• ベストアンサー

光学式マウスが壊れる理由

おととしパソコンを買いかえた際に、マウスは光学式のものしか使えなくなってしまいました。 そして使っていて1年後ぐらいに、マウスが壊れてしまいました。 突然ポインタが動かなくなって、USBを刺しなおすと治るのです。 でもだんだん、だめになる感覚が短くなっていき、ついに使えなくなりました。 USB端子の方かと思ったけど、別のマウスに買いかえたら治ったのでマウスの故障のようです。 それから一年。 またポインタが反応しなくなるときが多くなってきました。 どうしてマウスはこのように壊れるのでしょう。 一年一個というのは壊れすぎです。 光学式になる前のボールのマウスは、10年ぐらい使っていましたが壊れたことなんてなかったのに。。。 壊れにくい、USBで使えるマウスってありますか? ワイヤレスのものを使っている方、壊れにくくなったということはありますか?

noname#135125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fireghl
回答No.3

USBインターフェースのマウスでも、もちろんボール式の物はあります。ただ多くの環境で光学式マウスの方がメンテナンス性も含め使い勝手が良いので、ボール式は今では少数派かもしれません。アマゾンで下記URLのような激安のUSBボール式マウスありますた。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007LZJVM/249-3554124-7690709
質問者

お礼

ありがとうございます! おおぉ~、あるんですね!USBのボール式。 リンク先のはもう在庫無しになっていましたが、同じのを楽天で見つけました。 新年にさっそく買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pool_
回答No.4

#2です http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785564_291_10386125/40800612.html 色々あるので、いいのが見つかるといいですね(^_^)v 年明けに買うと、運も変わってるかも(^_^)v

質問者

お礼

再びありがとうございます。 おお~、エレコムのでもあるのですね。 これもよさそうですね。 ほんとうにありがとうございました。

質問者

補足

ボール式マウス買いました。 結局ヨドバシの店頭で一番安かった、バッファローの980円のものにしました。 今のところポインタが飛ぶこともなく、普通に使えています。 (蛇足ながらこの機種は真ん中のくるくるがちょっと硬いです。) USBでもボール式があると教えていただいた方ありがとうございました。

• pool_
回答No.2

ただの運不運だと思います(^^; 今5年使ってるマウスは光学式なので。 光学式しか使えない、ということは無いですよ。ボール式のを購入なされば、使えますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光学式だからじゃないのですか。 そろえたように1年でだめになったので、それかと思ってしまいました。 USB接続でもボール式使えるんですか! お店でそういうのを見なかったので無理なのかと思っていました。 言い漏らしましたが、マウスを接続できそうな口が、USBしかないのです。 前のパソコンでボール式のを刺してたところみたいな、正方形の差し込み口がついていません。

回答No.1

壊れるときはどんな良い製品でも、壊れてしまいますT-T。たまたまかな?私の光学マウスは2年以上たちまちが元気ですね。  反応しなくなるのはポインタだけですか?ボタンは正常に反応しますか?ご存知のように光学マウスはLEDの光の反射によって移動距離を割り出します。裏の読み取り部分が汚れてるとかそういうことがあると反応が鈍くなります。裏面を掃除してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、そういう状態になったときにボタンを試してみていませんでした。 今度なったときに試してみます。 そしてボタンが使えるようだったら裏を掃除してみます。 裏って、赤く光っているレンズらしきもののことでしょうか。