• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光学マウスはちゃんと動かないもの?

掃除のメンテが楽なので、光学マウスが好きです。が。 どうも、ポインタの動きが気に入りません。 まず、 (1) マウスに触っていなくても、ポインタがフルフル動くことがある。 (2) マウスを動かしているのに、動かない場合がある。 (3) 動かしている最中に突然左上とかに吹っ飛ぶ。 マウスパッドの問題と思い、普通のもの、光学マウス用のもの、色々試しました。パッド無しでもやりました。 光学マウスも3個ほど、変えました。 しかし、根本的に改善しません。 光学マウスってこういうもんですか? ちなみに、マウスはいづれもUSB接続の有線式です。 メーカはサンワです。メーカ変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに光学トラックボールはそんな動きは全くせず、安定しまくりです。でも、大きいので持ち運びにはむかんのです。マウスも必要です。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数571
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • f_t_
  • ベストアンサー率58% (17/29)

私も光学式マウスを使っていますが、g_gさんのような症状はありません。私のマウスはELECOM製です。ただ電源を切ってもLEDが点きっ放しだったり、USB接続すると認識されなかったり、電源が上手く切れなかったりで少しトラブルがありますが…。(←PC側の問題だと思いますが…)個人的には光学式の方が滑りがよくて使いやすいと思います。 g_gさんの場合PCの能力が原因かもしれません。WindowsXPが快適に動作するにはCPUがCeleronだと1GHz(=1000MHz)程度必要であると聞いたことがあります。私はCeleron733MHzでXPを使っていますが、ホイールで画面のスクロールをすると処理能力の厳しさを感じます。とりあえず視覚効果は全てOFFにした方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな症状は、やはりありませんか。 PCのスペックが原因だとすると、メーカさんに非はありませんね。取りあえず、他のマウスでチャレンジしてみますけど。 おっしゃる通り、視覚効果などはOFFにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

どうもこんにちは. 私も1,3の状況には過去になったことがあります. ただ環境が違うので原因は異なるかもしれませんが. まず1の状況ですが,通常のマウス(Logicool製)とタブレットを混在して使っていたところこんな状況になりました. で,タブレットをはずしたところ正常になりました. 続いて3の状況ですが,無線マウスを使用時に 電池残量が少なくなるとこうなりました. 一度ゲーム中敵と戦っているときにこの状態になりまして,かなりあせりました. マシンがノートならタッチパッドと混在してマウスが・・・ということも考えられますが, デスクトップなら・・・ 古いマウスのドライバがインストールされたままとか,でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の場合は、混在ということはないと思うのですが。 電池も関係なさそうです。 マウスを変えてトライしてみます。

  • 回答No.10
  • holy66
  • ベストアンサー率18% (9/48)

おそらくなんですが、スペックとか難しいことじゃなく 単に白っぽい机やマウスパットの上で使用してるだけではと思うのですが。 白い上で使用すると反射してポインタが飛んじゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別の方の御質問の中では、白い紙がいい、という御回答もありましたが、自分の経験的にも白はよくない感覚があります。実際どっちなのでしょうね? ちなみに黒いパッドも使ってみたのですが、大差はないようです。 ただ、そういう症状は出てない、という方が圧倒的に多いので、やはり原因はPCの低スペック? うーむ。 とりあえずは、他のマウスに期待します。

  • 回答No.9

#1 スペック見たけど ちょーーっと厳しいかな? 推奨スペックとか 書いてなかったら メーカーが悪いよ。 OS:windowsXP Home SP1 CPU:セレロン450MHz メモリ:192MB 自分でわかってるって書いてあったけど これにもかなり無理があるかなぁ… このPCで解決したいと思ったら OSを戻すか メモリの増設ぐらいかな ごめんね、力になれなくて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あらら。議論する以前の問題でしょうか。申し訳ありません。 でも、まだまだこのPCで頑張ろうと思っているのです。見捨てないで下さい。(笑) マウスにも推奨スペックがあるのですか。気にもとめていなかったです。確認してみます。 OSが98だった時も同じだった気もします。 御回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

こたつの上でパットも使わずに使っています。 マウスの底面にゴミが付着するととんでもない動きをすることがあります。この場合の底面とは光が出ているところ以外のどの部分でもですが。 動作中、机(反射部)と光学部との距離が一定じゃない場合、思うような動きをしません。 サンワも使っていますし、メーカー不明のも使っています。今このPCはAOPENの500円光学マウスですがご質問のような症状は出ていません。(ゴミがついたとき以外は) チビが舐めて、故障させた光学マウスは3台ありますが・・・。 そういえばそのときは思ったところにポインタがいかなくなったなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゴミですか。わりと丁寧に扱い、掃除もしているのでその様なことはないと思います。 サンワでも異常なしですか。 サンワもメジャーな会社ですし、一概にメーカのせいとは思えない、のも正直な感想です。 PCの低スペックが原因てこともあるのでしょうか。確かに無理してますけどね。XPなんか入れちゃってるし・・・。 まずは新しく1個買ってみようかな。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

訂正です。 ちなみに私はある会社の工学マウスを買いましたガオとしたら1回で壊れました。            ↓ ちなみに私はある会社の光学マウスを買いましたが落としたら1回で壊れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、ありがとうございます。 ちゃんと、わかりましたよ。

  • 回答No.5

はっきり言って、マイクロソフト以外の会社の中には、粗悪品を作っている会社があるようです。 ちなみに私はある会社の工学マウスを買いましたガオとしたら1回で壊れました。 その点マイクロソフトマウスは高いものの、落としてもまず壊れませんし、5年保証も付いています。 使い心地も良いのでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなにマイクロソフトはいいですか。 でも、1社集中ではおもしろくないでしょ。あまのじゃくかな。 とにかく、他のメーカのものも使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)

マイクロソフトの光学マウス(バルクで安いの)を使ってますが、そういった問題が起きた事はありません。ただ、特定の色に弱い、つるつるの板は駄目などと行った問題はあります。(ただのコピー用紙が割と使いやすかったり) 光学マウスの性能は日進月歩なので新しい型ほど性能が良いと思われます。(まぁ、分解能やレーザーの読み取り性能などにも左右されます。)また、低スペックのマシンの場合マウスはUSBよりPS2コネクタ接続した方が安定して動くケースがあります。 昔の光学マウス(10年ぐらい前に使ってた奴か)が専用パッド必須だったのに比べれば格段に進歩しているとは思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マウス自体は1年もたっていないものです。古くはないと思いますけどね。 でも、そういう異常動作はしない、という方ばかりなので、私の方が異常なんですね。勉強になりました。 PCのスペックが低い? そうなのかなぁ。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

3個ともサンワサプライ? だったらサポートに問い合わせてみては? 光学マウスと光学トラックボールを使い分けてますが、異常ないですねぇ。 今までいくつも手に馴染む物を買い換え続けてきましたが… あ、2個だけ破壊したのがあった。 サンワサプライの小型マウス(笑) あと、Microsoftのオプティカルトラックボール。 腱鞘炎になりそうなので破壊してゴミ箱直行でしたw ロジクールの親指で操作するトラックボールなら小さいですよ。 私はほとんどコレです。 PS/2の方が若干反応速度が速いそうなので試してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3個ともサンワです。 やはりメーカによるのかなぁ? 異常動作は少しはあってあたりまえかと思ってましたが、たくさん使われているTT250SPさんが異常ないなら、ちょっと考えを変えた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#6306

現在。ロジテック製を使ってますが,ご指摘の症状になったことは一度も有りませんね。 メーカーはいろいろ試されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マウスはサンワ。 トラックボールはマイクロソフトとロジテックです。 サンワがいかんのかな? 一度も無しですか。他の質問者さんでも、似たような症状の話があったので、ある程度は起こるものと思っていました。 メーカによるのかな。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

一丸にはこれ、 とはわかりませんが、 PCのスペックってわかります? OS=? CPU=? メモリ=?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OS:windowsXP Home SP1 CPU:セレロン450MHz メモリ:192MB です。 関係ありますか?