• 締切済み

マンションの騒音問題 下の階の人

今住んでいるマンションで、下の階の人(以下、Kとします)がドンドン叩いてきて本当にうるさくて悩んでいます。 私たちがお風呂に入ったり、襖を開けるたびにドンドン叩いてきます。 しかも、私たちが叩いて迷惑行為をしていることにして嫌がらせの手紙を毎日送ってきます。 この前は郵便受け前に私たちが嫌がらせしていると張り紙を貼られました。  去年3月からこのような感じです。 警察にも相談しましたが、もっと重い犯罪の解決に必死だからまだ取り合ってくれません。 父親がそのKとばったり会った時、怒鳴られて脅しのようなことを言われました。 Kの家の前を階段からちらりと見ると、いつもドアの前に段ボール箱を3箱くらい置いてあります。 早く出ていって欲しいです…。 どうすればいいんですか?こういう人。 ちなみにこのマンションは祖父が経営していたのですが、祖父が生きていた頃ずっとこの問題のことを話していました…。 今は父親が受け継いでいますが、どうすれば良いのか悩んでいます…。

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (706/4248)
回答No.3

部屋は変われないのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9775)
回答No.2

<怒鳴られて脅しのようなことを言われました。 脅迫されたとすればそれを立証できないと意味がありません、入り口に 防犯の為、録画録音していますと掲示しておきましょう、相手に知らせて おけば裁判で証拠として採用される可能性が有ります。 <嫌がらせの手紙を毎日送ってきます。 他人から送られてきたのは読む義務は有りません、受取拒否にしないと 後から購読料請求されたりとトラブルの原因になります。 <郵便受け前に私たちが嫌がらせしていると張り紙を貼られました。  郵便受けは私有地内や住宅内にしないと、抜き取られたりして読まれる 可能性は否定できません、他人の郵便物は通信の秘密で守られています、 他人が抜き取り読む行為は犯罪ですので、注意しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 46help
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

やからにはやからで対応が常道です 893あたりに金払って治めると安泰です そういうための893ですから利用しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下の階の方との騒音問題について

    下の階の方との騒音問題について 現在 築四年になる分譲マンションに住んでいます 私は四人家族(主人 5歳娘 2歳息子)で 入居当初より下の階の夫婦(子供なし 30代 )から子供の足音に関する苦情が続いています 初めて苦情は管理人さんを通して言われ 下の方にも菓子折りを持って挨拶に行くと 奥様が私はいいのですが 夜の20時以降は旦那さんが居るので 静かにしてほしいといわれました 私も防音絨毯やシートをリビングや廊下 子供部屋にひいたり 夜の20時までに子供を寝かしたり 走らせたり音をたてないように日々注意してやってきています 現在もリビングには防音シートの上にコルクマットその上に分厚い防音絨毯をひき 日中は仕事もしているので家には ほとんど在宅していません しかし 四年前より現在まで 幾度となく苦情を言われ続け 私達家族が努力をしているのも 管理人 管理会社 理事長達もわかってくれて 一度下の方にも話をしてもらったのですが その話をしてもらってからも 毎日の様にメールや電話で管理会社や理事長に苦情を言い続けてさらに エスカレートしています 下の旦那さんは いつも無表情で 誰にも挨拶もしないような方で 奥様は普通の方です 家も小さい子供がいるので気をつけていても 多少音はでると思います 我が家の上の階も小さい双子で毎日ドスドスと走る音はします 他のご家庭も同じような感じだと思うのですが…しかし我が家は入居当初から騒音問題に悩み続けており 他のご家庭より 神経質に気をつけてきています 先日もマンション掲示板に騒音問題の張り紙がしてあったので 管理会社に問い合わせたところ 下の階の方があまりにも 苦情を言ってくるので 大変不本意ですが 形式的に張り紙をはらせていただきました 申し訳ありませんと言われました 早く引っ越しもしたいのですが 分譲でまだローンが残っており こんな時こそ慎重に決断したいので 踏み切る事ができません 防音工事も考えていましが 家のマンションには同じぐらいの子供が沢山住んでおり どうして家だけと不公平も感じます 売り主の管理会社はマンションは多少音はするもの だと下の方に言いたいのだが喧嘩になるので言えない 家の防音マットなどの写真を撮って これだけ努力していると 見せるぐらいしか今は出来ませんといわれました マンションの構造は二重床なのですが 他のマンションより音は響くと思います 今後どうしていけばいいかどうかアドレスお願いします

