• 締切済み

Win7がずっとフリーズ?して困っています。

Win7のノートをサポート終了後オフラインで使っていました。 少し前から調子が悪くなり、まずログアウトできなくなりました。 仕方ないのでスイッチを長押しして画面を消してプラグを抜いて いました。次回スイッチを入れると「再開します」と出て作業は できたんですが、数日前に突然カーソルがグルグル回るばかりで 動かなくなりました。フリーズ?みたいな感じです。 いつまで待ってもずっとグルグルです。マウスを外してタッチパッド で色んなキーやボタンを触っても反応しません。仕方ないのでまた スイッチ長押ししてプラグを抜いています。中古で買ったので、 最初からバッテリーは無く、光学ドライブも駄目でした。 Win7だし別のPCもあるので使えなくても仕方ないですが、処分 する前に既存ファイルや個人情報を消したいです。 でも永遠にカーソルグルグルのままなのでファイル消去ソフトを 入れることもできず困っています。 こういう場合どうすればいいでしょうか? PCの修復的な事は素人 です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

肝心のパソコン自体が動かないのであればどうしようもありません。中のHDDを取り出して、ハンマーでたたき壊して捨てましょう。もう誰も中の情報は取り出せません。安心です。

maruchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最終手段ですね。参考にさせていただきます。

• 121CCagent
回答No.4

無料でPCのデータを安全に完全消去する方法! フリーソフト「Wipe-Out」の使い方と所要時間まとめ https://tipstour.net/data-erase-freesoft-wipe-out のようなフリーソフトでUSBメモリやCD/DVDブートでデータを消去するような方法もあります。 >光学ドライブも駄目でした。 とあるのでCD/DVDブートは無理かも知れませんね。 これならWin7が起動しない状態でも消去が可能です。 また他の方が回答されていますが内蔵HDDを取り出して別のPCに接続して消去したり取り出したHDDを分解したりして破壊する様な手もあります。

maruchan88
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。そうなんです。CDやDVDで復旧できないんですよね。破壊は最終手段で考えたいと思います。

• Nobu-W
回答No.3

他のPCがあるという事ですので、まずは起動できなくなってるだ けだという事もありますので、その動かなくなったパソからHDを 取り出して、他のパソに外付けHDとして繋げ、認識できたら 住所録、ブラウザ~のお気に入り等必要デ~タを抜き出して https://www.iodata.jp/ssp/soft/data/back/dr.htm 動くパソに上記サイトのプログラムインスト~ルして、取り外した HDをデ~タ抹消するという方法がありますっ やってみられます?

maruchan88
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。自分にはその方法はハードルが高いですが参考にさせていただきます。

回答No.2

HDD用アダプタ SATAを購入しましょう。 2000円ぐらいで買えます。中古で良いならメルカリとかで1000前後で帰ると思います。 パソコンに保存されていたデータを抜き取ることが出来ますし、新しいパソコンを買った後も古いパソコンのHDDをメモリ代わりに使えます。 変換アダプタを持っていると何かと便利です。

maruchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういう物の存在も知りませんでした。選択肢に考えたいと思います。

回答No.1

>スイッチを長押し これの長さが足りていない気がします。 「再開します」が出たということは、ハイバネーションに なっていた可能性がかなり高いです。 長押しを、、とりあえず、10秒~20秒など、 極端に長くしてみてください。 その後、再度普通に立ち上げると立ち上がる可能性は 高いと思われます。

maruchan88
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。やってみます。やってみて又ご報告したいと思います。

maruchan88
質問者

補足

その後すごく長押ししてみたら立ち上がったのでセーフ モードでファイル修復したら何とか大丈夫そうです! win7はメインには使いませんが、ファイル消去ソフトを 入れられそうなので一安心です。有難うございました。 なお、皆さん親切に回答いただいたのでベストアンサーは選ばずに締め切りたいと思います。