• ベストアンサー

パンナコッタを知らない女の人って珍しいでしょうか?

今日彼女が泊まりに来たので作って食べさせたんですが、彼女「これ何?杏仁豆腐?」いや違うよ!パンナコッタだよ!知らないかい(笑)イタリアの洋菓子だよ!女子なら皆知ってるぞ!私は初めて聞いたし、まず男でこれ作れるとかまじでビックリなんだけど!と言われました。 極端な話、生クリームを加工しただけなのでさほど難しくはないと思い作ってみました。彼女には好評でした。レシピはこんな感じです。 牛乳200g・生クリーム100g・粉ゼラチン5g・水30g・グラニュー糖30g・バニラエッセンス適量

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#247389
noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

パエリャの人ですね。 彼女さんは西洋料理をあまりご存じないようですが、中華料理は多少知っていそうですね。 パンナコッタを女性が皆知っているかというと、どうでしょう。一時期流行らせようと努力した人々がいたようですが、あまりにもシンプルなので流行りませんでした。ま、不味くはないですけど、ミルクプリンを少し濃厚にしたようなものですからね、流行らなかったのも頷けます。私もこの系統のお菓子ならブランマンジェの方が好きです。 コロナ騒ぎが収まったら、フランス料理かイタリア料理にでも食べに連れて行ってあげて、彼女さんの知識と経験を増やしてあげてください。

noname#247389
質問者

お礼

そうです。 一昔前に流行ったスイーツなんで知らない人もいるかもしれませんね。フランス料理良いですね!

その他の回答 (8)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.9

パンナコッタがブームになったのは1994年ですし、若い女性なら判らないかもしれません。クイニアマンだの、ナタデココだの一応のヒットはしてますがひょっとしたらバブルの時に爆発的なヒットを飛ばしたティラミスも判らないのでは? ともあれ、今は色んなものが流行りますがどれも短命かつそこそこで、ティラミス以上(異常でも良いかも)のヒットはないですね。

noname#247389
質問者

お礼

そんなに前だったんですね。そりゃ分からない訳だ!

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.8

 パンナコッタって、第一次タピオカブームの頃にナタ・デ・ココと共にそれなりに耳にしたけど、それも25年以上前ですしねぇ。  御菓子のレシピ本には時々見かけますが、実際に食べたことはないですね。  スーパーやコンビニスイーツにあったようななかったような・・・くらいの印象です。  アラフォー以上なら聞いたことくらいはあるかもしれませんが、以下だと御菓子作りか食べ歩きに興味がなければ知らなくてもおかしくないかと思います。

noname#247389
質問者

お礼

そうですね。時代が違うから仕方ないかもです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14758)
回答No.7

スイーツに興味が無い、流行ってるものしか知らないという人なら別に珍しくは無いと思います。 はい、彼女の言う通りスイーツまで作る男性は、かなり少ないと思います。

noname#247389
質問者

お礼

そうですね。僕が変わり者かもしれませんね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.6

FX-shunさんの知る多くの女性とは異なる女性の登場ですね。 スイーツに興味がないのかもしれませんね。 流行りでも興味が無い情報は気にしない女性もいるでしょう。 スイーツを作る男性の方が珍しいかもしれません。 「女子なら皆知ってるぞ!」さてそうでしょうか? 常識は年代、社会環境、組織、地域などによって異なりますね 色々な人がいると思っていた方が良いですよ。

noname#247389
質問者

お礼

そうですね。一昔前に流行ったスイーツなんで知らない人もいるかもしれませんね。

回答No.5

私もつい最近までパンナコッタのことは知りませんでした。 特にスイーツに興味が無いので知る必要もなかったからかもです。

noname#247389
質問者

お礼

不快に感じたらごめんなさいね。一昔前に流行ったスイーツなんで知らない人もいるかもしれませんね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.3

こんにちは 素晴らしい出来栄えで、 見るからにおいしいと思えます。 視覚から完璧ですね。 彼女は料理をしますか? イタリアンとか食べに行ったりしますか? そこの違いはあると思います。 パンナコッタだと、簡単なのでビュッフェ形式のところで 出ていたりすることが多いです。 あ、ババロアと勘違いしていたなんて言うことも あり得るかもしれません。 イタリア料理もコースを出すようなところだと、出ないことが 多いです。 あなた様が出来すぎな知識人の気もしますが 女子でも知らない人は多いかもしれませんね。

noname#247389
質問者

お礼

彼女は料理は苦手らしいです。イタリアンだとパスタくらいしか食べないそうです。もう少し食に関心を持ってほしいとこですが。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2349/7604)
回答No.2

パエリアを知らない人よりは珍しくないと思いますよ。

noname#247389
質問者

お礼

そうかもしれませんね。

  • jaz-1
  • ベストアンサー率48% (49/101)
回答No.1

FIMさん、こんばんは! 若い女性なら知らない人は多いかもしれないですね。 「ブーム」が過ぎれば忘れ去られることが多いでしょ? ティラミスも知らない人が多いかもしれないですね。

noname#247389
質問者

お礼

なるほどですね。一昔前に流行ったスイーツなんで知らないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • パンナコッタが固まらない。

    作り方が悪かったのかもしれないんですが、パンナコッタが固まりません。 ふやかしたゼラチンを温めた牛乳に入れる際、混ぜたんですが溶け残りはなかったと思います。 ネットで検索したレシピをつかってつくりました。 牛乳300CC 砂糖50g 粉ゼラチン5g 生クリーム200CC バニラエッセンス少々 です。 また、 これをなんとか再利用できるなら復活させたいのですが、その方法も分かる方教えて下さい><

