• ベストアンサー

ハードディスクが初期化出来ません

本日、自作PC(WinXP/Pen4 2.4G/Memory 1G/HDD 160GB)にもう一台内蔵のシーゲート製160GBのHDDを 取り付け、ちゃんと認識もされるのですが、初期化がどうやっても出来ません。初期化を実行すると、100%まで行って終了するのですが、その後に【Windowは完全に初期化出来ませんでした】とエラーメッセージが出て、初期化に失敗します。4回やって、4回とも100%まで行くのですが、同じ結果でした。 HDDそのものは認識しているので、接続は間違ってないと思います。(裏のピンを外してスレーブに設定してます) Windowsの【コンピューターの管理】でディスクの管理を見てみると、後付のHDDの状態は【正常】となってます。初期化だけがどうしても出来ません。 パーティションの設定が間違っているのですか? 自分は、拡張パーティションに論理ドライブを作成してフォーマットしましたが...アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.3

DiscWizard Starter Edition を利用されましたか?^^; こちらも参考にされて下さい。 http://www.seagate.com/support_ja/ts/ata/hardware/01_jumper.html

参考URL:
http://www.seagate.com/support_ja/kb/disc/faq/ata_llfmt_what.html
greg_howe_2005
質問者

お礼

iso_tankさん、有難うございました。 結局初期化が出来ました。 一度HDDを外して暫くしてから、インストールしたら、 初期化が出来ました。 何が原因だったのか...イマイチ良く分かりません でしたが、結果として出来たので良かったです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• iso_tank
回答No.2

SeagateからDiscWizardをダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?^^; フォーマットがうまくいかなくてコレを試したらスンナリいく場合があるみたいです。

参考URL:
http://www.seagate.com/support/disc/drivers/discwiz.html
質問者

お礼

回答有難うございます。導入してみました。 ただ、このツールのみでは初期化までは出来ない様で、 結局のところWindows側で初期化をする事になるのですが、 最後の最後100%完了した後に、【完全に処理出来ません でした、とエラーが出ます】 HDDは認識されてて、フォーマットのみ出来ない状態なので ひょっとしてHDD不良なのでしょうかね... 自分のPCはWinXPでビッグドライブ対応のSP1もインストール済みです。 PC工房で買ったのですが、不良かどうか確認したいと思います。

• Hiyuki
回答No.1

もしかしてBigDriveに対応していないってことはないですか?

参考URL:
http://www.dual.to/Labo/archives/000048.html
質問者

補足

回答有難うございます。 もともとが160GBのHDD(同じくシーゲイト製)を搭載してますが、問題なくCとDに分けてフォーマット出来ました。WinXPにもSP1を入れてあるので、多分ですが大丈夫だと思っているのですが。(確信はありませんが...) 今も色々とトライしてますが、1個発見がありました。 【拡張パーティション→論理ドライブ】で小さくHDDを分けて(例えば100GBと残りとか)フォーマットすると、100GBの方はフォーマット出来ました。 今までは160GBを分けずにフォーマットした場合、失敗してました...ってこれって、BigDrive非対応の可能性濃厚なんでしょうかね???