  • 上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

    最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。 ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく 普段特に騒音などは聞こえないのですが、 夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると 下の階の人が何をしているのか分かりませんが 多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。 あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、 物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。 これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。 こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度 下の方に聞こえているのか気になり出しました。 実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり 不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、 管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」 とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。 管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、 告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。 実家の隣にワンルームマンションができてから、 色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので 色々不安にもなったりしています。 下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、 階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が 聞こえていると推測されますでしょうか?

  • 引っ越ししてから上の階の人から執拗な嫌がらせを受けています。

    引っ越ししてから上の階の人から執拗な嫌がらせを受けています。 夜中というか朝方4時ごろまで、音楽を聴きそれに合わせて床をドラムのように叩くのです。 わざと物を落としたり、ボールのような転がるものを転がされたりします。 日中も関係なく続けるので、こちらも睡眠障害が出てしまい、管理会社に電話しました。 このマンションは元々分譲で、それを借りている状態なんです。 マンション全体の管理会社と、個々の管理人がそれぞれ違うのでめんどくさいといのです。 マンション全体の管理会社に電話したところ、最初は酷ければ個々の管理会社に言うと言っていたのに、 「張り紙をするしか対応できない」と最終的に言われました。 張り紙と言ってもB5位の小さなもので、誰も気づかないような物です。 私も頭にきて、警察に電話して注意してもらいましたが、しらばっくれられて終わり。 警察も民事だから、これ以上介入できないそうです。 私も諦めて、引っ越しを考え、お金を貯めている所ですが、引っ越すまでこの嫌がらせに耐えられそうに ありません。 というのも、なぜだか相手が私の事を気に入ったようで、ストーカーのようになってしまったのです。 私が出掛ければついてきたり、カーテンの隙間から覗いていたり・・・ 夜中には私の部屋のドアの前で聞き耳を立てているのです。 (のぞき穴から確認しました) とにかく引っ越しまでは逆なでないよう、何も反応しない、相手にしないを心がけていますが、 私の精神が持ちそうにありません。 それでも相手にされないのが気に食わないのか、相手にされていないのを気付いていないのかさらにエスカレートしてきます。 何かいい方法は有りませんでしょうか? ちなみに私は在宅ワークですので、日中家にいる事が多いです。 相手も何をしているかは不明ですが、家を出ていません。

  • マンションの騒音について

    分譲マンション(2階)に住んでいます。子供たちが毎日共有部でうるさくて困ってます。 マンションの構造上、共有部分が比較的クローズなので1階部分で遊んでいる子供たちの声なども響くんです。 5階建てマンションで一つの階に12室あり、階段付近のみがうるさいため実質的うるさいと感じているのは少数派だと思います 一度組合役員の打ち合わせの時に共有部で遊ばないことを徹底するよう提案してみたのですが、 その役員たちにも子供がいるため一時的に掲示板に張り紙はしてもらえたものの今は効果が消えました 役員たちが消極的なのは、最近は物騒なので公園や外で遊ばせるよりもオートロックの内側で 遊ばせるほうが相対的に安全だと言うのです。 人に迷惑をかけないのが大前提でそれが守られた上で共有部で遊ぶのが普通だと思うので そんな言い分は社会人として全然通用しない話ではあるのですが・・・。 遊んでいる子供たちは日によって変動し、2人~10人くらいです。 2~3人程度だと1階の共有部で少し話をしながらゲームをしているだけだったりして、ボソボソ話をしているだけなので 全然気にならないのですが、さすがに5人くらいで鬼ごっこみたいなことをされたときにはどうにもなりません。 耳栓やイヤホンで音量を大きくしても聞こえてきます。 ちなみに部屋の中の音などは聞こえてこないため家の中や近くの公園などで遊んでもらえるといいんですが・・・。 (本来はそこが遊び場であり、共有部は遊び場ではないので) いまのところ子供たちに直接何号室の子供かなど聞くのもどうかなと思い特定は出来ていないのですが、 みなさんならどうしますか?