  • パンナコッタが固まらない…

    パンナコッタが固まりません… 生クリーム 200ml 牛乳 100cc 粉ゼラチン 3g で作りました。 捨てるのは勿体無いし、 どうすれば良いでしょう? 表面だけ固まって 中はドロドロです…

  • パンナコッタの作り方についての質問

    パンナコッタのレシピを見ながら作ってみましたが、いくつか疑問点があったので質問します。 1.「材料(生クリーム、牛乳、グラニュー糖)を入れて火にかけ、静かに混ぜながら沸騰直前まで温め、それに粉ゼラチンをふやかしたものを加える。鍋の底を冷水につけ、静かに混ぜながら冷ます。」とあったのですが、「冷ます」とはどれぐらい冷ませばいいですか?蒸気がたたなくなるくらい冷ます?ぬるくなるぐらい冷ます?冷たくなるまで冷ます? 2.「プリン型の内側にサラダ油をごく薄くぬり、水でぬらして上記1.を流しいれる。」・・・「水でぬらす」というのはサラダ油をぬった上を水をペタペタつけるという感じですか? よろしくお願いします。

  • カスタードクリームを作りたいのですが・・・

    カスタードクリームを作りたいのですが料理本には材料が卵黄3個グラニュー糖60g牛乳300バニラビーンズ1/2薄力粉45g無塩バター20gキルシュ大さじ1/2生クリーム75g。なのですが・・・バニラビーンズとキルシュがありません。うちにはバニラビーンズエッセンス(粒入り)ならあります。これでも大丈夫でしょうか?これでもいい場合はどれぐらいいれたらいいですか?あとキルシュは入れなくても大丈夫ですか? わかる人いたら教えてください。お願いします。

  • 白くてぷるんな各国のデザート

    杏仁豆腐、パンナコッタ、ブランマンジェ、白くてぷるんとしたデザートは日本でも人気です。 質問1 牛乳、甘み、ゼラチン(とりあえず香りの種類は除く) これで出来るデザートは何に分類されるのでしょうか? 質問2 本来の杏仁豆腐と今日本にある杏仁豆腐には違いがありますよね。 杏仁豆腐・パンナコッタ・ブランマンジェ、それぞれ中国・イタリア・フランス(イギリスも?)での現在の扱いはどのようになっていますか? どちらかで構わないのでご回答お願いしますっ!

  • デザートについてアンケートさせていただきます。どれが好きですか?

    パンナコッタ フルーツ添えラズベリーソースかマンゴー添えマンゴーソースです。 杏仁豆腐 つるんとあっさりとした本場の杏仁豆腐ではなく、なめらかでクリーミーなタイプの杏仁豆腐です。杏仁風味は少しきつめになります。マンゴー添えマンゴーソースです。 クリームブリュレ 濃厚なバニラビーンズ入りカスタードで上表面はカラメルを焼いてカリカリです。 デザートに出されて比較的嬉しいもの(好きなの)を教えて下さい。 できればたくさんの人の回答をお待ちしています。

  • 手作りプリンの賞味期限

    子どもによくプリンを作るのですが、いつも多めに作るので食べきれないこともあります。 手作りプリンの賞味期限ってどのくらいなのでしょうか? (ちなみに材料は…カラメルソース:グラニュー糖&水、 プリン本体:牛乳、卵、グラニュー糖、バニラエッセンス です。)

  • グラニュー糖

    ココナッツプリンを作ろうとしたのですが材料にグラニュー糖180グラムとありました。 家にはグラニュー糖がないので普通の砂糖(上白糖?)で代用しようと思っているのですが同じグラムで良いのか? という疑問が浮かんだので質問させていただきました。 ちなみに他の材料は ゼラチン、牛乳400cc、ココナッツミルク400cc、生クリーム200ccです。 砂糖を180グラムも入れては多いような気がするのです。 グラニュー糖と普通の砂糖では甘さが違うのでしょうか? ここはやはりレシピ通りにグラニュー糖を使用した方が良いのですか? もし、普通の砂糖で代用できる場合、何グラムが適しているのか教えてください。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • ケーキに入れる生クリームの代わりになるもの。

    こんばんは。いつもお世話になっています。 我が家ではたまにチーズスフレを焼くのですが、 それをなるべくカロリーダウンさせたいと思っています。 材料は以下の通りです。 ・クリームチーズ 200g ・生クリーム 200ml ・卵 3個(黄:生地,白:メレンゲ) ・小麦粉 小さじ3 ・グラニュー糖 90g ・バニラオイル 適量 今のところカテッジチーズを取り入れて、特に味に支障はありません。 ところで生クリームのカロリーが600近くと大変高いのです。 これになんとか代わるものが無いかと思い、探しています。 砂糖が多いのも少し気になっています。グラニュー糖で無いといけないのでしょうか? 何か良いものがありましたら、回答のほど宜しくお願いします。

  • この分量だと、どの位できる??

    初めまして! これからクッキーを作ろうと思うんですけど、何個くらいできるか、わかるかた居ますか?? 分量は。。。  無塩バター・・・80g  ショートニング・・・80g  グラニュー糖・・・120g  卵・・・1個  薄力粉・・・300g  バニラエッセンス・・・少々 です! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう