• ベストアンサー

マウスの異常???

最近マウスを買いました。 SANWAのMA-91HU、MRレンズオプティカルマウスというやつです。 USBでつないですぐ使えるというマウスです。 マウスパッドに置いている間は正常に動作するのですが マウスパッドから少しでも離すとカーソルががたがた震え、離したままでいると震えながら画面の端にいってしまいます。 遠く空中からマウスを動かすとぷるぷる震えながらどこそこ端にむかって動きます。 使えなくはないのですがとても勝手悪いです。。 どうしてかわかる方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-91HUBK&cate=1 このマウスの最大のウリであるセンサー部分の感度が高い為に、マウスパットから浮かせても、センサーが反応してしまうんでしょうね。

yuzuchoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感度が高い。とても納得です。このマウスにとっては仕様なのでしょうか… 見慣れないため気になりますが浮かせなければ問題ではないので感度の良いマウスなんだと思って使うことにします!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

おかしいマウスだと思います。 当方はマイクロソフトのホイールマウスオプティカルを使っていますが、マウスを離しでもカーソルは動かないです。

yuzuchoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしいですよね。普通動かないですもんね。。 いろんなマウスを使ってきましたがこんなの初めてです。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

マウスパッドをどけた状態の、マウスが設置している面はどのようになっていますか? 光学マウスは、その仕組み上、凹凸が無い真っ白な机だったり、光沢がありすぎたりすると正常に動作しません。 きちんと光学式対応のマウスパッドを敷いて使ってください。

yuzuchoco
質問者

お礼

マウスパッドの下は、こげ茶のパソコン用の木製机です。マウスパッドはマウスと一緒に買った光学式マウス対応の真っ黒の低反発のものです。 ちなみに木製の机の上でも正常に動作します。 マウスの底面が何かと触れていない時、空中にあるときに異常なのです。 1cmくらい垂直にあげても四方八方端にむかってカーソルが移動します。