• 締切済み

CドライブとDドライブの交換 その2

以前、同じタイトルで質問したのですが、また違った内容で質問したいと思います。 CドライブとDドライブの交換のとき、ジャンパーピンを変えて接続を変えればいいと思うのですが、実は1つ目のHDDはCドライブとEドライブに分かれています。そして2つ目のHDDはDドライブになっています。 この状況で、Dドライブ(2つ目のHDD)をCドライブにしたいのです。 そうすると、1つ目のHDDはパーテーションでCドライブとEドライブに分かれているのですが、この場合、HDDを交換すると、 DドライブとEドライブになるのでしょうか? パーテーションが消えてしまうなんてことないですよね? そしてもし、うまく交換出来た後に、このパーテーションをなくしたいと思ったときは、やはりソフトを使わないとだめなのでしょうか? ちょっとわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.8

少し混乱していて、現状がよくわからないのですけど m(__)m HDD0= "D:" で HDD1= "C:"と"E" いう状態で これを HDD0= "E:" と HDD1= "C:"と"D" いう状態に ドライブ文字、つまりドライブレターを HDD0:"D" ⇒"E" 、HDD1:"E" ⇒"D" にかえたい ということでしょうか?? もし、そうならXPのディスクの管理というツールで 簡単にできます。 手順は省略、再起動が三回ほど発生すると思います。 また、HDD0= "D:" で HDD1= "C:"と"E" いう状態を    HDD1= "D:" で HDD0= "C:"と"E" いう状態に かえたい場合はIDE?のケーブルの確認 とBIOSの設定を確認してください。 特にIDE?の(M/B1:HDD2)ケーブルの先端をプライマリに接続。 そして、コネクターが二股?のところにスレーブを接続します。 もしかして、逆につけていませんか?? BIOS設定はM/Bの種類によりことなるので 省略します。(__) なお、混乱が原因で勘違いな回答になったとしたら ほんとにごめんなさい。

yuji_1098
質問者

お礼

混乱させてすいません。 2つのHDDを交換したいのです。 HDD0=C,E(プライマリ) HDD1=D (スレーブ) という状態で、 Dドライブ(HDD0)をCドライブに変えたいのです。 つまり、HDDを交換したら、 DドライブがCドライブになるのですか。 ということです。 で、下のお礼に書いたことは、2つのHDDを交換したのですが、HDD1をプライマリにしたにもかかわらず、Dのままだったのです。 これはBIOSの設定のせいでしょうか。 接続は間違っていません。 よろしくお願いします。

回答No.7

>この状況で、Dドライブ(2つ目のHDD)をCドライブにしたいのです 頭が混乱してしまいます 元のDドライブを一つだけつければ、とりあえずはCドライブになりますが、起動できないですよ >パーテーションが消えてしまうなんてことないですよね? HDDが壊れない限り消えてしまうということはありません >うまく交換出来た後に、このパーテーションをなくしたいと思ったときは、やはりソフトを使わないとだめなのでしょうか? 2000・XPならコンピュータの管理のディスクの管理で出来ます

yuji_1098
質問者

お礼

混乱させてすいません。 書き方があまりよくなかったかな? つまり、二つのHDDを交換したいだけなのです。 一つにはパーテーションでドライブが二つに分かれています。 で、下のお礼にも書いたとおり、HDDを交換しても、DドライブはDドライブのままだったのです。 ありがとうございました。

  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.6

*パーテーションを無くす・作る方法 先に WINDOWSが入って起動できるドライブがあり(普通はC) それ以外のドライブのパーテーションを扱う場合です。  WINDOWSの入っているパーテーションをいじるということは そのパーテーションを消す(WINDOWSごと無くなる)ということなので 基本的にはできません。 WINDOWSに「ディスクの管理」というツールが入っています。そのツールで要らないパーテーションを消せます。 同様に HDDの未使用領域があれば作ることができます。 http://mbsupport.dip.jp/hddkptmnt.htm *専用のソフトが必要な場合。 それまでの環境を引き継いだままパーテーションをいじる場合です。 例えば 以前の1HDD2ドライブ(パーテーション)のとき CドライブのWINDOWSやそれまでの設定をそのままにEドライブと一緒にして1ドライブにするとか CのWINDOWSのの内容をそのままにDに移して 新しいHDDを新たなCドライブとして使うとかで  WINDOWSの再インストールせず それまでの環境を引き継いだまま Cドライブ(WINDOWSを含めて)を含むパーテーションをいじる場合です。 現状のWINDOWSをいじれない(再インストールできな) ソフトの再インストールができない(設定等はWINDOWSと一緒にあるので) PC以外の外部に完全なバックアップが取れない などで 利用したりします。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/hddkptmnt.htm
yuji_1098
質問者

