-PR-
解決済み

ハードディスクのドライブ番号(記号?)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18105
  • 閲覧数89
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (178/235)

Windows98SEを使用しています。先日ハードディスク(以後HDD)
を増設しました。従来のHDD(Cドライブ)から増設したHDDに内容を丸ごとコピー(Bs'Crewを使用)した後、増設側HDDを
2つにパーティションしました。
その後増設HDDをマスターに、従来のHDDをスレーブにつなぎ
立ち上げ直した所、増設側HDD(マスター)のドライブが
CとEに、従来のHDDがDドライブになっています。
なぜなのでしょうか。
増設HDDをCとD、従来のHDDをEにできないのでしょう
か?。運用には差し支えないのですが、気分的に
すっきりしません。どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

Windowsがドライブを認識するときに

1.マスターの基本パーティション(C:)
2.スレーブの基本パーティション(D:)
3.マスターの拡張パーティション(E:)
という順番で認識していくためです。

ちなみに、セカンダリにHDDをつなげたり、SCSIのHDDが入ったりするとまたややこしくなります。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

よく分かりました。大変有り難うございました。
又、なにか有りましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

上の人の回答のとおりですが
すっきりさせるためには、「増設側HD」では基本パーテーションを使わないで拡張パーテーション部分だけを使用するようにすると、ドライブ番号はマスターの(C,D)に続いたドライブ(E)になります
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

回答の補足有り難うございます。今後ともよろしくお願い
致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 56% (14/25)

下の回答に補足します。
これを思い通りにするには、
従来のHDDのパーティションを拡張パーティションに
変更しなければなりません。
尚、この作業はHDDの内容がなくなるので、注意してください。
具体的な操作が知りたければ、補足要求してください。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

ごていねいな回答有り難うございます。初心者的な質問
で恐れ入ります。又なにか有りましたらよろしくお願い
致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00