• ベストアンサー

杏仁豆腐の風味

杏仁霜大さじ3、牛乳400ccを使って杏仁豆腐を作りました。 が、まったく杏仁豆腐の風味のしない物が出来上がりました。 質問ですが、 ・杏仁霜は火のかけ具合により風味が変わってくるものでしょうか? ・風味が出ないのは杏仁霜が足りないせいでしょうか? もっと風味のあるものが作りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0yakata
回答No.1

一緒に、アマレット(アーモンドと思われがちだけど、実は杏仁のリキュール)を入れると風味が増しますよ。 また、杏仁霜を牛乳にいれてから、しばらく置きました? 風味を増すなら、風味をしっかり牛乳に移してから濾してみてくださいね。

acchi-p
質問者

お礼

一日経ってから食してみたら風味が復活しておりました。 Oyakataさんのおっしゃる通り、牛乳に風味が移っていなかったんですかね?? アマレットを使用するともっとしっかりとした風味が出そうですね。 今度、挑戦してみます。 回答ありがとうございました。