印刷が始まらない

このQ&Aのポイント
  • TS6330を使用していますが、パソコンから筆まめで作成したはがきを印刷しようとしても印刷が始まりません。
  • プリンターのアイコンをクリックすると「プリンターはオンラインです」と表示され、キューを確認しても「印刷中」と表示されています。
  • 用紙の設定やパネルの確認も行いましたが、印刷が進まず困っています。どなたか教えていただけますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷が始まらない

TS6330を使用しています。古いソフトなのですがパソコンから筆まめで作成したはがきを印刷しようとしたのですが、プリンターの絵のアイコンが出てきて、それをクリックすると左上にCanon TS6330 seriesとあり、「プリンターはオンラインです」と出ます。「印刷町一覧」を押して、キューを確認しても「印刷中」と出ていてどこにもエラーメッセージはないのですが一向に印刷が始まりません。プリンター本体のパネルはエラーも出ていませんが、ずっとホーム画面のままでパソコンからの印刷情報が来ている感じがしないので、いったんキューを削除して、プリンターの設定から「管理」を選択、「テストページの印刷」をしてみると、こちらは正常に印刷されます。このときはがきと同じ後トレイで用紙設定していました。 用紙の設定で後トレイの蓋がしまってるか、全面パネルは開けているかなど確認しましたが、やはりずっとキューは「印刷中」のままですがプリンターは全然動きません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

「筆まめ Ver.16」以外の例えばメモ帳やWordなど他のソフトからの印刷は問題ないのでしょうか? 取りあえずプリンタの電源を切って無線LANルーターの電源を入れ直してPCを再起動してみましょう。 もし筆まめだけで起こるなら筆まめを再インストールしてみるのも良いかも知れません。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4959&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。 上記からプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見るとか。

gomisalt77
質問者

お礼

他のソフトからの印刷は今のところ問題なく動いています。 プリンタの電源を切って、無線LAN電源入れ直し、再起動しましたが解決せず、ドライバーも再インストールしてみましたが、変化なしでした。 筆まめでしか起こっていないところをみると、こちらに問題があるのかもしれないですね。 つい3ヶ月ほど前にエプソンからキャノンのこのプリンターにしたのですが、(ずっとエプソンユーザーでしたが)こちらのソフトとキャノンの製品が相性が悪いのかもしれないですね。 筆まめ、あまりに古いのでもとのCD-ROMがどこかに行ってしまっているので、見つかれば再インストールを試してみるか、かなり古いソフトなので、アドレスなど必要な情報を別の新しいソフトに移すか何かして対応してもいいかなと思いました。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>古いソフトなのですがパソコンから筆まめで これでは判断ができません。 ・コンピューターのOS ・コンピューターのメーカー名とモデル名(型番) ・筆まめのバージョン ・パソコンとTS6330の間の接続方式 ・(接続方式が無線LANなら)無線LANルーターのメーカー名と機種名 現段階で考えられるのは ・パソコンの処理待ち ・パソコンからプリンターへのデータ転送が滞っている のいずれかですが、冒頭の情報が無いと切り分けできません。 補足投稿の方法: https://secure.okbiz.okwave.jp/okcorp/faq/show/222?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=10&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

gomisalt77
質問者

補足

説明不足で失礼いたしました。 ・コンピューターのOSはWindows10です。 ・コンピューターのメーカー、型番:Lenovo ideacentre 510S-07ICB デスクトップ - Type 90K8 ・筆まめ Ver.16 ・接続方法 無線LAN ルーター eo光多機能ルーター 製品型番 eo-RT100(N1) 最初の質問で書きましたが、PCの設定でプリンターの「管理」から「テストページの印刷」は問題なく印刷できます。 筆まめで印刷をする作業をすると、エラーも出ずプリントキューの状態は「印刷中」と出ています。

関連するQ&A

  • 後トレイからの印刷ができない

    TS8030のプリンターを使用しています。 状況は下記となります。 ①やりたいこと:後トレイにインクジェットハガキを セットし年賀状を印刷したい。 ②困っていること:印刷しようとすると、 後トレイが開いていると、エラーが出てしまい、 閉めてOKを押すと、今度は後トレイに用紙が無いと メッセージが表示されてしまう。 ③教えて頂きたいこと:対応方法を教えて頂きたい。 ※後トレイの用紙設定にはハガキ、 インクジェットハガキを設定しています。 以上、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状印刷について

    TS8030の機種で、パソコンから年賀状印刷を使用とたところ、プリンターがいつまで経っても「処理中」のままで作動しません(2時間待ちました)。ちなみに、後ろトレイからA4サイズの用紙設定だと作動しました(印刷位置がずれているのでNG)。どうやら用紙サイズを「はがき」にすると作動しなくなるみたいですが、どのような対応をすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがき印刷できない

    ピクサスTS6330です。はがきデザインキットから印刷しよとしても、はがきは後ろトレイ給紙しか出来ないのに、カセットに用紙がないと出る。 また、ワードからはがきに印刷しようとしても同じくカセットに用紙がないと出ます。 どうしたら印刷できますか。 プリンターのプロパティには後ろ給紙、というところはありませんでした。 はがき印刷が出来たのは、スマホでピクサスはがきクリエイターのアプリを入れて年賀状は印刷できました。 キャノンHPのクリエイティブパークの年賀状もパソコンから印刷できました。 どちらもキャノンです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷トレイの選択

    プリンター Canon TS5300 series です。 後トレイを選択しているのに用紙が無いと出てきます。 ここ一年、前トレイの紙送りが出来なく後トレイを使ってます。 ある時、コピーをしようとしました。 前トレイのみに対応しているのか「用紙がありません」と出ます。 (前トレイの用紙は入れていない) その後、印刷を従来通り、後トレイ設定で試みるのですが、 「用紙がありません」と出てくるばかりで、作動しません。 どう対処したらよいのか教えて頂けたらとお願いする次第です。 大津市 M.A. ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがきサイズのみ印刷できません

    使用プリンタ 機種・型番:canon TS8130 使用端末:PC(DELL/windows10) 使用アプリケーション:はがきデザインキット2020 いつから:昨日より 困っている現象:年賀状の印刷ができませんでした。はがきデザインキットもプリンターのデバイスも再インストールしましたが、はがきのみ印刷できません。  A4サイズは「はがきデザインキット」でも他のソフトでも印刷できます。用紙設定をはがきにすると印刷できないようです。プリンターの後トレイは「はがき」に設定してあります。  canonの相談窓口に電話したところ、無線の問題とのことでしたので、Wi-Fiのルーターを再起動し、繋ぎ直してみましたがダメでした。  印刷キューにはプリンターの型番の隣にー要観察ーとの表示が出ます。  どうしたらはがきが印刷できるのか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130のプリンターで印刷出来なくなりました

    TS8130のプリンターを使用しています。 突然後トレイから印刷が出来なくなってしまいました。 前のカセットからの印刷は出来るので、普通の印刷は問題ないのですが、ハガキを印刷しようとしたところ、『後トレイに用紙がありません』と表示されて、全く印刷が出来ません。 これは故障したということなのでしょうか…。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ew-m770t パソコンからはがき印刷できません

    EW-M770T このプリンターでは、主にスマホから写真印刷をしています。 今回、パソコンのワードで作ったはがきを、印刷しているのですが、印刷設定のところで、はがきを選び、印刷しますが、プリンターが、下トレイに用紙を入れてくださいと出て印刷ができません。パソコンのほうで、はがきを設定すれば、自動的に上トレイのはがきに印刷されるのではないのですか? 年賀印刷もしたいので、今まで使っていたプリンターのように、その都度デバイスで用紙設定をして印刷をするには、どのようにしておけばよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    ・WordからキャノンTS8230での印刷です。A4の用紙がトレイからピックされプリンタの画面には「印刷しています」の表示がでますがそのまま印刷せず排紙トレイに行ってしまいます。別のWord文書やExcel、メモ帳でも同じです。パソコン(Windows10)やプリンタの再起動をしても同じで、今まで印刷できていたものも印刷できなくなりました。今までは正常にプリントできていたのですが。 ・プレビューも正常に表示されています。 ・キューをみると、サイズ18.2MBで状態は印刷中となっており、排紙されるとすべての文字が消えます。印刷データはプリンタに行っているようですが印刷できません。  どうしたら正常に印刷できるでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがきに印刷できない

    年賀状を作成中です。 パソコンは「はがき」に設定されているのに、A4用紙にしか印刷されません。 プリンターの下段にしか反映されず、下段にはがきを入れるとエラーになり A4用紙を入れると印刷されます。

  • TS3330 年賀状印刷で用紙の排出がおかしい。

    TS3330を先日購入し、昨日年賀状を印刷しようと5枚程度背面に用紙を入れていました。 連続で印刷を出していたのですが、1枚目排出後、その排出された用紙が少し巻き戻され、印刷された面の2cm程、かぶって印刷になってしまいました。その時は背面の用紙は印刷されなかったのですが、プリンターはその後、「用紙が詰まりました」とエラー表示になりました。 パソコンでの印刷は1枚ずつの設定で、1枚ずつ入れていかないと、正しく印刷されないのでしょうか? ちなみに設定は、ハガキサイズで、インクジェット用紙の設定にしていました。 普通に印刷したいですが、どうすればいいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう