• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDからの起動について教えてください。

いまintel iMacを使用しています。OSは10.4.11です。 玄人というメーカーの外付けHDDケース(USB接続)にバックアップ しているのですがもし本体のHDDが故障した場合、このHDDから 起動することはできますか? Firewireのものにしたほうがよいのでしょうか。 また外付けから起動する場合、速さなどの面で内蔵HDDより 劣るのでしょうか?その他なにか問題などございましたら 教えていただきたいです。

noname#124617

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

「玄人志向」のことでしょうか? 基本的にはIntelMacからUSB2.0での起動もサポートされていますが100%の保証は出来かねます。 これはFireWire接続も同じで起動不可な物も有ります(有名どころではバッファロー製品だったかな) 私自身は都合2つのバックアップを作っていて極々たまに不具合を起こした時にそちらから起動して作業を続行したこともあります。(全てFireWire接続) 速度に関しては全く気になりません。(体感的には同じ) 即起動させる事の出来るバックアップを作る事の出来るソフトは幾つか有りますが、私が利用しているものはCarbonCopyCloneerとSilverKeeperです。 後者に関しては最近アップデートされました(まさかされるとは思っていなかった) 上記のソフトの関しては検索すれば直ぐに見つかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

玄人志向です。(笑 2つにバックアップしておけば尚、安心ですよね。 見習わせていただきます。 いまiBackupというソフトでバックアップしていますが、 オススメいただいたソフトで一度試したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

CarbonCloneCopyでクローンを作って起動できるか確認しましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CarbonCloneCopyで試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

USB 2.0の外付けハードディスクから起動することは可能です。起動可能にするには、iMac付属のシステムインストールディスクから起動して、システムを外付けハードディスクにインストールしてください。 > また外付けから起動する場合、速さなどの面で内蔵HDDより > 劣るのでしょうか? とうぜん劣ります。絶望的に遅いということはありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅いですか。。。 iMacって簡単にHDD交換できないのがネックですね。 ありがとうございました。