• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSに外付けHDDをチェックさせたくない

本体はデル製Inspiron 15Rです。 外付けHDDはHGST製Touro Desk Pro 1TB(USB接続)で、中身にOSはありません。 内蔵HDDはWindows7が入っています。 BIOSのブート順序でHard Drive(おそらく内蔵HDDのこと)を最優先にしていますが、USB Deviceのはずの外付けHDDの内のOSの有無のチェックをするためか、外付けHDDの起動を待ってから内蔵HDDからブートしています。 なぜでしょうか?? 外付けHDDは非常に起動が遅く、とても待てる時間ではないのです。 そのため、外付けHDDの起動を待たずに(OSの有無のチェックをせずに)内蔵HDDからとっととブートしたいのです。 解決策はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

起動時には、外付けを外しておく。或いは電源OFF。 とにかく起動時に色々付いてると、時間も掛かりますよ。当方は現在は外付けは1台だけですが、USB接続はしたまま、必要な際にスイッチ付きのタップのスイッチをONにしてます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#2の方の意見に100票! 起動時に外付けの電源を入れない以外、貴殿の望み通りにはなりません。 外付けHDDの電源を入れたまま起動時に認識させないという設定をした場合、立ち上がったWindowsでも勿論使用できません。(外付けを認識しないようにしたので当たり前ですが) この場合、外付けHDDの電源をOFFにしてから電源を入れ直す事になり2度手間です。

• 回答No.1
  • smpc

DELLがどの様なBIOSを使っているのかわかりませんが、設定で 「Boot from USB devices」などの項目があればDisableにしてみてください。 あるいは、HDDの起動順位の設定ページがあれば、内蔵HDDを1stにした後 2nd、3rdをDisableにしてみてください。