBのHDDを 取り付け、ちゃんと認識もされるのですが、初期化がどうやっても出来ません。初期化を実行すると、100%まで行って終了するのですが、その後に【Windowは完全に初期化出来ませんでした】とエラーメッセージが出て、初期化に失敗します。4回やって、4回とも100%まで行くのですが、同じ結果でした。 HDDそのものは認識しているので、接続は間違ってないと思います。(裏のピンを外してスレーブに設定してます) Windowsの【コンピューターの管理】でディスクの管理を見てみると、後付のHDDの状態は【正常】となってます。初期化だけがどうしても出来ません。 パーティションの設定が間違っているのですか? 自分は、拡張パーティションに論理ドライブを作成してフォーマットしましたが...アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.3

DiscWizard Starter Edition を利用されましたか?^^; こちらも参考にされて下さい。 http://www.seagate.com/support_ja/ts/ata/hardware/01_jumper.html

参考URL:
http://www.seagate.com/support_ja/kb/disc/faq/ata_llfmt_what.html
greg_howe_2005
質問者

お礼

iso_tankさん、有難うございました。 結局初期化が出来ました。 一度HDDを外して暫くしてから、インストールしたら、 初期化が出来ました。 何が原因だったのか...イマイチ良く分かりません でしたが、結果として出来たので良かったです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.2

SeagateからDiscWizardをダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?^^; フォーマットがうまくいかなくてコレを試したらスンナリいく場合があるみたいです。

参考URL:
http://www.seagate.com/support/disc/drivers/discwiz.html
greg_howe_2005
質問者

お礼

回答有難うございます。導入してみました。 ただ、このツールのみでは初期化までは出来ない様で、 結局のところWindows側で初期化をする事になるのですが、 最後の最後100%完了した後に、【完全に処理出来ません でした、とエラーが出ます】 HDDは認識されてて、フォーマットのみ出来ない状態なので ひょっとしてHDD不良なのでしょうかね... 自分のPCはWinXPでビッグドライブ対応のSP1もインストール済みです。 PC工房で買ったのですが、不良かどうか確認したいと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

もしかしてBigDriveに対応していないってことはないですか?

参考URL:
http://www.dual.to/Labo/archives/000048.html
greg_howe_2005
質問者

補足

回答有難うございます。 もともとが160GBのHDD(同じくシーゲイト製)を搭載してますが、問題なくCとDに分けてフォーマット出来ました。WinXPにもSP1を入れてあるので、多分ですが大丈夫だと思っているのですが。(確信はありませんが...) 今も色々とトライしてますが、1個発見がありました。 【拡張パーティション→論理ドライブ】で小さくHDDを分けて(例えば100GBと残りとか)フォーマットすると、100GBの方はフォーマット出来ました。 今までは160GBを分けずにフォーマットした場合、失敗してました...ってこれって、BigDrive非対応の可能性濃厚なんでしょうかね???

関連するQ&A

  • 大容量ハードディスクのフォーマットに失敗する

    WINDOWS XP-HOME SP2です。BIOSはBIGDRIVE対応済。 250GBのHDDをセカンダリースレーブに追加しました。 管理ツールから拡張パーティション作成し、論理パーティションも作成し、管理ツール上からは、きちんと250GBで認識されています。BIOS設定画面でも250GBのドライブとして認識されています。 ところが、ウィンドウズからHDDをフォーマットすると(NTFS)、順調に1時間ほどかけて100%まで進行するのですが、100%に到達して終わったと思ったときに、 「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。 マイコンピューターではドライブのアイコンが表示されますが、容量0バイトと表示されています。 何が原因でしょうか? 参考 プライマリマスタはWin98SEとWIN-XP-HOMEのデュアルブート環境  プライマリスレーブはデータ用HDD  セカンダリマスタはDVD-R  セカンダリスレーブが問題のHDDです。  動画編集をするので、HDDだらけになっています。    E:

  • ハードディスクの初期化

    先日、シリアルATAのハードディスクを購入したのですが、WindowsXPにて初期化ができません。 ハードディスクはMaxtorの200GBです。 BIOS・OS共に認識されており、デバイスマネージャーでも異常はありません。 通常の初期化方法の「管理ツール」から「未割り当て」のハードディスクを右クリックし「新しいパーティション」をクリックする方法ができないのです・・・ 新しいパーティションは、反転しており選択できない状態です。 何か良い解決法がございましたら、よろしくお願い致します。 ---スペック--- CPU Pentium4 560 (3.60GHz) RAM DDR2 512*2=1024 Dual VGA Radeon X700Pro 256MB M/B MSI 915G Combo OS Windows XP Home Edition (SP1) BIOS 最新 追加しようとしたHDD  MAXTOR 200GB(シリアル) すでにプライマリに使用しているHDD  Seagate 160GB(シリアル) 共にBIOS・OSで認識されており異常無しと思われます。 ---------------------

  • IBM製ハードディスクのスレーブ設定

    ハードディスクを増設しようと思いまして、 IBMの80GB、7200rpmを購入しました。 ところが、ピンのスレーブ設定をどうすればよいのかわかりません。 もちろん、マスターとスレーブは知っていますし、 今までは、クァンタム製3GBのHDDを付けていましたので。 IBM製のHDDは、よくあるタイプと少し違うみたいです。 ピン設定の画面を見ると、なぜか?スレーブ設定には4種類あって、 そのうち3つを試したら認識しませんでした。 残り1つの設定ですると、認識はしたのですが、32GBしか使用 出来ませんでした。 友人に電話で聞いてみたところ、マザーボードが古いため、 BIOSが対応していないのではないか?と言っていました。 ちなみに、パソは、富士通のデスクトップ99年春タイプで、 チップセットは、ALI M1541/1543C です。 80GBの使用は出来ないのでしょうか? もし出来るのであれば、そのために必要な方法と ハードディスクのピン設定を教えて下さい。

  • ハードディスクの初期化の方法

    OS-X,9.2共存のG4で9.2を愛用しております。 HDはスレーブ3つあり1つにはマスターと同じOSが入っています。どうしようもなくなってハードディスクの初期化の場合にインストールCDにて初期化する方法とスレーブのユーティリティのドライブ設定で初期化する場合とありますが、初期化という効果はどちらも遜色ないのですか?ドライブ設定はパーテーションの設定等が機能としてありますが。 実はトラブルで両方の初期化を試して、ドライブ設定でやったら問題解決したのです。CDのみで初期化しても問題解決しなかったのですが???

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コピーコマンダーを使って移植した後交換したHDDが初期化できない

    コピーコマンダーを使って80GBのHDD(ドライブ名C,D)を,120GBのHDD(ドライブ名G,H)に移植して,その後,120GBのHDDをマスターに設置し,80GBのHDDをスレーブに設置しました。そして,交換したそれぞれのHDDのドライブ名は,120GBのHDD(マスター)がG・H,80GBのHDD(スレーブ)がC・Dのままになっています。その後,120GB(マスター)のドライブ名をGをCに,80GB(スレーブ)のドライブ名Cを別のドライブ名(例 I,Kなど)に変更しようとしてもできません。しかも,80GB(スレーブ)を初期化して一つのパーティーションにしてデータ用にしたいと思ったのですが,初期化もできません。80GBのHDD(スレーブ)のCドライブに「ページングファイル」が設定してあることが原因と思われます。 質問事項をまとめると, ア 80GBのHDD(スレーブ)をフォーマットするにはどうしたらよいのか? イ そのためには,80GBのHDD(スレーブ)のCに設定されてしまっているページングファイルを変更または削除するにはどうしたらよいのか? です。80GBのHDD(スレーブ)をデータ用にしたいと考えています…。 どのようにしたらよいのか分からず,困っています。どなたかお知恵を拝借したいと考えて,質問いたしました。

  • ドライブレターが,変になりました。

    NECパソコンMateで,容量が少なくなり(40G),HDDを購入しリカバリーをしました。 Windows XPSP2です。 HDDはマスターにWestermDigital WD3200AAJB 320G ジャンパーはDurl(Master)  スレーブにシーゲートST340014A 40G ジャンパーピン無し。 何回かリカバリーしましたが,マスターのHDDにCとEのパーティション スレーブのHDDにDパーティションができます。 320GにC:とD: スレーブにE:を作成したいのですができません。  320GのジャンパーピンをCable Selctに変えても同じでした。 このまま使い続けても支障はないのでしょうか。 初めてのことで,教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD 初期化できない

