• ベストアンサー
  • 困ってます

増設HDDが見れなくなりました

PC購入時に160GBのHDDがインストールされていました。 ここに40GBを半分にパーティションで区切ったHDDをジャンパーピンをスレーブにしてC(160GB),D(20GB),E(20GB)ドライブのレターが割り当てられていましたが、 ある日160GBのHDDが調子悪くなりOSが立ち上がらなくなってしまったため、160GB のHDDを取り出して、40BGのHDDをマスターとして接続し、 Dドライブとして割り当てられていた部分にリカバリディスクを使ってリカバリをしたら、PCは立ち上がりましたが、Eドライブとして割り当てられて居た物が見えなくなりました。 その後なんとか160GBのHDDを立ち上げられる様にし、前の状態のように 40GBのHDDのジャンパをスレーブにして接続したのですが、 160GBのドライブとリカバリディスクを使ってリカバリした20GBのDドライブだった部分しか見えなくEドライブだった物が見えません。 どうしたら Eドライブだった物がPCで認識できるようになるかわかる方居ますか? なぜこのような現象が起きてしまったのですか? 昔は40GBのHDDの片側にOSをインストールしてCドライブとDドライブとして使っていた物を160GBのHDDが入ったパソコンにジャンパーピンをスレーブにして接続しただけで使えていたのです。 ハードはあまり詳しくないので説明が下手ですみません。 なお 現在使用しているOSはXP HEのSP2です よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

面倒ですが、40GBのHDDを1台のみマスターで接続してディスクの管理からドライブが どうなっているか確認してみましょう。 データを諦めるかどうかの判断は、その後されれば良いと思います。 SET UPに入るように促す黒い画面は、ハードウェアが変更されたためBIOSの設定を 確認するように促すメッセージだと思いますので、DELキーを押してBIOSの設定画面 (水色の画面)でドライブの接続確認と設定を行うのですが、説明が長くなってしまいますし、 私が説明下手ときてますので、お手許に取扱説明書等がなければ難しいと思います。 メーカーのWebサイトからダウンロードすることもできないでしょうか。 よろしければ、お調べになって見てください。 ご無理な場合は、HDD1台のみの接続で使用できるようですので、このまま使われて 以前の状態に戻すのは、帰国されてからでも差し支えないとも思います。 データの復元を少しでも考えられるのであれば、これからは120GBのHDDを 使用してください。 また、今後作られるデータのバックアップを別のメディアにとることをお勧めしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DYNAUDIOさん コメントありがとうございます。 昨晩40GB をマスターにして160GBをスレーブにして接続したところ、 両方のドライブが見えました。 そして40GBのドライブはパーテションがなくなって、DドライブとEドライブはマージされたようです。DYNAUDIOさんのおっしゃっていた通りでした。 160GBをマスターにするのは何故か黒い画面が出てしまうので、 あきらめました。 データの復元をソフトを使って簡単にできるのであれば、できれば復元させたいですが、復元させた後また認識しない状態になってしまったり するようでしたら、デジカメで撮ったファイルなどなので、 思いでは胸にしまっておこうと思ったりしてます。 今後はリムーバブルな物にバックアップは取る様にします。 なんとなくリムーバブルは壊れるイメージでついついHDDに入れていたので、今回泣く泣くスペアのHDDにリカバリディスクを走らせた次第です。 色々ご丁寧に親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATA増設(DELL)

    DELL8400から取り外したSATA160GBのHDDをDELL9150に取り付けようとしたのですが、HDDをまったく認識しません。 DELL9150はHDDが高速になっているものの以前のSATAドライブを増設可能と聞いたのですが。 IDE-HDDは増設したりしたことはあるのですが、ジャンパーピンでのスレーブ切り替えなどがSATA-HDDでも必要なのでしょうか。 回転はしているようなので、電源はきています。 現在HDDは160GBで40GBをドライブC、残りドライブDになっています。 USB接続の外付けケースを買うしかないでしょうか。 増設しようとしているHDDは160GBでパーティションは切ってないです。 システム(OS)が入ったままです。 現在確認できませんが、取り外す前はきちんと動作していたものですから、HDDに不具合は無いと思われます。 SATAを増設するにあたって何か落とし穴がありますか? それとも転送速度が違うHDDは混在できないの? わかる方よろしくお願いします。