  • 上階から唾(ツバ)を吐かれて困っています。

    1年前に中古マンションを購入。14階建てマンションの1階庭付きでベランダから庭へは5段くらいの階段があります。 入居から半年くらいで気づいたのですが、上階から唾を吐かれているようです。土のところなら気づきませんが、階段やレンガを敷いてあるところ、芝生の部分などにされるとすごく気持ちが悪く、水で洗い流しています。 2歳になる子供がおり、よく階段に手を付きながら昇ったり、座ったり、寝そべったりしますので、気が気ではありません。 最近は布団を干すのもためらってしまいます。 14階建なので、どこの階の人なのかわかりませんが、庭への階段の一番上の段(ベランダのふち)に落ちていることもあるので、そんなに上のほうからではないと思います。 管理人には何度も言ったのですが、どこの階かわからないので、貼り紙をするくらいしかできないとのことです。 悪気があるのかどうかはわかりません。 築年数が古く、年寄りが多いので、子供の声がうるさくても、逆ににぎやかで声が聞けてうれしいと近所の方たちは言ってくれているくらいですので、嫌がらせとかではないと思いたいんですが・・・。 夫は知り合いの司法書士さんに相談しろと言っています。 お知恵をお聞かせください。

  • 腕が太くても腕力の無い人

    私は子供の頃から針金のような体です。腕も細く、女性でも私より太い人はごく普通にいますが、ほとんどの人は私より腕力が無いようで10キロ程度の段ボール箱すら持ち上げられないのに驚かされます。 腕の太さと腕力は無関係なのでしょうか。

  • 騒音の濡れ衣

    こんにちは。 本当に困っています・・・どうしたらいいか知恵をお貸し下さい。 私は鉄筋コンクリートのマンションに一人暮らしです。 先日、仕事から戻ると、ドアに「深夜に音楽が聞こえてうるさいです。静かにして下さい」と貼紙がしてありました。 ・・・しかし、私は殆ど音楽をききません。 1ヶ月に1回、休みの日の昼間に聞くのがあるかないかという程度です。 色々考え、週末の夜遅く、DVDを見ることがあるので、それかもしれないと思い、DVDを見る時にはイヤホンを使うことにしました。 あと、自分では意識していない音が他の人には騒音になると聞いたこともあるので、足音には気をつけ、洗濯や掃除も夜9時以降はしていません。 それからしばらくして、またドアに貼紙がしてありました。 今度は、「うるさい!出て行け!」と書いてありました・・・(同じような字なので、多分同じ人だと思います) しかし、私は音楽も殆ど聴きませんし、上記の通り、騒音にはかなり気を付けています。 1年以上このマンションに住んでいますが、今まで騒音で注意されたことはありません。 どうも、騒音もとの部屋を間違えているのではないかと思うのですが・・・嫌がらせなどされたら怖いので、誤解を解きたいです。 でも、貼紙にはどの部屋の人からなのかは書いていないし、一体どうすればいいのでしょう・・・

  • マンションの管理会社が

    こんにちは。 マンションの管理会社が住民のゴミを漁ることは可能ですか? ゴミ出しマナーが悪いので、ゴミを漁って特定すると、住民に対してずっと脅しをかけてきていましたが、本当に漁って特定した上に、住民のドアの前に張り紙と一緒に貼られていました。見せしめの意味もあると思うのですが、これは可能なんですか?なんだかこわいです。

  • マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。

    マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。 6階建てマンションの6階に住んでいます。 ワンフロアにエレベーターを挟んで2軒しかなく、お隣はありませんので 騒音の主は、引っ越してきた下の階の家族で間違いありません。 40代半ばくらいの夫婦と4歳くらいの男の子の家族で、 引っ越してきた当初から、深夜2時過ぎまでドタドタガタガタと引っ越しの片づけをし、大音量で音楽をかけるという非常識ぶりでした。 その後は、毎日のように朝の4時半くらいから夜中の2時頃まで、家具を引きずるような音、引き戸を勢いよく閉める音、子供が叫びながら走り回る音、ギターとピアノを弾きまくる音、大音量でかける音楽(特に重低音が響きます)。 そして、家を出る際の玄関のドアを閉める音(どうやったら、あんな大きな音が出せるのか不思議です)こういった騒音が続きます。 後で知ったことですが、御主人がバンド活動をしており、部屋の1室をスタジオにして曲作りをしているそうです。 (スタジオにするのなら、防音にしてほしかったです) 昼は外に出るなど回避できますが、夜は無理です。 あまりにうるさく管理会社に相談したところ、マンションの掲示板に騒音苦情の貼り紙をしてくれました。 当然、貼り紙くらいで静かになってくれるわけもなく、再度、管理会社に連絡をし、下の階の方に、せめて夜11時以降は静かにしてもらえるように言ってもらえませんかとお願いしました。 すると、管理会社の方から「ウチ(管理会社)は、そういうこと(騒音問題)には基本介入できないので」と言われてしまいました。 それじゃ、直接下の階の方に言いに行くしかないのかと思い、意を決して訪ねたのですが居留守を使われてしまい、出てきてくれません。 (玄関のドアの横にある窓から物音が聞こえているので間違いなく在宅しています) そして、数日後。管理会社から電話があり「下の階(騒音の主)の下に住んでる方が、 上(下の階の方のことです)からの音なんて聞こえないと言っています」と言ってきました。 さらに「音は上から下に響くものなので、下の階の方が聞こえてないと言っているのに、上の階に音が聞こえるわけがない」と、私が神経質すぎるのではないかと遠回しに言われショックでした。 電話の後、その下の階の下に住んでる方にお会いし、音のことを聞いてみたら「子供の走り回る音などがうるさい」と言うのです。 うるさいと思っているなら、管理会社に聞かれた時にそう言ってほしかったです。 (この件に巻き込まれたくないようです) 下の家族が引っ越してくる前は、全く階下からの音など聞こえず、静かに暮らしていたのに、 今では常にイライラして、不眠症で睡眠薬を飲んでいます。 引っ越すことも考えましたが、周辺の環境が良く、マンションも気に入っているので、できることなら引っ越ししたくはありません。 ですが、毎日毎日うるさくて、腹が立っておかしくなりそうです。 管理会社に頼る事も出来ず、どうすればいいのか分かりません。 やはり、下の階の方と直接話し合うしかないのでしょうか。 御意見をお聞かせ下さいますよう、宜しくお願い致します。

  • 段ボールを持って営業している人たち(大阪)

    何年か前から、女性、男性(どちらも学生風の人たち)がキャリーで段ボールを 3箱くらい運んで、何かを売っているのを見かけます。最近、働いている事務所 にもその一人と思われる人が来ましたが、上司に追い払われました。 彼らは一体何を売っているのでしょうか、それと何箱も持たされているわけですか らそれなりに売れるものなのでしょうか。私としてはそんなに売れるとは思えない のですが。 彼らのことを知っていると言う方、何を売っているのか教えて下さい。よろしく お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33を使用しているWindows10のパソコンで、外字入力ができません。
  • ユーティリティを開くと、バックアップのアイコンしか表示されず、人名のインストールができません。
  • ソースネクスト株式会社の製品で外字入力の問題が発生しています。回答をお待ちしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう