• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けUSBHDDからWindows起動するには

デスクトップ、Windows7です。 下記の内容で外付けUSB接続HDD(HDD-2)からOSブートする方法お願いします。 (BIOSのブート順位をUSB-HDDトップにしてやってみたがHDD内蔵のOSの方しか起動しませんでした) HDD-1:内蔵HDD、SATA接続 HDD-2:外付けHDD、SATAのUSB変換でPC接続。PC購入時に内蔵されてたOSプリインストールHDDで6月頃に診断ツールで”代替え済セクタ数233”注意となったのでHDD-1と交換。それまで問題無く使用してた。 HDD-1のOSは2のシステムイメージで復元したもの。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2075
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1738/4150)

下記サイトのように対応すれば外付けUSB HDDからブートできます。 内容はWin8になっていますがWin7でも同じです。 自分の環境に合った方法を試してみてください。 これから新規に試す場合は「5. install.wim をUSB-HDDに展開してWin8をインストールする。」がおすすめです。(作業がシンプルなので解りやすい) 「usb-hdd」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/usb-hdd/usb-hdd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在はブート先変更しなくてもいいので他の回答者さんのアドバイスも含め理解、確認します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

"USBブート" - Google 検索 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%22USB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%22 ↓ DOSブート可能なUSBメモリを作る手順 http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/dos_boot_usb.html ↓ Tips&小技 USBブート|ぼくんちのTV 別館 http://freesoft.tvbok.com/tips/usb_boot/ ↓ Windows8をUSBブートできる新機能Windows To Goが面白い!Enterprise版のみの提供なんて勿体無い! http://freesoft.tvbok.com/win8/windows-to-go.html > コメント欄にてWindows7 (OEM_SLP) 等をUSBブートする方法を教えていただきました。 >  1. The making of the integrated ISO file / bootable CD/DVD/BD >  2. The making of 2048[sct] aligned / 2^n[GB] normalized partitions >  3. The making of USB bootable system for Windows 7 (OEM_SLP) / PE3.x ↓ コメント・トラックバック一覧|Windows8をUSBブートできる新機能Windows To Goが面白い!Enterprise版のみの提供なんて勿体無い! http://freesoft.tvbok.com/comment/20120908-0120.html http://freesoft.tvbok.com/comment/20120908-0120.html#comment-4222

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>外付けUSB接続HDDも8.1にすれば起動できるということですね? Windows To Goは、Windows8.1(無印)やProではダメです。Proより上位エディションにあたるEnterpriseのみできることです。 もちろん、Windows 8.1 Enterpriseを、USB HDDなどにセットアップしなければなりませんが・・・ Enterpriseは、ボリュームライセンス版のみの法人向けの製品だから、一般販売はありません。法人向け窓口で購入する必用があります。個人でもボリュームライセンス版(法人向け)を購入することが出来ます。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx 現実的にはハードルが高いから、出来ないと思っている方が無難・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

まず、Windows8 EnterpriseかWindows8.1 Enterpriseにアップグレードしてください。 Windows8 EnterpriseのみUSBメモリ等からOSを起動することが出来ます。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831833.aspx Windows7以前及び、Windows8Pro以下は、USBメモリ等からブートすることが出来ません。 eSATAならPCによっては起動可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 外付けUSB接続HDDも8.1にすれば起動できるということですね?

  • 回答No.2
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)

とりあえず、内蔵HDDを外して外付けUSBHDDから起動できるか確認してみてはどうでしょうか。 WindowsはUSBからの起動をサポートをしていないようです。 ブートローダーを入れて、細々処理をしないと無理なようです。 http://okwave.jp/qa/q6805838.html http://home.catv.ne.jp/ss/user/yukata/windows7USBboot.html BOOT革命/USBというソフトで実現可能なようです。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb5/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。HDD-1、2とも外付けUSB-HDDとしてはブートできません。

  • 回答No.1

ということは、HDD2にはシステムイメージが入っていると言うことですよね。それは起動できません。あくまでイメージバックアップであって、システムドライブではありませんから。誤解があれば済みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HDD-2はPC購入時の内蔵HDDでCドライブにOSは入ってます。システムイメージはありません。