    WindowsXP Note PCのHDD60GBを120GBに換装しようと、Life Boart image backup 8というソフトで、HDDのcopyをしました。途中で操作を間違えて終了させました。そのHDDを別のデスクトップPCにUSB接続でつなぐ、120GBあるはずなのに、60GBしか認識されません。  デバイスマネージャーでは、ちゃんとHDDは認識されています。「ディスクの管理」で見ると、60GB部分は、ディスク4として認識されるのですが、残りは 「ディスク6 不明 初期化されていません」 と表示され、初期化しようとすると「仮想ディスクマンージャー  指定されたファイルが見つかりません」と出てきて、何もできません。 ディスク6は、「未割り当て」にもなっていません。  ディスク4とディスク6を一体化して、一つのパーティションにしたいのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • システムの入換えについて

    現在WindowsXPを使用していますが、 HDDの方が5年ぐらいずっと利用してきたもので、 そろそろ老朽化してきたかな?と思い、 500GBのHDDを購入しました。 私の考えたシステムの入換え方法としては、 今の状態から新HDD(500GB)を接続して、 その新HDDのパーティションをWindowsXPから フォーマットします。 300GB(OS)と200GB(バックアップ)に分けるのですが、 200GBの方だけフォーマットしてすぐに使えるようにします。 それは、今のOSからバックアップを取るためです。 そして、300GBの方は電源停止状態⇒CDの挿入でフォーマット してもらいます。 OSが入ったら、バックアップを戻すという形で完了です。 ・・・とここまでは理想だったのですが、 実際はちと変なことになりました。 新HDDを取り付けて、OS上から拡張ボリュームということで、 NTFSでフォーマットしたのですが、 何回やってもフォーマットできません。と表示されます。 なぜでしょうか? ジャンパピンとか関係あるのでしょうか? シーゲートのHDDを使っていて、ピンはささっていません。 スレーブはピンを差さないらしいので。 また、先に新HDDにWindowsXPを入れるやり方はありえない ですよね? あくまで、1台のPCなので。 ネットワークで他のPCに旧HDDを取り付ければデータのやり取りは 可能でしょうが。 とりあえず、やってみちゃったのがOSを入れちゃおうということ。 すると、当初フォーマットした200GB分は認識してたみたいなのですが、300GBは認識されてなかったです。 訳がわからなくなってきました。(T0T) ということで、しょうがない!?ので起動ディスクを作って 一回まっさらにしてみようと思うのですが、どうでしょうか? それで、それをやる際に外付けのHDDでもBIOS設定で認識しますかね? 過去に一回やったような気もするのですが、そのときはメーカーの相性があったような気がしています。 ということで、何かアドバイスや手順をご教授頂けたらと思います。 乱文失礼しました。

  • 新規購入HDDが初期化できない

    皆様、お世話になります。 今回、HDDの増設を行いました。BIOSで認識しコンピューターの管理でも認識しているのですが本来なら初期化、パーティションの作成、フォーマットが必要だと思うのですが右クリックしても初期化の項目がありません。この場合どのようにしたら使用出来るようになるのでしょうか。 皆様、アドバイス宜しくお願いいたします。 下記環境にて半年ほど使用しております。 OS    Win Xp3 マザー  ギガバイト GA-G31M-S2L HDD    ST3250410AS 250GB 今回購入したHDD ST3500320AS  500GB メモリ   4GB(2GB×2GB) VGA    オンボード 電源  H360Cケース付属電源 300W

  • 初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困ってい

    初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困っています。 初めて自作パソコンを作りました。 SSDとHDDを買いSSDの方にOS(ウィンドーズ7)をインストールし、それ以外をHDDにしようと思い SSDの方にOSをインストールしました。 その際パーティションはしていません。 HDDを使うため初期化しようとコンピュータの管理を見た所、ディスク0はSSDで使われていて正常に運転していました。ディスク1のHDDの方にシステムで予約済みという100MB使われている領域と未割当の領域に分かれていて初期化をしようとしても出来ない状態でした。 大変申し訳ないのですが分かる方宜しくお願いいたします。