NECパソコンMateで容量が少なくなったためHDDを購入しリカバリーを試みるも、希望のパーティションが作成できない

このQ&Aのポイント
  • NECパソコンMateで容量が少なくなり(40G)したため、HDDを購入しリカバリーを試みました。しかし、希望のパーティションが作成できず困っています。
  • 初めてのことで何度かリカバリーを試みましたが、マスターのHDDにCとEのパーティション、スレーブのHDDにDパーティションができてしまいます。
  • 320GのジャンパーピンをCable Selctに変えても状況は改善せず、今後このまま使用しても問題はないのか不安です。助言をいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレターが,変になりました。

NECパソコンMateで,容量が少なくなり(40G),HDDを購入しリカバリーをしました。 Windows XPSP2です。 HDDはマスターにWestermDigital WD3200AAJB 320G ジャンパーはDurl(Master)  スレーブにシーゲートST340014A 40G ジャンパーピン無し。 何回かリカバリーしましたが,マスターのHDDにCとEのパーティション スレーブのHDDにDパーティションができます。 320GにC:とD: スレーブにE:を作成したいのですができません。  320GのジャンパーピンをCable Selctに変えても同じでした。 このまま使い続けても支障はないのでしょうか。 初めてのことで,教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • karan3
  • お礼率79% (137/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「このまま使い続けても支障はないのでしょうか。」  支障はありません。このようになってしまうのは、各HDDに必ず基本領域(O/Sをインストールできる領域)を作成する必要があり、それと拡張領域(O/Sをインストールでない領域)が混在した場合、基本領域→拡張領域とドライブレターが自動的に振られるので、C:マスターの基本領域、D:スレーブの基本領域、E:マスターの基本領域となっていると思います。  これを回避するには、領域を全て基本領域で確保する(ただし、1台のHDDに4つまでしか作れない)か、ディスクの管理で後からドライブレターを変えるしかありません。

karan3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 支障がないの回答だけで満足でした。 ホームページも見させていただきました。 PC98なつかしかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

支障はないはずですが、気になるようでしたら「管理ツール」からドライブレターの変更をする必要があります。

karan3
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 支障がないとの解答で安心しました。 管理ツールも覗いてみます。

関連するQ&A

  • HDDを増設したら,ドライブレターが…

    HDDを新しく購入し、いままで、プライマリーが マスター:クアンタム製10GBHD スレーブ:サムスン製8.4GBHD だったのを、 マスター:クアンタム製10GBHD スレーブ:IBM製40GBHD(←新しく購入したもの) に、変更して、OSをクアンタム製から新しいIBM製ハードディスクにコピーし、 マスター:IBM製40GBHD(←新しく購入したもの) スレーブ:クアンタム製10GBHD に、したところ、システムが起動するドライブが「D:」になってしまいました。 どちらもパーティションを3つに区切っていて、現在、 C:→クアンタム製の元システム D:→IBM製新しいシステム E:→クアンタム製元々E: F、G:→CD-RWドライブ H:→IBM製新しいパーティション  I:→クアンタム製元々I: J:→IBM製新しいパーティション という風になっています。原因は、たぶん元々D:だったサムスン製HDDを取り外してしまったためだと思うのですが… このD:になってしまったパーティションをC:に直せないのでしょうか? 非常に分かりにくい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows2000、パーティションはPartitionMagicで区切り、 OSコピーはWASHというソフトでコピーしました。

  • HDDのドライブレターが変?DとEが入れ替わりました。

    最初は プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ   HDD (4) C=(1) D=(2) E=(4) F=(3) という普通のドライブレター表示だったのですが この度(4)のHDDを大容量の物(5)に変更しました。 データーコピーの為に(2)のHDDを外して(4)のHDDに 付け替え、(4)の位置には新しいHDD(5)を付けてコピー終了後 に(2)を元の場所に戻し プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ 新しいHDD (5) としたところ C=(1) D=(5) E=(2) F=(3) となってしまい、物理的な位置は変わってないのに DとEが入れ替わってしましました。 起動HDD側のスレーブがDとなるとは限らないのでしょうか? BIOSの認識はOKでDOSだけで起動した場合には 普通の順番になりますが、XPやXPのコマンドからは入れ替わった 順番となります。もとに戻す方法はないでしょうか?    

  • 増設HDDが見れなくなりました

    PC購入時に160GBのHDDがインストールされていました。 ここに40GBを半分にパーティションで区切ったHDDをジャンパーピンをスレーブにしてC(160GB),D(20GB),E(20GB)ドライブのレターが割り当てられていましたが、 ある日160GBのHDDが調子悪くなりOSが立ち上がらなくなってしまったため、160GB のHDDを取り出して、40BGのHDDをマスターとして接続し、 Dドライブとして割り当てられていた部分にリカバリディスクを使ってリカバリをしたら、PCは立ち上がりましたが、Eドライブとして割り当てられて居た物が見えなくなりました。 その後なんとか160GBのHDDを立ち上げられる様にし、前の状態のように 40GBのHDDのジャンパをスレーブにして接続したのですが、 160GBのドライブとリカバリディスクを使ってリカバリした20GBのDドライブだった部分しか見えなくEドライブだった物が見えません。 どうしたら Eドライブだった物がPCで認識できるようになるかわかる方居ますか? なぜこのような現象が起きてしまったのですか? 昔は40GBのHDDの片側にOSをインストールしてCドライブとDドライブとして使っていた物を160GBのHDDが入ったパソコンにジャンパーピンをスレーブにして接続しただけで使えていたのです。 ハードはあまり詳しくないので説明が下手ですみません。 なお 現在使用しているOSはXP HEのSP2です よろしくお願いします。

  • Fdisk, 2xHDDでのドライブレターについて

    Win98SEです。 2個のHDDをIDEにつないでFDISKを行いました。 HDD-1(マスタ)C:(6GB),E:(6GB),F:(48GB)、 HDD-2(スレーブ)D:(15GB),G:(15GB) と分けています。設定は HDD-1 C:基本、アクティブ、E:,F:拡張 HDD-2 D:基本、G:拡張 ドライブレターは基本領域から順に割り振られていくとのことで、上記のように なっていますが、HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,G と物理的な順になっていないので、頭の中であの領域はXXドライブ、というように翻訳しながらセーブ動作、 開く動作をしなければならず、うっとうしく思っていました。 ドライブレターが物理的な順に命名することはできないものと思い込んでいましたが、今日、本屋さんで斜め読みをしたのですが、HDD-2に基本領域設定をせず、 拡張領域のみとし、 ここに論理領域を切ってやれば HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,Gとなるという ようなことが書いてありました。 HDD-2はデータのみですので移動させれば、再度FDISK可能です。 このようにしたいのですが、上記の方法は本当に可能でしょうか。 Web SiteでFDISK 情報を漁ってみても、こんな方法についての記述はみあたりません。 ぜひ、アドバイスください。

  • CドライブとDドライブの交換 その2

    以前、同じタイトルで質問したのですが、また違った内容で質問したいと思います。 CドライブとDドライブの交換のとき、ジャンパーピンを変えて接続を変えればいいと思うのですが、実は1つ目のHDDはCドライブとEドライブに分かれています。そして2つ目のHDDはDドライブになっています。 この状況で、Dドライブ(2つ目のHDD)をCドライブにしたいのです。 そうすると、1つ目のHDDはパーテーションでCドライブとEドライブに分かれているのですが、この場合、HDDを交換すると、 DドライブとEドライブになるのでしょうか? パーテーションが消えてしまうなんてことないですよね? そしてもし、うまく交換出来た後に、このパーテーションをなくしたいと思ったときは、やはりソフトを使わないとだめなのでしょうか? ちょっとわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ドライブレターの変更方法

    PCを新しくし、CドライブにWINXPパーソナルをインストールしDドライブがCDになっていました。ここに後付で、以前使用していたハードディスク(2つにパーティションを切ったもの)をスレーブに接続したところE、Fドライブになってしまいました。これをパーティションを一つにしDドライブとし、CDをEドライブにすることはできるでしょうか?よろしくお願いします。

  • CDドライブが読み込んでくれない

    HDD増設のため現在は以下の接続で自作PCを使っています。 接続を変えたところCDドライブにディスクを入れても、 読み込むことができなくなりました。 デバイスマネージャでは正常に動作していますとなっています。 原因として考えられることはありますでしょうか? それともこのような構成は不可能なのでしょうか? CPU:PenIV 3GHz OS:WindowsXP MCE マザボ:GA-81945G IDE1  マスタ:HDD C  スレーブ:HDD D IED2  マスタ:CDドライブ G  スレーブ:なし SATAIIポート1  HDD E

  • ドライブイメージを使用後,元のハードディスクが読めなくて困っています

    初歩的な質問ですが教えてください。お世話になります。 ドライブイメージを使用して、 「windowsMEの入ったCドライブ、フォーマットしてデータの入ったD・Eドライブ=ハードディスク(1)」 を 「新しいハードディスク=ハードディスク(2)」 に写そうと計画しました。ハードディスク(1)のディスクは45ギガ、(2)は80ギガです。もちろんジャンパーピンは (1)をマスター用に、(2)をスレーブにしてコピーしました。完全なコピーはできませんでしたが、それよりも困ったことが発生しました。 コピー終了後、(1)のディスクのみにして立ち上げようとしたところ、(1)のハードディスクを認識しないのです。そこで、ドライブイメージを立ち上げ、(1)のハードディスクの様子をのぞいたところ、C・D・Eドライブすべてアクティブパーティションではなくなっておりました。 そこで、Cドライブをアクティブパーティションにし、再度立ち上げたところ、Cドライブはエクスプローラーで中身が見えるのですが、D・Eドライブは中身が見えません。D・Eドライブの中身のデータを使えなくて困っています。 どちら様かこの場合の対応方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パーティションのドライブレターの変更で行き詰っております。

    パーティションのドライブレターの変更で行き詰っております。 【問題点:Windows上ではドライブレターが変更される((I:)→(E:))のに、CD-ROMブートのセットアップ画面ではその変更が反映されていない((I:)のまま)】 今までの過程としては、 整理とOS再インストールの為に HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(E:) の(E:)を削除し、 HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(未使用の領域) の状態で(C:)にXP Proを再インストール。 その後、未使用領域にパーティションを作成したところ、 HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(I:) となってしまいました。 この(I:)を(E:)(もしくは(S:))に変えたいのです。 [ディスクの管理]で確認すると Generic USB MS Reader USB Device(E:) Generic USB SM Reader USB Device(F:) Generic USB CF Reader USB Device(G:) Generic USB SD Reader USB Device(H:) となっていたので、 [デバイスマネージャ]で Generic USB MS Reader USB Device を削除後、 [ディスクの管理]でHDD2パーティション2を(I:)→(E:)に変更。 これでマイコンピュータやディスクの管理画面ではHDD2パーティション2が(E:)になったのですが、 CD-ROMブートのセットアップ画面で確認してみるとHDD2パーティション2は(I:)のままでした。 また、(I:)→(S:)も試しましたが同様の結果でした。 リーダをマザーから外してパーティションを作れば(E:)になるのでしょうが、ハードをいじるのは自分にはハードルが高そうです。 CD-ROMブートのセットアップ画面で(I:)を(E:)(もしくは(S:))に変更する方法はないものでしょうか。

  • ハードディスクのドライブ番号(記号?)について

    Windows98SEを使用しています。先日ハードディスク(以後HDD) を増設しました。従来のHDD(Cドライブ)から増設したHDDに内容を丸ごとコピー(Bs'Crewを使用)した後、増設側HDDを 2つにパーティションしました。 その後増設HDDをマスターに、従来のHDDをスレーブにつなぎ 立ち上げ直した所、増設側HDD(マスター)のドライブが CとEに、従来のHDDがDドライブになっています。 なぜなのでしょうか。 増設HDDをCとD、従来のHDDをEにできないのでしょう か?。運用には差し支えないのですが、気分的に すっきりしません。どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。