お礼

パーテーションを消す方法、だいたいわかりました。 専用ソフトは時間的にも間に合いそうにないので、管理ツールでしてみたいと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

その1でBackupソフトを利用した システムドライブ変更を回答したものです。 まだ、苦労されているようですね。 ところでどんな方法を使ってCドライブの”C:” つまりWindowsシステムをDドライブに移動することにしたのですか?? その方法により、微妙に回答が異なりますので 良ければ教えてください。 ちなみに、私は”HDBackup4”を使用しました。 では本題?にうつります。 >ジャンパーピンを変えて接続を変えればいい・・ システムドライブは必ずブライマリーの設定です。 >1つ目のHDDは・・CドライブとEドライブに・・この場合、HDDを交換するとD・とE・になるのでしょうか? OSがXPの場合、ディスクの管理で システム以外のパーティションは簡単ににできますが システムパーティション"C:"はやったことがないので ちょっとわかりません。(__) 仮にできたとしてもパーティションの番号がかわるだけで 同じところからシステムは起動されると思います。 >パーテーションをなくしたいと思ったときは・・ ディスクの管理で削除は簡単です。 >パーテーションが消えて・・ないですよね? システムパーティションの場合だけは 消えることは無いと思いますけど、破損して Windowsが起動できなくなる可能性がありますので 十分な対策、つまり、バックアップをしてから 実行したほうが良いと思います。 (詳細は省略) 以上、まだ、説明不足かもしれません。 わからないところは、再度、聞いてくださいね。

yuji_1098
質問者

お礼

毎回回答ありがとうございます。 実は、ソフトを買うよりも先に、DドライブにまたXPを新規インストールしてしまいました。 というのも、Cドライブがなにか調子悪いので、新しくインストールした方がいいのではないかと思ったからです。 それから、実は先ほど、2つのHDDを交換しました。 プライマリとスレーブを、交換して、ジャンパーピンも変えたのですが・・・。 CとDの文字は変わってなかったんです。 つまり、「コンピュータの管理」で見ると、ちゃんとディスク0はDドライブ、ディスク1はCドライブとEドライブになっています。 場所は変わっているのですが、ドライブ文字はそのままなのです。 どうしたらいいんでしょうか・・・・?

noname#7095
noname#7095
回答No.4

#1です。 ドライブ文字の変更は http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm を参考に。 OSがインストールされているドライブのドライブ文字を変更する手順を紹介しているページがいくつかありましたが・・・デタラメもいいところでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#912http://bbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/bbs.cgi?id=pcsoso&dir=35 の過去ログですけど。

yuji_1098
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そして、アドレスありがとうございます。 意外と簡単に変更出来るんですね。 変更後のトラブルとかも気になりますね。

  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.3

旧DドライブがC 旧CがD 旧EはEのまま。 古いパーテーションは無くなりませんので データはそのまま残ります。 ドライブの順番が替わるるだけです。 ただ WINDOWS起動するかな・・・ (以前の質問のところに裏ワザみたいなものが乗ってましたが) 個人的には 2HDD3ドライブのデータを1HDDにまとめて 新たなCドライブにOSを入れなおして すっきりさせたい所ですね。

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の勝手な想像通りのw回答がきて、安心しました。 今、Dドライブに新しくXPをインストールし、快適にPCを使っています。 Cドライブには以前のファイルが残っていますが、いずれ交換した場合は消すつもりでいます。それで、パーテーションを消すことについても質問しました。 >個人的には 2HDD3ドライブのデータを1HDDにまとめて 新たなCドライブにOSを入れなおして すっきりさせたい所ですね そうですね。同じ考えです。

