• ベストアンサー

マウスを替えても異常がなおりません

OSはwin2000を使用しています。 PCは1年半くらい使用しています。 1週間くらい前から光学マウスの調子が悪くなりました。 カーソルが勝手に動くどころか、押してもいないのに 右クリックした状態になったり、インターネットの最中に前にバックしたり、使用していないときも、急に暴走します。マウスパッドはもちろん光学マウス用を使用しています。 USBの場所を変更してみるといったんは異常行動がおさまるのですが、また2時間くらい使用すると、突然暴走します。 エスケープを押しつづけると収まります。 異常が見られるときはキーボードのscrolllockが点滅します。キーボードはUSBではありません。 マウスの異常と思い、新しいレーザーマウスを購入。 その日は大丈夫だったのですが、翌日には同じ症状が起きました。 なにが原因でしょう。 お分かりになる方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.2

マウス、キーボードとも PS/2ポート(キーボードやマウスのコネクタを接続する ところ。元々採用された機種の名前を取ってこう呼びます)へ接続しているのであれば、 場合によっては PC本体側の問題とも言えるかと思います。 機種によってはキーボードとマウスの接続位置を入れ替えて試してみる、と言う方法 も無いわけではありませんが、最近の PCだとその手が効かない場合もありますので あまりお勧めはしません。 ひとまず手元に「接続互換性のある他の機種用キーボード」が存在するのであれば、 そのキーボードを接続して状況を確認してみるのが良いかと思います。ScrollLockが 点滅する場合は通常キーボード内部のキーボードコントローラの障害、もしくは PC本体(マザーボード)側の PS/2コントローラの障害と考えられます。

subrosa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実はサポートに連絡したところ キーボードのせいでした。 無事治りました。

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

もしもUSBハブを使ってUSB機器をたくさんタコ足接続されているようであれば、それが原因になることもありますので、いちどマウスだけはUSBハブでなくPC本体に直接接続するようにして試してみてください。

subrosa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、ハブは一切使用していません。 本体からの接続のみです。