• 締切済み

白くてぷるんな各国のデザート

杏仁豆腐、パンナコッタ、ブランマンジェ、白くてぷるんとしたデザートは日本でも人気です。 質問1 牛乳、甘み、ゼラチン(とりあえず香りの種類は除く) これで出来るデザートは何に分類されるのでしょうか? 質問2 本来の杏仁豆腐と今日本にある杏仁豆腐には違いがありますよね。 杏仁豆腐・パンナコッタ・ブランマンジェ、それぞれ中国・イタリア・フランス(イギリスも?)での現在の扱いはどのようになっていますか? どちらかで構わないのでご回答お願いしますっ!

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

パンナコッタの本式の材料は、牛乳ではなく乳脂肪分の高い生クリームのはずですよ。 牛乳では、薄すぎてパンナコッタとは呼べないと思います。

tarutosan
質問者

お礼

生クリームありでも無しでも、牛乳・砂糖・ゼラチンで検索すると杏仁豆腐・パンナコッタ・ブランマンジェに加え、ムース(泡立て無し)・ババロア・ゼリー・プリン(卵無し)ともう何でもありなんですよね(笑) 流石に生クリームがないと、パンナコッタと呼ぶにはあっさりしすぎでしょうね。 ありがとうございました!

tarutosan
質問者

補足

補足お借りします。 特に解決はしませんでしたが、そろそろ締めたいと思います。 杏仁豆腐を作ってみました。思ったより杏仁感がありませんでした。 意外にさっぱりでもなかったので、ゼラチンを濃いめにすればパンナコッタっぽくなるかな?とも思いました(笑) みなさまありがとうございました!

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

牛乳プリンどす。 ブランマンジェはバニラビーンズやエッセンスが必要で 杏仁は材料が少し違う パンナコッタが思い出せません(゜∇゜) 扱いは国の伝統的なデザート? 牛乳カンなら日本的だけど 寒天でなくゼラチンならば 牛乳プリンを作りたいです

tarutosan
質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます。 牛乳プリン…確かにそれもありましたね! 香りを入れてしまうとそれだけに左右されますので条件から除いています~。 例えば杏仁入れたら杏仁豆腐以外にはなりませんから(笑) 扱いは、各国の今の原材料や認識のされ方、一部の層でしか食されない場合はその詳細などのことです~。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • デザートについてアンケートさせていただきます。どれが好きですか?

    パンナコッタ フルーツ添えラズベリーソースかマンゴー添えマンゴーソースです。 杏仁豆腐 つるんとあっさりとした本場の杏仁豆腐ではなく、なめらかでクリーミーなタイプの杏仁豆腐です。杏仁風味は少しきつめになります。マンゴー添えマンゴーソースです。 クリームブリュレ 濃厚なバニラビーンズ入りカスタードで上表面はカラメルを焼いてカリカリです。 デザートに出されて比較的嬉しいもの(好きなの)を教えて下さい。 できればたくさんの人の回答をお待ちしています。

  • パンナコッタを知らない女の人って珍しいでしょうか?

    今日彼女が泊まりに来たので作って食べさせたんですが、彼女「これ何?杏仁豆腐?」いや違うよ!パンナコッタだよ!知らないかい(笑)イタリアの洋菓子だよ!女子なら皆知ってるぞ!私は初めて聞いたし、まず男でこれ作れるとかまじでビックリなんだけど!と言われました。 極端な話、生クリームを加工しただけなのでさほど難しくはないと思い作ってみました。彼女には好評でした。レシピはこんな感じです。 牛乳200g・生クリーム100g・粉ゼラチン5g・水30g・グラニュー糖30g・バニラエッセンス適量

  • フルフル杏仁豆腐の作り方

    中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。 先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。 口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

  • クックパッドを見て杏仁豆腐を作りましたが・・・

    記載されている分量が間違っていた(ゼラチンが10倍になってた)みたいで、すごく硬い杏仁豆腐になってしまいました。 もったいないので、温めた牛乳で溶かして作り直そうと思うのですが、出来るでしょうか?

  • ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか???

    ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか??? ココナッツミルクが300ccくらいあります。 開封してあって、あまりもう長く持たないと思うので 何か作りたいと思ってるのですが、他の材料がそろっていません。 最初パンナコッタを作ろうと思ってたのですが レシピによると生クリームが必要で、それがないので作れません>< とりあえずあるのはココナッツミルク、牛乳、ゼラチン、卵くらいです。 その他おやつ系の材料であるものといえば、ホットケーキミックスとか 小麦粉くらいでしょうか・・・ これらで何か作ることはできますか??? もしあれば、レシピのURLか分量、手順などを教えていただけると助かります。 (○○ができますよ!だけだとわからないので) あと2日くらい買物に出られそうにないのですが、 そのまま駄目にしてしまうのももったいないです><

  • 冷やして固めるデザートを教えてください

    初めまして。 調理関係の仕事をしています。 簡単なコースの後に出すデザートを考えなくてはいけないのですが、なかなか良いものが思いつきません(?_?) 小さいショットグラスのような物に流して作りたいのですが、一度に大量に作れて、コストもあまりかからないのが良いのですが・・・ そんなに凝った物じゃ無くても良いのですが、単順にジュースを固めたゼリーとかだと怒られます(^_^;) わがままな質問ですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、今は既製品の粉を使って杏仁豆腐を作っています。 でも、今度は既製品を使わしてくれそうにないので・・・

  • 杏仁豆腐が!!

    杏仁豆腐大好物です!色々なメーカーのもの、中華レストランのもの、試してきました。で、ついに自分でも作ってみました。YOUKI(?)の杏仁霜を買い、そのラベルの分量通り作ったのですが、恐ろしい味のものになりました。粉寒天が、500ml固まるというので、牛乳を1/4増やしました、で、砂糖も1/4増やしました。固まってできたものは、ものすごく濃く、プルプルデザートとは程遠い食べ物ができました。どえそうです。むつこいのです。プルプルとおしい杏仁豆腐の作り方教えて下さい。

  • 杏仁豆腐

    質問します。 家で杏仁豆腐を作っているのですが、うまくいくときはうまくいくのですが、 時々、ザラザラ感が残る時があります。 牛乳と生クリームにお砂糖と杏仁霜を混ぜて火にかけ、沸騰しないように湯気が出るまで 温め、湯気がでたら火を止めて、水で溶かしたゼラチンを入れて良くかき混ぜ、氷水で一気に 冷やし、型に入れる。簡単に言うとこんな感じですが・・・ 駄目ですか? 湿度、温度とか何か関係あったりするんですか? 誰か教えて下さい。 ザラザラを無くす方法を。

  • 杏仁豆腐の風味

    杏仁霜大さじ3、牛乳400ccを使って杏仁豆腐を作りました。 が、まったく杏仁豆腐の風味のしない物が出来上がりました。 質問ですが、 ・杏仁霜は火のかけ具合により風味が変わってくるものでしょうか? ・風味が出ないのは杏仁霜が足りないせいでしょうか? もっと風味のあるものが作りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゼラチンについて

    ゼラチンパウダーと粉ゼラチンは同じ物ですか? 先日、料理教室で習った杏仁豆腐を作ろうと ゼラチンパウダーを使ったところ、とっても 硬くなってしまいました。 レシピには粉ゼラチンと書いてありました。 今まで料理など全くしなかったもので、応用が 効きません。 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう