NECパソコンMateで容量が少なくなったためHDDを購入しリカバリーを試みるも、希望のパーティションが作成できない

このQ&Aのポイント
  • NECパソコンMateで容量が少なくなり(40G)したため、HDDを購入しリカバリーを試みました。しかし、希望のパーティションが作成できず困っています。
  • 初めてのことで何度かリカバリーを試みましたが、マスターのHDDにCとEのパーティション、スレーブのHDDにDパーティションができてしまいます。
  • 320GのジャンパーピンをCable Selctに変えても状況は改善せず、今後このまま使用しても問題はないのか不安です。助言をいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレターが,変になりました。

NECパソコンMateで,容量が少なくなり(40G),HDDを購入しリカバリーをしました。 Windows XPSP2です。 HDDはマスターにWestermDigital WD3200AAJB 320G ジャンパーはDurl(Master)  スレーブにシーゲートST340014A 40G ジャンパーピン無し。 何回かリカバリーしましたが,マスターのHDDにCとEのパーティション スレーブのHDDにDパーティションができます。 320GにC:とD: スレーブにE:を作成したいのですができません。  320GのジャンパーピンをCable Selctに変えても同じでした。 このまま使い続けても支障はないのでしょうか。 初めてのことで,教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• karan3
  • お礼率79% (137/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「このまま使い続けても支障はないのでしょうか。」  支障はありません。このようになってしまうのは、各HDDに必ず基本領域(O/Sをインストールできる領域)を作成する必要があり、それと拡張領域(O/Sをインストールでない領域)が混在した場合、基本領域→拡張領域とドライブレターが自動的に振られるので、C:マスターの基本領域、D:スレーブの基本領域、E:マスターの基本領域となっていると思います。  これを回避するには、領域を全て基本領域で確保する(ただし、1台のHDDに4つまでしか作れない)か、ディスクの管理で後からドライブレターを変えるしかありません。

karan3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 支障がないの回答だけで満足でした。 ホームページも見させていただきました。 PC98なつかしかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

支障はないはずですが、気になるようでしたら「管理ツール」からドライブレターの変更をする必要があります。

karan3
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 支障がないとの解答で安心しました。 管理ツールも覗いてみます。