• 締切済み

レーザーマウスで...。

PC買いなおしして(富士通のLXシリーズ)ワイアレスの光学マウス使っていますが、電池の減りが早いのでレーザー式マウスを購入しましたが、マウスが動きません。左右クリックは作動しますが、ポインターが動きません。パッドも光学・レーザー用です。解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

OSは何でしょう。 WinME以降であれば、ドライバは要らないはずです。 接続はUSBでしょうかPS/2でしょうか。 マウスとして正しく認識されていないか、初期不良のいずれかだと思います。 システムのプロパティーからデバイスマネージャを見て、 マウスは正しく認識されているでしょうか? また、レーザーはきちんと出てますか? 上記2点に問題がないなら、初期不良の可能性が高くなります。

  • flam1980
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

どちらのマウスを購入しましたか? マウスを購入したときにインストールCDは付属していなかったでしょうか? 付属CDからマウス用のドライバをインストールする必要があります。 最新のものはメーカーの公式ページからダウンロードできますので そちらを当たってみるのも良いかも知れません

nazoda98
質問者

補足

シグマのSLASシリーズです。 インストール用のCDなどはついてませんでした。

関連するQ&A

  • オススメの高機能光学式マウス(レーザー不可?)

    マウスを探しています。最近、レーザー式マウスが多く出回っているようですが、細かい作業には向かないと聞いて購入を迷っています。(詳しい知識はありませんが)ゲームなどを含めて細かい作業をする可能性があるので、光学式マウスの方が良いんじゃないかなぁと思っているレベルです。 また、デスクトップ用なので、マウスパッドは普通に使うので、マウスパッド無しでも使えるというレーザーの特徴に特にメリットを感じません。また、エクセルを使うので左右ホイールがほしいです。デスクトップで使うので、面倒な充電や電池交換の無い、有線式マウスが良いです。また、手が大きいほうなので小さいマウスは向かないと思います。 右クリック、左クリック、ホイール(前後左右)、マウスの左側にボタン2つくらい、有線、小さすぎない光学式マウスがほしいのですが、現在はレーザー式が多く、電気屋を回ったりしてもなかなか見つかりません。 こんなワガママを満たすマウスは存在するのでしょうか?もしご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • レーザーマウスについて

    現在、学習机で光学式マウスを使っているのですが、誤作動なのかカーソルが飛んだり、カーソルがぶれて操作できません。レーザーマウスにすれば、やっぱり誤作動等はなくなるものなのでしょうか? レーザーマウスとあわせて、マウスパッドの購入も検討しているのですが、どのような品を買えばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マウスが敏感すぎます

    今まで使っていたマウスが光学式?(赤い光が底面からでているもの)で、この前PCを変えるついでにレーザーマウスに買い換えたのですが、これが敏感すぎて困っています。 どう敏感かというと、たとえばデスクトップのショートカット等、ダブルクリックするときに、1回目のクリックした反動だけでポインタが少し動いてしまい、2回目のクリックで開くことができません。(2回目のクリックが1回目と認識されてしまう) これはこのマウス自体が悪いのでしょうか? それとも、レーザーマウスというのが元から敏感すぎるのでしょうか。 素直に光学式に戻したほうがいいでしょうか? 今まで使っていた光学式マウスがワイヤレスの電池式で、レーザーのほうはコードのやつで軽いので重量とかですべりやすさ自体も違うのも問題の一つかもしれませんが・・・。

  • ワイヤレスマウスでお勧めがあれば教えて下さい。

    Windows8Proを使っています。 ワイヤレスマウスでお勧めがあれば教えて下さい。 規格が色々とあって迷うのですが ロジクールDarkfield レーザー トラッキング>LED>レーザー>光学式 の順でマウスポインターの精度は上がるのでしょうか? 電源は充電式でも、乾電池でも構いません。乾電池は充電式を使おうと思います。 大きさは、あまりにも大きすぎないこと、また小さすぎて効率が落ちるのも避けたいと思います。 もし、メーカーでもお勧めがあれば併せて教えて下さい。

  • レーザーマウスの不具合。

    レーザーマウスの不具合。 レーザーマウスを使用していたら、クリックは有効になりますが、マウスポインタが動かせません。トラブルシューティングで確認しても、「問題は検出されません」と表示されます。 プロパティで確認しても「正常に作動しています」との表示。 どうしたら解決できるでしょうか。

  • インストールがいらないワイヤレスのレーザーマウスを教えてください

    ワイヤレスのレーザーマウスを会社で使用したいのですが、セキュリティがかかっていて、個人でドライバをインストールすることができません。 今はワイヤレスの光学式(赤外線)マウスを使っていますが、デスクマットの上に、マウスパッドを敷かないと動かないので、ちょっと不便さを感じています。 インターネットでかなり探したのですが、レーザーマウスだとどれもインストールが必要のようで… どなたか、インストール不要のワイヤレスレーザーマウスをご存知でしたら、教えてください(BLUETOOTHは未対応です)。

  • マウスが微妙な動きに反応しません。Wireless IntelliMouse Explorer

    よろしくお願いします。 マイクロソフトのWireless IntelliMouse Explorerを 充電式電池を使用し、受信機?はUSBでPCにつないでいます。 マウスパッドも光学式対応!とかかれた物を使用しています。 症状ですが、ホントにゆっくりマウスを動かした場合、マウスポインタが動きません。 どの方向でも症状が出ます。 ペイントソフトで絵を書く時、微妙な動き(ゆっくりしたマウスの動き)を感知しないので、とても不便で困っています。 初めての光学式&ワイヤレスのマウスだったので、こういう物なんだな、わりきっていました。 ですが、最近友達の家で、ワイヤレスではありませんが 光学式のマウスを使ってみると、とてもスムーズにポインタが動きます。 見えるか見えないかのスピードでマウスを動かしても しっかり反応して、ポインタが動きます。 これは有線だからなのでしょうか? ワイヤレスタイプのマウスは 本当にゆっくり動かした時、反応しない物なのでしょうか? また、充電式の電池を使用することに問題はあるのでしょうか?

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • パソコンのマウスについて教えてください。

    現在ごくごく普通の光学式マウスを使っておりますが、時々マウスを動かしてもポインターがマウスの動きのように動かない時がありストレスを感じております。 マウスパッドをいろいろ変えたり、マウス底面を掃除しても時々そうなります。 また、長時間使っていると、机に手のひらの付け根があたり熱くなります。 クッション付のマウスパッドにしてみましたが、手の付け根にあたる部分の熱は解消されましたが、マウスを手前に引くときに不便があります。 そこで、あたらしくマウスを買おうとおもうのですが、私にはどのようなものがお勧めでしょうか? 今はトラックボール式とレーザー式で迷っております。 コードもわずらわしいのですが、ワイヤレスは充電や重さで使いたくありません。 トラックボール式はマウス自体は動かさないのですか? メリット・デメリットも教えてください。

  • マウスの動きが不安定

    新品で購入したマウス付ワイアレスキーボード(sanwa skb-wl17setbk)のマウス・ポインタの動きが止まったまま動かない、思った場所にポインタが行かないなど、不安定で難儀しています。 (1)電池交換(2)光学式マウスパッドの使用(3)IDのリセット(4)延長ケーブルを使用して受信機をパソコンから離す、など考えられる改善方法を試してみましたが、解決に至っていません。この他、試すべき方法があれば教えてください。この文章を書くにしても、キーボードは問題ないのですが、マウスを使ったポインタの動きに難儀しています。光学式マウスの致し方のない欠陥なのでしょうか。よろしくご指導ください。

専門家に質問してみよう