• ベストアンサー

パンナコッタが固まらない…

パンナコッタが固まりません… 生クリーム 200ml 牛乳 100cc 粉ゼラチン 3g で作りました。 捨てるのは勿体無いし、 どうすれば良いでしょう? 表面だけ固まって 中はドロドロです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ジルです。補足ありがとうございます。 製法手順に問題を感じません。 > 粉ゼラチンはふやかさなくても大丈夫だと書いていたので、そのまま入れてしまいました… ここが一番あやしいと感じます。 そのサイト管理者がどういう意図で記述したかわかりませんが 普通に考えたら粉ゼラチンは、事前に冷水でもどすべきと思います。 さもないと凝固力を発揮しないと思います。 ただ商品として水で戻す必要のない粉ゼラチンは、存在します。 お使いになった粉ゼラチンの外箱に戻す手順が書いてあると思うので それに従って事前に戻してから再挑戦されたらいかがでしょうか? こんなところですが もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

wakamaniyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 粉ゼラチンの箱には、ふやかさなくても大丈夫と書いてありました! きちんと溶かしきれてなかったのでしょうか… 今度は違う種類の粉ゼラチンを使って、作ってみます(*`・ω・*) 凄く助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。パティシィエです。 もう少し詳しい手順をお聞かせいただきたいです。 失礼ですが粉ゼラチンは、どのようにしてふやかしましたか? あとふやかしたゼラチンを加えた後 加熱されましたか? 固まらないとのトラブルですがゼラチンを加えた後 80度以上に加熱するとゼラチンは、凝固力を失います。 ジルより

wakamaniyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい手順は… (1)小鍋に、生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れて中火~弱火にかける (2)沸騰させないように注意して弱火で温め、グラニュー糖を溶かす (3)グラニュー糖が溶けたらチョコを投入。ゴムベラなどでゆっくりと混ぜながらチョコを溶かす。沸騰しないように弱火で。 (4)チョコが溶けたら火を止め、粉ゼラチンを加え余熱で溶かす (5)茶こしなどで、チョコ液をこし、濃度を均一にして、ミニミルクびんなどお好みの容器に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で2時間くらい冷やし固める です!某料理サイトに載っていた手順です。生チョコパンナコッタとタイトルがついていたので、ドロドロした感じになるんでしょうか…? 粉ゼラチンはふやかさなくても大丈夫だと書いていたので、そのまま入れてしまいました…

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは http://okwave.jp/qa/q3123041.html こちらをどうぞ

wakamaniyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます! URLわざわざありがとうございます!

• ruu0420
回答No.2

もう一回、網じゃくしでこして、混ぜて、冷やしてみては? 生クリームが低脂肪だったとか? ダメだったら、・・・やっぱり飲んでください。

wakamaniyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、もう一度やってみて ダメなようでしたら 飲みます…! 生クリームは低脂肪では ありませんでした!

noname#190259
noname#190259
回答No.1

ナンテコッタ! ゼラチンの量が少なかったんですね。 冷やしてかき混ぜて飲む、ぐらいしか思いつきません。

wakamaniyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かき混ぜて飲む… 最終手段ですね… もう一度温めてゼラチンを入れて 冷やし固めるというのは 可能なんでしょうか?