• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光学式マウスにて

ボールの入ったマウス?から光学式マウスに買い換えたのですが PC上のポインタが勝手に端の方へ飛んで行ってしまうという 原因不明の現象が多発します。 前のマウスはそんなことはなかったのですが・・・ これは光学式マウスとして、仕方のないことなのでしょうか? それとも他に何か対策などはありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数205
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 光学式用のマウスパッドを使わないとそのようになります。  均一な色やガラスなどの面は、光学式に向いていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます なるほど・・ 光学式マウスパッドの購入を考えてみます

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • Best2
  • ベストアンサー率39% (11/28)

私もjoker503様と同じ現象でした。勿論、光学式センサ マウスパッドを使用しなきゃ・・・と思いつつ何とか誤 魔化しながら使ってましたが先日、どんなものかと思い 光学式センサマウスパッドを購入しました。 結果、普通に問題無く使用できる事は当然でしょうが、 こんなにも違うとは・・納得しちゃいましたね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます 参考になりました

  • 回答No.6
  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)

ボールマウス専用のマウスパッドを使っていませんか。 試しにお使いのマウスパッドの代わりに、プリンタ用の普通紙等(光沢紙はまずいかも)を敷いて試してみてください 正常に動くならマウスパッドを光学用に交換してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

光学式マウスでも、ご使用のマウスの精度やドライバーにより症状の有無がはっきりと出ます。 当方使用パソコンはNEC製で以前まで純正の光学式マウスを使用いたしておりました。 純正マウス使用時はご質問にあるように瞬時にマウスポインタが移動する不具合が多々発生し困惑しておりましたが、マウスをLogicoolのMX1000に交換したところポインタが瞬時に予期せぬ場所へ移動するトラブルは皆無になりました。 現在はRazer/CopperheadとMX1000を併用いたしておりますが、どちらもポインタ飛びは皆無です。 その事例から判断するとポインタ飛びの原因はマウスの精度とドライバーに依存するところが大きいと思います。 勿論、他の回答者様が記述されておりますようにマウスパッドにも影響されますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)

普通の木製のデスク面で使っています。 ときどきその症状があって、よく見ると、レンズの前に小さな糸くずなどが引っかかっています。 掃除をしても頻発するようなら、初期不良の可能性もあり。交換してもらうことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)

使っている場所によってはそのようなことが起こることがあります。#1の方の仰るように、均一の色の面だとよく起こるようです。 マウスパッドを敷いたり、使う場所を変えてみてください。また、同じ光学式でもマウスによっては大丈夫なこともあります。複数用意できるようであれば試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も光学式マウスを使っていますが、そうした現象は一度も経験がありません。 マウスパッドを換えてみて下さい。 あとは、マウス自体の性能だと思います。故障の可能性もあると思います。 参考までに、私はマイクロソフトのホイールマウスオプティカルを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!