  • HDDの増設について

    以前、HDDを増設してしばらく経過した後にPCの調子が悪くなり(原因はHDDの増設かはわかりませんでした)システムの復元をしようと思ったのですが、「このドライブは電源が切れていたか外されていたため、これ以上は戻れません」(少し内容が違うかも知れませんが・・・) とメッセージが出て、システムの復元ができなくなってしまいました。 その後、クリーンインストールして現在に至るのですが、再び不具合が起きた時を考えるとHDDの増設が出来ません。 以前増設をした時の構成は OSが入っているHDDはSATA データ用に増設したHDDはIDEで、ピンでスレーブ設定にしてありました。 マイコンピュータで見てみるとボリューム E となっていました。 論理ドライブ?として設定して使っていたのですが、問題なく動作はしているようでした。 しかし、このHDDを接続して間も無くに不具合が起きた事と、システムの復元が行えなかった事があり、設定や接続方法が間違っていたのかも知れないと思い、現在は外したまま、未だに手をつけられないでいます。 HDDの増設をした後はシステムの復元は制限されるのでしょうか? それとも、自分の設定や接続位置が間違っていた為に起きた不具合なのでしょうか? 上記の問題を起こさずにHDDを増設するには、外付けするしかないのでしょうか? 現在の構成 PC エプソン エンデバー PRO3300 CPU ペンティアム4 640 3.2G MEM 1G (512×2) ドライブC HDD SATA 160G(OSが入っています) ドライブD IDE DVDドライブ ビデオカード FIRE GL3100   OS windows xp home SP3 データ用に増設したいHDD(現在、データを入れたままです) IDE 80G ピンはスレーブにしてあります。 以前接続した時に論理ドライブとして設定、認識はボリューム E ご教示宜しくお願い致します。

  • 増設HDDが認識しません

    皆さん、こんばんわ。 皆さんのお知恵をお借りしたく質問いたしました。 先日、自宅のデスクトップPC(WinXP・Home)のデータのバックアップ用に内臓HDD(Seagate製・200GB)を購入し、モービルラック仕様(取っ手がついて取り外しできるヤツ)にしたのですが、上手く認識してくれません。 IDE接続なのですが、CドライブHDDが接続されているプライマリコネクタにスレーブ設定のジャンパで取り付けているのですが認識しません。 IDEケーブルもマスタ、スレーブのコネクタに合わせて接続しています。 認識しないといっても、全然認識しないわけではなく、エクスプローラ上や、ハードのプロパティ上ではキチンと存在しているにも関わらず、マイコンピュータ上では存在が無い事になっているのです(たまに読み込みをしているようですが、アクセスはできない)。 ちなみに、別のHDD(IBM製・30GB・スレーブ設定)を試しに接続してみたら、ちゃんと認識しデータの保存などもできます。 CドライブのHDDが、同じSeagate製なのが問題なのでしょうか。 HDD本体の注意書きや、ネットで調べてみても、Seagate製のHDDジャンパのスレーブ設定は、「ジャンパピンなし」の設定みたいです(CドライブHDDのジャンパはマスタ設定)。 何か根本的なミスをしているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> マニュアルのリカバリーとはどのような方法でしょうか? 言葉足らずで申し訳ありません。マニュアル(取扱説明書)のなかで、 リカバリーについて説明されている箇所という意味です。 > Primary Master:NoneとはマスターHDDが無い事になってるのでしょうか? はい。PCのBIOSでそのように判断しています。 補足いただいた内容から推測すると、 40GBのHDDでリカバリーを行った際に、パーティションが統合されて40GBの Cドライブとして認識された(最初付いていた160GBのHDDが1パーティションだったため :メーカー製のリカバリーCDは出荷時の状態に戻すようプログラムされていますので、 こういったことが起こります)。 40GBのHDDをスレーブで接続して、ディスクの管理(スタート→マイコンピューターを 右クリック→管理→ディスクの管理)から見るとDドライブの容量が40GBになってませんか? リカバリー前のEドライブに保存されていたデータは削除されていると考えてください。 データの復元を希望される場合は、ソフトを購入されるにしても専門業者に依頼される にしても出費を伴います。復元される可能性は、ソフト < 専門業者 だと思います (費用の桁が違います)。 40GBのDドライブになっていた場合、先ほどのディスクの管理からDドライブを右クリックして 論理ドライブを削除したあと、もう一度、論理ドライブ(パーティション)を作成して フォーマットします。今までと同じ使い方をするのであればDとEに分けて論理ドライブを 作成してください。 分かりにくい説明ですが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは DYNAUDIOさん 回答ありがとうございます。 少し意味がわかってきました。では40GBの中のデータは諦めた方が良いようですね。現在40GBのHDDはCドライブとしてOSが入っている状態と言うのもわかりました。ただ 160GBのHDDにもOSが入っていてそれがマスターとなっていて、40GBのHDDが一つのドライブに統合されてOSが入ったとしても、スレーブでつないだので160GBのHDDを使ってOSが立ち上がって40GBのHDDはDドライブとして40GBで見えてくるべきなんですよね? 所が、スレーブで接続すると先ほど説明した様な状態になってしまい、160GBのHDDが認識されない状態になってしまいます。 40GB のHDDが何か優先となる何かが設定されているのでしょうか? 逆に上記がどうしても駄目であれば、時間ができ次第、次は40GBをマスターにして160GB をスレーブにして使う事は可能かどうかも試したいと思いますが、ジャンパーピンが足りないので、どこかで購入しないといけないと思います。 実は現在日本に住んでいないので、ジャンパーピンがどこで買えるのかもわからない状態です。GWに一度帰国するのでその時に買うのが良いかもしれません。 ちなみに40GBのHDDにジャンパーなしでつなぐとスレーブになります。 160GBの方はジャンパーピンがついていて、現在マスタードライブになるように設定されています。 申し訳ございませんが、上記からわかることがありましたら教えてください。

  • 回答No.1

リカバリディスクを使ってリカバリしたとのことですので、メーカー製PCですね。 戻した後の構成は、Master接続の160GBのHDD(Cドライブ)、Slave接続の40GBのHDD(D及びEドライブ) で、CドライブにもDドライブにもOSがインストールされていると思ってよろしいでしょうか。 また、Eドライブが認識されないのはマイコンピューター上でしょうか。 コンピューターの管理からはどのように見えているでしょうか。 (ボリューム、レイアウト、種類、ファイルシステム、状態、容量、空き容量、フォールト トレランス) リカバリー時にOSから見えるパーテーションがひとつになった(パーテーションをひとつしか 認識しなかった)可能性があるのではないかと思います。 マニュアルのリカバリーの箇所を併せて確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DYNAUDIO様 早速のアドバイスありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ございません。 私の使用している物はメーカー製のPCです。なお前回の記述より少々症状が異なっています。 すみません。 なおマニュアルのリカバリーとはどのような方法でしょうか?このPCには3枚のリカバリCDがついていて、1枚ずつ順番に入れていくような感じになっております。 下記は現在の状況です。 うまく動かない為HDD(40GB)をつけない状態で使っていたので、 再度接続してPCを起動したところ、黒い画面が出てきてSET UPしてくださいといった感じのメッセージが出てDelキーを押してSET UPの画面に入る事しかできなく、PCを起動する事ができないので、コンピュータの管理上どうなっているか等確認することができませんでした。 現在は再度HDDのケーブルをはずした状態でPCを起動しているので 40GB のHDDの状態を見ることができません。 なお、SET UP画面でDELキーを押すと 水色の画面になりますが、良く意味がわからないので何もいじれないで 見てExitしてしまいました。 SET UPに入るように促す黒い画面上には Main Processor:AMD Athlon(tm) XP3200+ Memory Testing*458752K OK L2Cache Size:512K System Bios shadow status:shadow System Video Bios shadow Status:Shadow UMB upper limit Segment address:F00H PS/2 Mouse initialization status:Plugged Primary Master:None Primary Slave:SD となっています このPrimary Master:NoneとはマスターHDDが無い事になってるのでしょうか?160GBのドライブは40GBのドライブをつなぐと消えてしまうんでしょうか? 何かわかりましたら教えていただけますようお願いします。

関連するQ&A

  • 【パーティション分割済HDDの増設】一部のパーティションが見れません

    はじめまして。 初めて質問させて頂きます。質問の仕方に不備がありましたら、ご容赦下さい。 今週中に解決したいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願い致します。 【主な仕様】 1、PC_1(故障してしまいました) ◆OS:Win2000 ◆HDD_1(ATA、40GB):  ⇒パーティションA(20GB):OS、プログラム等  ⇒パーティションB(20GB):データ(マイドキュメント等) 2、PC_2 ◆OS:WinXP ◆HDD_2(S-ATA、80GB):新しいPC購入時に搭載されていたもの。パーティション分割はしていない。 ◆HDD_1の増設について:  IDEでHDD_1を増設しました。BIOS設定は変更していません。増設したHDD_1は、プライマリーIDEケーブル(MASTER)に接続し、ジャンパもMASTERにしています。 【やりたい事】  HDD_1のパーティションBの中身をPC_2で開きたい。 【詳細】※以下、PC_2における症状です。  PC_1で使用していたHDD_1をPC_2に増設したところ、PC_2のマイコンピュータには、以下のフォルダが表示されます。  ・Cドライブ(80GB)>「Documents and Settings」、「Program Files」等  ・Dドライブ(20GB)>「WUTemp」>空です。  また、「コンピュータの管理」>「ディスクの管理」を開くと以下のように表示されています。  ・ディスク 0:ローカルディスクD(18.81GB NTFS、正常)/(19.53GB、未割り当て)  ・ディスク 1:C(76.32GB NTFS、正常(システム))  ・ディスク 2:リムーバル /*---USBのリームバルディスクと思われます---*/  ここで、ディスク 0の未割り当てとなっている19.53GBには、PC_1を使っていたときに保存したデータ(マイドキュメント等)が入っているかと思うのですが、これを見る方法がわかりません。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。  よろしくお願い致します。 以上

  • HDDのジャンパを引き出したらまずいでしょうか?

    2台のHDDにそれぞれOS(Windows ME)をインストールして起動ディスクを切り替えてHDDをテストしています。最終的にどちらか一方のドライブを使う予定です。 マスター/スレーブの変更がめんどうなので、HDDのジャンパに50cmのケーブルをつないでケースの外に引き出し、ケースを開けずに起動ドライブを変更できるようにしました。 こりゃ便利!と思ったのもつかの間、2台ともFATが損傷したようです。このようにジャンパを引き出すのはまずいのでしょうか?(ケーブルからノイズを拾うとか?)

  • SATAとPATAのHDDを混在したいんですが・・・

    以下のスペックのPCを新調しました Athlon 64 X2 4200+ SATA2 160GB メモリ 2GB チップセット NVIDIA GeForce 6100 そのSATAのHDDにvistaをクリーンインストールし 前まで使っていたPATAのHDD2台を増設したく IDEケーブルをつなげてみても2台とも認識してくれません 前まではそのPATAのHDDにOSが入っていたので ジャンパーピンはマスターとスレーブです ジャンパーピンをどのようにしたらいいのでしょうか? また、ピン以外にも原因があれば教えてください><

  • デスクトップPCに増設したHDDが表示されません

    別のPC(ノート)のHDDのデータを取り出そうと思い接続させてあります 現段階でジャンパ設定でプライマリのスレーブで接続してます 電源が余ってなかったのでCDドライブの電源を抜いてそこからとり CDドライブのIDEは抜いてあります BIOSはIDEプライマリマスターに現在使用しているPC IDEプライマリスレーブにノートのHDDが認識されてます OSはWin2000で無事起動しております ですがマイコンピュータには表示されません… コンピュータの管理では ディスク0にC とD(普段使用中のHDD)のみ 表示されます 不明なドライブも それらしき表示もありません 過去の質問などを見ているとコンピュータの管理で解決されておられる事が 多いようなのですが どうあがいても表示されなくて ご助言いただきたいです ノートPCはマザーボードの故障と思われ予兆(ブルースクリーン)が出て 動かなくなってしまいました HDDは無事かな?と期待しているのですが BIOSで認識されてもHDDもダメってことなのでしょうか

  • e-yamaのKDC20GSで、新しいHDDにWindowsXPをインストールしなおすには?

    コジマで購入したe-yamaのKDC20GSを使っています。 購入時のHDDの容量は40GBです。 先日新しい内臓HDD(IDE 160GB)を購入しました。 スレーブで接続、Windows上でNTFSフォーマット、と 問題なく使用できるようになったので、新しい方を システムドライブにしたくなりました。 マスターとスレーブを入れ替えて、PC購入時についてきた リカバリー用CDでブートさせ、リカバリー処理を行なえば いいかな、と思ったのですが上手くいきませんでした。 CDでブート後、「パーティションを作成しますか」と聞い てくるので、最大設定値の149GBを選択して次に進むと、 「インストール元のイメージが見つかりませんでした」と いうメッセージが表示され、そこでリカバリー処理が中断 してしまいます。 新しいHDDにWindowsをセットアップする方法がありました らご教授いただけないでしょうか。 PC:KDC20GS (e-yama) OS:Windows XP HomeEdition SP1  (リカバリーCDのみ、OSのインストールCDはありません)

  • ハードディスク増設について

    現在、IDE1のマスターにOSが入ったHDD、 スレーブに増設したHDD、 IDE2のマスターにDVDマルチドライブ を接続しています。 この状態からさらに、 HDDをIDE2のスレーブに増設したいのですが、 ジャンパーピンの設定がいまいち解りません、 増設したいHDDは  HITACHI HDS728090PLAT20 です、 またこのHDDはいらなくなったPCから外したのでOSが入ったままです、 OSを消してデーター保存領域とし使用したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • HDDについて誰か助けてください!

    どうか助けてください。お願いいたします。 今日HDDの交換をしたのですが、操作を誤ってしまい、HDDからデータを取り出せなくなってしまいました。 経緯を説明します。 最初に、買ってきた40GBのドライブをマスターにしてXPをインストールしました。 次に今まで使ってたドライブ(10GB)からデータを取り出そうとジャンパ設定をしました。 しかしこの時ジャンパ設定を誤ってしまい、2GBのスレーブという設定にしてしまいました。 当然、OSでは2GBとして認識、この時点でおかしいなと思いました。 マイコンピュータ→管理→ディスクの管理 から見ても2GBだったので そのとき唯一できたアクティブの設定というものをやってしまいました。(←何の設定なのか知りませんでした) その後、ジャンパ設定の間違いに気づき、直したのですが、 後の祭りでフォーマットしなければディスクが使えない状況になってしまいました どうにかしてこの状況からデータを救えないでしょうか?よろしくお願いいたします。 又、パーティーションマジックも所有しています。

  • パソコンのHDDドライブです。

    パソコンのHDDドライブの交換を考えています。 FMV-830MTビジネスです。ATAの物でしたら大丈夫なのでしょうか? 今20GBですので40GBから60GBにと思っています。 そこで、HDDは外すのは簡単でした。 茶色のフイルムのような配線はそのまま使えるのでしょうか? 購入するHDDは配線に合っているものなのでしょうか? どれを買えばいいのかわからないのでお願いします。富士通がいいのでしょうか? あと、問題なのが、OSディスクです。ディスクがありません。 一応業者さんがくれたリカバリーディスクはあるのですが、 リカバリーした時、三分くらいでリカバリー完了しました。 これってOSは無いのではないでしょうか? リカバリーも一度目は何もしないでみていただけなのですが、 二度目のリカバリーはシマンテックのシステムが出てきて、イエス、ノーの選択が 二回あり、リカバリー始めました。 詳しくないので、それ以上の事はわかりませんが、 なにとぞ宜しくお願いします。

  • 増設HDDが認識されません

    ウインドーズXPです。160GBのHDDを増設して、スレーブに接続。 BIOSの画面では、 primary マスター  ST320014A primary スレーブ  WD1600JB-00REA0 と、認識しているようです。(それとも、マスターのように型番が表示されないと、認識したことにならないのでしょうか) しかし、「ディスクの管理」では、マスターの現HDDと、DVDの表示しか出ません。「操作」で「ディスクの再スキャン」をして再起動しましたが、同じ。 BIOSが認識して、PCが認識しない、というのはどういうことなんでしょうか。 「ディスクの管理」で表示されないと、フォーマットもできないので困っております。

  • HDD(c:d:パーティション)を丸ごと別HDDへ

    xpマシンです。 いまのhdd(160GBですが40GBしか使ってない)を、フルリカバリと同時に新しいhdd(80GB)に交換したいと考えています。 hdd内にはリカバリ領域があり(たぶんd:ドライブ=3GB?)、これもコピーしたいです。 リカバリディスクも作ってあるのですが、DtoDも可能にしておきたいため・・・。 Win7では「イメージファイルを作ってバックアップ?」なる情報を耳にしたのですが、xpにはその機能がありません。 c:とd:を丸ごと移植する・・・フリーソフトなどで出来るでしょうか? なお、xp-pc(現hdd)と新hddはネットワーク接続しています。usb直結も可能です。 新HDDは今のところパーティション1つです。C:ひとつでも、そこへリカバリ領域が移植できたら、パーティション切は不要です。もちろんC:D:2つのパーティション丸ごとコピーが理想ですが・・・。 よい方法をご教示ください。