  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.2

>そうすると、1つ目のHDDはパーテーションでCドライブとEドライブに分かれているのですが、この場合、HDDを交換すると、DドライブとEドライブになるのでしょうか? そういことです。 HDDドライブが2台の場合、プライマリマスタに接続した最初の基本パーティションがC:、プライマリスレーブに接続した最初の基本パーティションがD: になるのが一般的です。 (Windows2000/XP では少し事情が異る場合があります) >パーテーションが消えてしまうなんてことないですよね? 勝手には消えません。 >そしてもし、うまく交換出来た後に、このパーテーションをなくしたいと思ったときは、やはりソフトを使わないとだめなのでしょうか? 何を使いたいのでしょうか? ハンマやドライバなどではなく、ソフトを使いますよ。

yuji_1098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPなのですが、少し事情が異なる場合がある、とはどういうことなのでしょうか。 >何を使いたいのでしょうか? >ハンマやドライバなどではなく、ソフトを使いますよ。 (笑) 落ちをつけて頂きありがとうございます。 ここで言いたかったのは、専用ソフトがなくても出来るのでしょうか、ということでした。 わかっていてかかれたのだと思いますけれどねw。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

>HDDを交換すると、DドライブとEドライブになるのでしょうか 交換前からCD-R/RWドライブなどがくっついてなければそうなります。 が、OSがインストールされているドライブ以外は後からいくらでも変更可能ですし、特別なソフトは必要なく、OS(もしくは起動ディスク)の機能だけでパーティション分割やフォーマットが可能です。

yuji_1098
質問者

お礼

>OSがインストールされているドライブ以外は後からいくらでも変更可能ですですし、特別なソフトは必要なく、OS(もしくは起動ディスク)の機能だけでパーティション分割やフォーマットが可能です。 そうなんですね?知りませんでした。 具体的にどのようにしたらいいのでしょうか。ご教授頂けたら幸いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブを交換したらDドライブが開けなくなった

    初めて投稿させて頂きます。 HDDをIDE接続でふたつ搭載、それぞれをCドライブ、Dドライブとして使っていました。 Cドライブの残容量が少なくなってきたので、先日新しいHDDを購入して現在のモノと交換、Dドライブを接続したままの状態でOS(WinXP)を新規にインストールしました。 OSのインストールは無事終了したのですが、エクスプローラでDドライブが認識されず、「ディスクの管理」で見るとDドライブは「未割り当て」の状態でした。 そこでDドライブをパーティション設定し、プライマリパーティションを全容量割り当てたところ、エクスプローラでも認識するようになりました。 ところが、Dドライブを開こうとすると「未フォーマットです。フォーマットしますか?」と聞いてきて、ドライブの中を見られない状態です。 DドライブにはMPEGを中心に多数の大切なファイルが入っていて、なんとか正常に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 原因と対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスをお願いします。

  • DドライブがEドライブになってしまいました

    XPHomeEditionをクリーンインストールしたところ、 Cドライブ HDD Dドライブ CD Eドライブ HDD という順番になってしまいました。 CとEはパーティションで分けてます。 再インストールせずにDとEの位置を入れかえる方法はないでしょうか? 使えそうなソフトだと、パーティションマジックなら持っています。

  • CドライブとDドライブを交換

    CドライブとDドライブを交換しようと思っています。 というのも、先日、回転速度も容量も大きいHDDを買い、Dドライブに設置しました。 その場合、Cドライブの内容をすべてDドライブにコピーして、接続も変えればいいのでしょうか。 システムファイルなどはどうしたらいいのかという心配がありますが。 それとも再び最初からOSなどインストールしなおししなければだめなのでしょうか。 OSはXPです。

  • DドライブをDドライブとEドライブに分けたい

    EASEUS Partition Managerというソフトをつかってパーティションを新たに作ろうと思ったのですが、ちょっとうまくいかず質問をしました。 現在ドライブはCとDの2個です。CにはOSがあり、Dにはデータのみがあります。このDドライブをDドライブとEドライブに分けたいということです。 EASEUS Partition ManagerでDドライブを分けたのですが、「ディスクの管理」で見てみると、本来Eドライブになる予定のところが、「未割り当て」と表示され右クリックではプロパティしか表示することができず困っています。

  • Cドライブの交換は可能でしょうか?

