• ベストアンサー

パンナコッタが固まらない…

パンナコッタが固まりません… 生クリーム 200ml 牛乳 100cc 粉ゼラチン 3g で作りました。 捨てるのは勿体無いし、 どうすれば良いでしょう? 表面だけ固まって 中はドロドロです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ジルです。補足ありがとうございます。 製法手順に問題を感じません。 > 粉ゼラチンはふやかさなくても大丈夫だと書いていたので、そのまま入れてしまいました… ここが一番あやしいと感じます。 そのサイト管理者がどういう意図で記述したかわかりませんが 普通に考えたら粉ゼラチンは、事前に冷水でもどすべきと思います。 さもないと凝固力を発揮しないと思います。 ただ商品として水で戻す必要のない粉ゼラチンは、存在します。 お使いになった粉ゼラチンの外箱に戻す手順が書いてあると思うので それに従って事前に戻してから再挑戦されたらいかがでしょうか? こんなところですが もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

wakamaniyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 粉ゼラチンの箱には、ふやかさなくても大丈夫と書いてありました! きちんと溶かしきれてなかったのでしょうか… 今度は違う種類の粉ゼラチンを使って、作ってみます(*`・ω・*) 凄く助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。パティシィエです。 もう少し詳しい手順をお聞かせいただきたいです。 失礼ですが粉ゼラチンは、どのようにしてふやかしましたか? あとふやかしたゼラチンを加えた後 加熱されましたか? 固まらないとのトラブルですがゼラチンを加えた後 80度以上に加熱するとゼラチンは、凝固力を失います。 ジルより

wakamaniyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい手順は… (1)小鍋に、生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れて中火~弱火にかける (2)沸騰させないように注意して弱火で温め、グラニュー糖を溶かす (3)グラニュー糖が溶けたらチョコを投入。ゴムベラなどでゆっくりと混ぜながらチョコを溶かす。沸騰しないように弱火で。 (4)チョコが溶けたら火を止め、粉ゼラチンを加え余熱で溶かす (5)茶こしなどで、チョコ液をこし、濃度を均一にして、ミニミルクびんなどお好みの容器に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で2時間くらい冷やし固める です!某料理サイトに載っていた手順です。生チョコパンナコッタとタイトルがついていたので、ドロドロした感じになるんでしょうか…? 粉ゼラチンはふやかさなくても大丈夫だと書いていたので、そのまま入れてしまいました…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは http://okwave.jp/qa/q3123041.html こちらをどうぞ

wakamaniyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます! URLわざわざありがとうございます!

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

もう一回、網じゃくしでこして、混ぜて、冷やしてみては? 生クリームが低脂肪だったとか? ダメだったら、・・・やっぱり飲んでください。

wakamaniyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、もう一度やってみて ダメなようでしたら 飲みます…! 生クリームは低脂肪では ありませんでした!

noname#190259
noname#190259
回答No.1

ナンテコッタ! ゼラチンの量が少なかったんですね。 冷やしてかき混ぜて飲む、ぐらいしか思いつきません。

wakamaniyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かき混ぜて飲む… 最終手段ですね… もう一度温めてゼラチンを入れて 冷やし固めるというのは 可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • パンナコッタが固まらない。

    作り方が悪かったのかもしれないんですが、パンナコッタが固まりません。 ふやかしたゼラチンを温めた牛乳に入れる際、混ぜたんですが溶け残りはなかったと思います。 ネットで検索したレシピをつかってつくりました。 牛乳300CC 砂糖50g 粉ゼラチン5g 生クリーム200CC バニラエッセンス少々 です。 また、 これをなんとか再利用できるなら復活させたいのですが、その方法も分かる方教えて下さい><

  • パンナコッタを知らない女の人って珍しいでしょうか?

    今日彼女が泊まりに来たので作って食べさせたんですが、彼女「これ何?杏仁豆腐?」いや違うよ!パンナコッタだよ!知らないかい(笑)イタリアの洋菓子だよ!女子なら皆知ってるぞ!私は初めて聞いたし、まず男でこれ作れるとかまじでビックリなんだけど!と言われました。 極端な話、生クリームを加工しただけなのでさほど難しくはないと思い作ってみました。彼女には好評でした。レシピはこんな感じです。 牛乳200g・生クリーム100g・粉ゼラチン5g・水30g・グラニュー糖30g・バニラエッセンス適量

  • パンナコッタの作り方についての質問

    パンナコッタのレシピを見ながら作ってみましたが、いくつか疑問点があったので質問します。 1.「材料(生クリーム、牛乳、グラニュー糖)を入れて火にかけ、静かに混ぜながら沸騰直前まで温め、それに粉ゼラチンをふやかしたものを加える。鍋の底を冷水につけ、静かに混ぜながら冷ます。」とあったのですが、「冷ます」とはどれぐらい冷ませばいいですか?蒸気がたたなくなるくらい冷ます?ぬるくなるぐらい冷ます?冷たくなるまで冷ます? 2.「プリン型の内側にサラダ油をごく薄くぬり、水でぬらして上記1.を流しいれる。」・・・「水でぬらす」というのはサラダ油をぬった上を水をペタペタつけるという感じですか? よろしくお願いします。

  • ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか???

    ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか??? ココナッツミルクが300ccくらいあります。 開封してあって、あまりもう長く持たないと思うので 何か作りたいと思ってるのですが、他の材料がそろっていません。 最初パンナコッタを作ろうと思ってたのですが レシピによると生クリームが必要で、それがないので作れません>< とりあえずあるのはココナッツミルク、牛乳、ゼラチン、卵くらいです。 その他おやつ系の材料であるものといえば、ホットケーキミックスとか 小麦粉くらいでしょうか・・・ これらで何か作ることはできますか??? もしあれば、レシピのURLか分量、手順などを教えていただけると助かります。 (○○ができますよ!だけだとわからないので) あと2日くらい買物に出られそうにないのですが、 そのまま駄目にしてしまうのももったいないです><

  • 2層のババロアゼリーの作り方

    ホイップクリームとぶどうジュースで、ゼリーとババロア風の2層になるおやつに挑戦したのですが、 クリームにジュースを入れると、乳脂が分離して、ゼラチンで固めると、粉っぽくボソボソになってしまいます。 使用したのは以下の材料です。 ホイップクリーム100ml 100%ぶどうジュース(スジャータ)200ml 牛乳100ml 粉ゼラチン7g 砂糖 大さじ2 (1)牛乳、砂糖、ゼラチン、クリームを鍋で温めて、火をとめ、そこに冷たいジュースを入れる (2)ジュースとゼラチンを温めて、火を止め、そこに冷たいクリームを入れる の両方を試したのですが、各6個中、1個だけうまくいきました。 ネット上によくあるレシピの通りにやっているのですが、どうして成功しないのでしょうか? それとも、ババロアゼリーのババロア部分はある程度、粉っぽくなってしまうものなのでしょうか? 私の希望としては、なるべく、とろ~ふわ~っとしたババロアにしたいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • プルプルのレアチーズケーキのレシピ(チーズケーキバーを作りたい)

    ゼラチンで固めるプルプルのレアチーズケーキのレシピを探しています。 先日作ったレシピは クリームチーズ 100g ヨーグルト 100cc 生クリーム 100cc 砂糖 大さじ2.5 レモン汁 レモン1/2個分 粉ゼラチン 3g 牛乳 50cc でした。 それよりも、プルプルした感じにしたいです。 出来れば角型で作って、チーズケーキバーにしたいです。 ↑のレシピだとふんわりしていて切り分けて紙に包むと くっついてしまいそうなので、ピッタリのレシピがあれば 教えてください♪ よろしくお願いします。

  • ゼラチン

    パンナコッタを作りたいのですが、材料に板ゼラチンが 使われています。 家には粉ゼラチンしかないので、板ゼラチン10gを粉ゼラチンにおきかえると何gになるのか教えて下さい。

  • 紅茶のパンナコッタ

    紅茶(アールグレイ)のパンナコッタの作り方を教えてください。 自分なりに何回かやってみたのですが、香が出ないor香は出るが、苦味も出てしまう。といった感じになってしまいます。 私が作ったやり方としては、 ・牛乳と生クリームのを沸騰させて、火を止め、その中に紅茶の葉を入れ、20分蒸らす。⇒香が弱すぎる。 ・牛乳と生クリームの中に紅茶の茶葉をいれ、沸騰させる。沸いたら20分ほど蒸らす。⇒香は出るが、苦味も出る。 ・お湯を沸かし、紅茶を入れ、3分ほど蒸らす。作った紅茶を煮詰めて、濃い紅茶を作り、牛乳と生クリームの中へ入れる。⇒香が弱すぎる。 などなど、、、時間を調整したり、量を調整したりと色々やってみていますが、納得できるものが出来ません。 参考になりそうなご意見や、サイトをご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 尚、足りない情報などありましたら、随時書いていきますので、よろしくお願いします。

  • ゼラチンの固まり具合・・・どこまで薄めて平気?

    今日フルーツゼリーを作りました。 箱に書いている使用方法は 粉ゼラチン5gを30CCで溶かしたあと、200CCの溶液(牛乳、コーヒー等)に混ぜるということでした。 ですが私は(*^_^*)20gの粉ゼラチンを120CCで溶かした後、本来ならば1600CCのところ、2100CCで混ぜたっぷりのゼリーを作りました。 結果かなりいい感じで固まりました。 だんなには「もう少しぷるっぷるっの方がいい」とまで言われました。 でも固まらないのはいやだし。 いったいどのくらいまではOKなんですか? よく粉ゼラチンを使っているという方、回答お願いします。

  • ババロアが固まらないことについて

    イチゴババロアのレシピを見て、材料の半量を使用し、以下のとおり)で作ってみましたが、半日経った今でも固まる気配がありません。 ●イチゴ(150g)をミキサーにかけた後に、牛乳、生クリーム(各100cc)、砂糖(40g)とレモン汁(おおさじ1/2)、バニラエッセンス(少々)を混ぜたものをつくります。(Aとします。) そこに粉ゼラチン(7gほど)熱湯おおさじ3杯半ほどの熱湯でよくとかし、(A)とよく混ぜ、冷蔵庫で冷やすという手順です。 このレシピ、本来ならゼライスを使用して以下のようにするように書いてありました。 ●水でふやかしたゼライスを湯銭にかけながら、砂糖の一部と牛乳を少量ずつ入れ混ぜる。(Bとします) イチゴ・牛乳・砂糖・レモン汁を混ぜたものと(B)を合わせ、最後に生クリームとバニラエッセンスを加えて冷やす。 うちにゼライスはなく、粉ゼラチンがあったため代用しました。 冷たいものを固めたいときは、ゼラチンに熱湯を加え、材料と合わせるよう記載されていたのでそのようにしましたが…(ゼラチン5gにたいして、250ccまで固めることが可能と書いてありました) 固まらなかったのでなぜでしょうか・・? 全くといっていいほど、固まる気配がないので困っています。 実は以前も同じ事態に陥ってしまい、固まらなかった液体を鍋にかけ、粉ゼラチンを多めに入れると固まったということがありますが、とても食べられる味ではなく、いちごの甘い香りもなくなってしまいました。 学習力がなく、お恥ずかしいかぎりですができるだけこのままの味をキープしつつ、固まらせる、またはおいしく別のものに変えることはできるでしょうか??? アドバイスいただければ幸いです。