• ベストアンサー

初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困ってい

初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困っています。 初めて自作パソコンを作りました。 SSDとHDDを買いSSDの方にOS(ウィンドーズ7)をインストールし、それ以外をHDDにしようと思い SSDの方にOSをインストールしました。 その際パーティションはしていません。 HDDを使うため初期化しようとコンピュータの管理を見た所、ディスク0はSSDで使われていて正常に運転していました。ディスク1のHDDの方にシステムで予約済みという100MB使われている領域と未割当の領域に分かれていて初期化をしようとしても出来ない状態でした。 大変申し訳ないのですが分かる方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.5

100MBというのは隠しパーテーションであり中にBOOTというフォルダがありませんか? そうだとするとそのHDDを初期化するとウィンドーズ7は起動出来なくなります。 その隠しパーテーションをSSDの方にするには再インストールしかありません。 再インストール時にSSDを2つのパーテーションに分け(最初の部分を1Gと残りを全部と分ける)、残りの方にウィンドーズ7をインストールする。 そると最初の1Gの部分にBOOTという隠しフォルダだ出来ます。 その後はHDDを初期化出来るでしょう。

kero0413
質問者

お礼

とても参考になり解決しました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

多分、既にHDDはWindows7の管理下に置かれて、復元領域などを取られているのでは ないでしょうか。 私なら次の対処をするでしょう。 まず、Windows7下での対策。 システムのプロパティから、ページファイルを見て仮想記憶が割り当てられていたら 外す。HDDの復元を停止する。それでパーティションの削除、割り当てを試みる。 それでダメなら、Windows7からHDDを切り離す手段を探す。 それでダメなら、強硬手段として、OSのインストールディスクをBOOTで立ち上げ パーティションの削除、割り当て、フォーマットを行う。 その後立ち上げたらWindows7に叱られるでしょうが、自己責任で。

kero0413
質問者

お礼

参考にさせていただきました!問題も解決しすっきりしました!ありがとうございました

noname#145943
noname#145943
回答No.3

100MB作られたとのならWindows7でしょうか。 富士通Q&A - [Windows 7] ハードディスクに新しいドライブを追加する方法を教えてください。 - AzbyClub サポート : 富士通 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=4008-2338 が図解されていてわかりやすいと思います。

kero0413
質問者

お礼

ページを参考にさせていただきました!ありがとうございましたorz

noname#119957
noname#119957
回答No.2

補足: 100MBの部分は、ここは、ほうっておけばいいですよ。 HDDのフォーマットの段階 (1)物理フォーマット > (2)領域の確保 > (3)論理フォーマット の順番です。 (1)は、HDDメーカーで行われています。 やろうと思えば、フォーマッターソフトによりできますが。。 (2)は、使用するOSで操作するものです。(DISKの管理やDOSコマンド) (3)は、普通に言うフォーマットです。(DISKを右クリックしてからまたは、DOSコマンド) なお、windowsをインストールするには、領域をアクティブにする必要があります。 これもDISKの管理または、DOSコマンドでできます。 今回は、(2)移行を行うことになります。

kero0413
質問者

お礼

大変分かりやすく2からやっていき無事HDDを認識しました!ありがとうございました

回答No.1

コンピュータの管理の「ディスクの管理」画面のお話をしていると思ってよいですか? とりあえず、それと仮定して話を進めますね。 (1)未割当の領域を右クリックして、右クリックメニューから[新しいパーティションの作成]を選択。 (2)次へを選択。 (3)拡張パーティションを選択。 (4)サイズを自分好みの値に設定して次へ。(いじらないでそのまま次に行ってもいい) (5)完了ボタンを押す。 そしたら論理ドライブができてるはず。論理ドライブができれば初期化もできるよ。 こんな感じでどうでしょ。

kero0413
質問者

お礼

とても参考になり分かりやすく認識に成功しました。拙い文章で回答してくださってありがとうございました

関連するQ&A

  • ハードディスク初期化の手順

    お世話になっております。 OSがWindows XPのパソコンが1台あります。 今回、そのパソコンに500GBのハードディスクと交換する事にしました。今まで使っていた60GBのハードディスクを初期化したいのですが、 ネットで調べた方法があっているか確認のため、教えて頂きたいのです。 「スタート」→「マイコンピューター」→「右クリックして管理を選択」→「コンピューターの管理から記憶域のディスク管理を選択」を選びました。その後にハードディスクを「パーティションの削除」や「フォーマット」等を行いました。 現在、ハードディスクの状態がベーシックで「未割り当て」となっています。この状態になっていればハードディスクが初期化されたと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの初期化について。

    ハードディスクを初期化して正常となり使えるようにはなったのですが、疑問があります。 コンピューターの管理で見てみると、 新しいHDDは、ファイルシステムは、NTFSなのですが、 レイアウトが、「シンプル」種類が「ダイナミック」となってしまいました。 今まで使用していたドライブは、 レイアウトが「パーティション」種類が「ベーシック」だったのですが、何が違うのでしょうか? また、レイアウトが「パーティション」種類が「ベーシック」にする方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 ウインドウズXPにて使用します。

  • ハードディスクを初期化する方法

    初歩的な質問ですがハードディスクを初期化するにはどうやったらできるのでしょうか? 自作パソコンでOSが2つ(XPと2000が入ってる)インストールされているのですが2000のOSがいらないのでそのHDDだけ削除して初期化したいのです。

  • ハードディスクを初期化する方法を教えて下さい。

    ハードディスクを初期化する方法を教えて下さい。 下取りに出す為に、データを消去したいと思っています。 そして、OSの再インストールをしました。 しかし、OSの領域と自分のデータをパテーションで区切っていたために、自分のデータの領域が初期化されていませんでした。 自分のデータを入れていた領域を初期化する方法を教えて下さい。 手動でゴミ箱に移しましたけれど、どうしても消去できないフォルダが有ります。 消去できないフォルダは、読み取り専用に成っていて、それを変更する事も出来ないです。 ですので、全部を初期化してしまいたいと思っています。 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 誤って変換したSSDダイナミックディスクを戻したい

    初めての自作にOSをインストールした後にアップデートに失敗して読み込まなくなってしまったSSDを何とか出来ないかといじっていたら誤ってダイナミックディスクにしてしまったのですが… OS再インストールしたいのですがSSDを出荷初期にまで戻す方法ありますか? 現在OSウィンドウズ8.1をハードディスクにインストールしたのでハードディスクから起動は可能状態、SSDは120G中システム領域350M使用中(消去不可、OS修復不能、認識可能)です SSDの中身に大事なデータは無いので出荷状態に戻してOSインストールし直したいんです…。

  • ハードディスクが初期化出来ません

    本日、自作PC(WinXP/Pen4 2.4G/Memory 1G/HDD 160GB)にもう一台内蔵のシーゲート製160GBのHDDを 取り付け、ちゃんと認識もされるのですが、初期化がどうやっても出来ません。初期化を実行すると、100%まで行って終了するのですが、その後に【Windowは完全に初期化出来ませんでした】とエラーメッセージが出て、初期化に失敗します。4回やって、4回とも100%まで行くのですが、同じ結果でした。 HDDそのものは認識しているので、接続は間違ってないと思います。(裏のピンを外してスレーブに設定してます) Windowsの【コンピューターの管理】でディスクの管理を見てみると、後付のHDDの状態は【正常】となってます。初期化だけがどうしても出来ません。 パーティションの設定が間違っているのですか? 自分は、拡張パーティションに論理ドライブを作成してフォーマットしましたが...アドバイスよろしくお願い致します。

  • ドライブ類の割り当て順について

    SSDとHDDとDVDの繋がってる自作PCです そこで毎回インストール時に困ってるのが、ドライブの割り当て順です SSDを2パーティションHDDが1パーティションです そこでCドライブがOSの入ったSSDで次にDドライブがHDDとなってEドライブがSSDの残り領域 FがDVDと割り当てられます OSの管理のディスク管理でDとEを入れ替えております これをOSセットアップ終了時点で変更しない状態でインストールされる方法はないのでしょうか? HDDやSSDのフォーマットや割り当て等 別マシンだとHDDが3台あるのでさらに複雑です マザーのS-ATAポートの刺す順番とかBIOSの順番とか注意点等あればお願いします

  • Windows10 Pro パーティション

    自作PC故障により、新たに自作PCを作りました。 --------------------------------------------------------------- 前)Windows7 OS HDD(1TB)を、複数パーティションに分割 今)Windows10 OS SSD(250GB) これに、OSをクリーンインストール HDD(1TB)を、複数パーティションで存在(いくつかはデータ削除した) ※画像参照 --------------------------------------------------------------- 普通に使えているのはよしとしています。 聞きたいことが、2点あります。 (1)SSDにWin10を入れたのはいいが、HDDに何故か100MBでシステムで予約と出ています。 調べるとWin10 Pro のBitlockerにかかわるとありました。 それで、SSDに100MBパーティションを作り、AOMEI Backupper StandardでクローンしたのですがHDDのほうの100MBは削除すればいいのでしょうか? クローンしたほうは、プライマリですがアクティブの記載はないのが不安なのです。 対応が間違えているならば正しい手順を教えてください。 (2)HパーティションにWIndows7のときのProgramfileなどがそのまま存在しています。 Hパーティション(200GB)以外を、1つのパーティションにしたいのですがどうすればよいでしょうか?空き領域と未割り当ての記載の違いも不明です。

  • ハードディスクを認識しなくなってしまいました

    G4cubeを使っています。 ハードディスクを3つのパーテーションに切り、 OSX、OS9.1、OS9.0.4に分けて使っています。 そのうち、OS9.0.4をNorton disk doctorにかけ、 再起動したところ、 「このコンピューターはこのディスクを読み込むことができません。 初期化しますか。」 と出てしまい、 「いいえ」のボタンを押し、継続して起動したのですが、 やはり、OS9.0.4は認識されていません。 どうすれば、ハードディスクは認識されるのでしょうか? やはり初期化するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティションを作るソフトに関して

    WindowsXPです。PC内蔵HDDの容量が残り僅かになったので、大容量のハードディスクを購入し、そのハードディスクにすべてのデータを移動してPCに取付ました。幸い起動できて通常に使えます。元々のHDDは「C」と「D」の二つの2パーティションのみと思っていたのですが、ディスクの管理で見ると、通常の状態で見れない?(たぶんOSリカバリ用のデータ領域?)と思われる二つのパーティションをすでに使っており、合計一つのHDDですでに4つのパーティションが使われていました。新しいディスクは容量が大きい分(ディスクの管理で見てみると)、4つのパーティション以外に「未割り当て」で非常に大きなスペースがあるようなのですが、この部分に領域を作ってフォーマットすることは5つ目のパーティションになるので無理と思いますが、現在あるCドライブかDドライブの容量を、(未割り当て領域の容量を減らす分と同じだけ) 増やすことは無理でしょうか?OSを再インストールせずに「パーティションマジック」のような市販のソフトで可能ならばそのほうが良いのですが。