    Cドライブの交換は可能でしょうか? DELL社の(Dimension E521) Windows XPのパソコンを使っていますが、Cドライブ、Dドライブともに320GBのHDDが入っています。HDDの容量不足で外付けHDDなどで対応していますが、できれば内臓のC and Dドライブを大容量(1TB~2TB)に交換できればと思っています。ちなみにDドライブは一度故障の為、保証で新品に交換してありますが、Cドライブは買ってからずっと酷使しているのでHDDの寿命も考えて交換したいと思っています。(もちろんバックアップは外付けに定期的にしていますが、延長保証もそろそろなくなるので。)またDVDドライブも故障で新品に交換しております。 しかしDドライブと違って、CドライブにはOSが入っているので、可能なのでしょうか?自作パソコンと違ってOSのCDなどは持っていませんし。 もしC、DドライブともHDDの交換が可能だったら、特にWindows7でなく、このままこのXPパソコンで3~5年くらい使っていきたいと思っています。足りない情報があれば補足しますので教えてください。またわかりやすいURLなどあればお願いします。宜しくお願い致します。

  • Windows XPインストール、Cドライブが選べません

    これまでWindows XPを使っていたマシンの内蔵HDD(IDE接続)が故障したため、HDDを新品に交換した上でOSを再セットアップすることにしました。 新しいHDDが無事にBIOSで認識されたのでXPのCD-ROMでブートし、Windows セットアップでパーティション選択の画面まで到達しました。 そこで、パーティションをCドライブとDドライブの2つに分割しようとしたのですが、 パーティション作成を実行するとなぜかEドライブとFドライブになってしまいます。 ・今回交換した内蔵HDD(IDEのプライマリに接続)以外にHDDはつないでいません(USB含め)。 ・ほかにつないでいるドライブは、CD-ROMドライブ(IDEのセカンダリに接続)、FDDドライブ、MOドライブ(SCSI)です。 C/Dドライブにするにはほかに何か確認すべき項目はありますでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • CドライブとDドライブ

    CドライブとDドライブを交換したく、セッティングをいろいろしていましたがどうもうまくいかず、頭がこんがらがってきたので、整理する意味でも質問させてください。 いままでは、 HDD disk0 に C G ドライブ HDD disk1 に D E H ドライブ で、Cドライブにwin2000、DドライブにwinXPを入れていました。 win2000を使わなくても良くなったので、Cドライブのwin2000を削除、XPを新規インストール後、DドライブのXPの内容をそのままCドライブに移そうと、True Imageを使ってコピーしました。 しかし、そのままでは起動しませんでした。 そこで、DドライブにXPを再び新規インストール、その上に以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ、起動したのですが、起動ドライブがDドライブになっているようなのです。 Cドライブを起動ドライブにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 なぜこうなるのか、わからなくなってしまい、ご教授願えたらと思います。

  • (C)ドライブの次が(E)ドライブになってしまった

    HDDを交換して、パーテーションをきって、WIN XPをインストールしたんですが、パーテーションが(D)ドライブになるところ、(E)になってしまい、(D)はCDドライブになってしまいました。 リカバリーCDをはずすタイミングが悪かったんでしょうか? 教えてください、 よろしくお願いします。

  • ハードディスクにつく、C・D・E

    パソコンのハードディスクやCDドライブなどには、 CやD、Eなどと番号みたいな振り分けができますよね? そのことでなのですが、 パソコンを再インストールしたところ、ハードディスクのパーティション?がCだけになってしまいました。 調べましたが、CとDに分けて行うことができませんでした。 それで、再インストールした後はEになっていたCDドライブが、Dになってしまいました。 パーティションマジックでハードディスクを2つにはできたのですが、CとDに分けることができず、 CとEになっています。 CDドライブのDとハードディスクに割り当てられたEを 交換して、ハードディスクC・DをCDドライブEにしたいのですが、 どうしたらいいですか?

  • WIN98のC、D、Eドライブをまとめたい

    WINDOWS98を利用していますが、今C、D、Eドライブ3つにわかれていて、それぞれ2ギガずつ ありますが、Cドライブがパンパンで、いろいろなファイルをDにうつしたりしましたが、ついにどうにもならなくなりました。不要ファイルの削除のソフトもいろいろためしましたが、限界のようです。実はこのWIN98は95よりアップグレードしたものです。そのためC D Eに区切られているようです。C、Dドライブをまとめて、ひとつのドライブにすることはできないでしょうか?できればWINDOW98をいれなおしたりしたくないんです。どなたか助けて下さい。