• ベストアンサー

光学式マウスが壊れる理由

おととしパソコンを買いかえた際に、マウスは光学式のものしか使えなくなってしまいました。 そして使っていて1年後ぐらいに、マウスが壊れてしまいました。 突然ポインタが動かなくなって、USBを刺しなおすと治るのです。 でもだんだん、だめになる感覚が短くなっていき、ついに使えなくなりました。 USB端子の方かと思ったけど、別のマウスに買いかえたら治ったのでマウスの故障のようです。 それから一年。 またポインタが反応しなくなるときが多くなってきました。 どうしてマウスはこのように壊れるのでしょう。 一年一個というのは壊れすぎです。 光学式になる前のボールのマウスは、10年ぐらい使っていましたが壊れたことなんてなかったのに。。。 壊れにくい、USBで使えるマウスってありますか? ワイヤレスのものを使っている方、壊れにくくなったということはありますか?

noname#135125
noname#135125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fireghl
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

USBインターフェースのマウスでも、もちろんボール式の物はあります。ただ多くの環境で光学式マウスの方がメンテナンス性も含め使い勝手が良いので、ボール式は今では少数派かもしれません。アマゾンで下記URLのような激安のUSBボール式マウスありますた。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007LZJVM/249-3554124-7690709
noname#135125
質問者

お礼

ありがとうございます! おおぉ~、あるんですね!USBのボール式。 リンク先のはもう在庫無しになっていましたが、同じのを楽天で見つけました。 新年にさっそく買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

#2です http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785564_291_10386125/40800612.html 色々あるので、いいのが見つかるといいですね(^_^)v 年明けに買うと、運も変わってるかも(^_^)v

noname#135125
質問者

お礼

再びありがとうございます。 おお~、エレコムのでもあるのですね。 これもよさそうですね。 ほんとうにありがとうございました。

noname#135125
質問者

補足

ボール式マウス買いました。 結局ヨドバシの店頭で一番安かった、バッファローの980円のものにしました。 今のところポインタが飛ぶこともなく、普通に使えています。 (蛇足ながらこの機種は真ん中のくるくるがちょっと硬いです。) USBでもボール式があると教えていただいた方ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

 ただの運不運だと思います(^^; 今5年使ってるマウスは光学式なので。 光学式しか使えない、ということは無いですよ。ボール式のを購入なされば、使えますので。

noname#135125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光学式だからじゃないのですか。 そろえたように1年でだめになったので、それかと思ってしまいました。 USB接続でもボール式使えるんですか! お店でそういうのを見なかったので無理なのかと思っていました。 言い漏らしましたが、マウスを接続できそうな口が、USBしかないのです。 前のパソコンでボール式のを刺してたところみたいな、正方形の差し込み口がついていません。

回答No.1

 壊れるときはどんな良い製品でも、壊れてしまいますT-T。たまたまかな?私の光学マウスは2年以上たちまちが元気ですね。  反応しなくなるのはポインタだけですか?ボタンは正常に反応しますか?ご存知のように光学マウスはLEDの光の反射によって移動距離を割り出します。裏の読み取り部分が汚れてるとかそういうことがあると反応が鈍くなります。裏面を掃除してみてはどうでしょうか?

noname#135125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、そういう状態になったときにボタンを試してみていませんでした。 今度なったときに試してみます。 そしてボタンが使えるようだったら裏を掃除してみます。 裏って、赤く光っているレンズらしきもののことでしょうか。

関連するQ&A

  • 光学マウスの反応(ワイヤレス)

    コードつきの光学マウスから、ワイヤレスの光学マウスに変えました。 しかし、ポインタの精度が落ちてしまいました。詳しく書くと、動かすとポインタが点滅しながら(不規則な点滅で、すごく早い周期)動きます。気にしなければ使えないことはないですが、やはり使いにくいです。また、コードつきマウスのほうは、ほんの少し、微妙に動かしても、正確にポインタに反映されるのですが、ワイヤレスのほうは反応しなかったり、反応が遅れたりします。 そこで、ワイヤレスの方のマウスをいろいろなものをマウスパッド代わりにして試したところ、多少動きが改善されるものもありました。が、まだ納得いくほどではありません。ちなみに、コードつきのほうは何もしかなくても満足のいく動きをします(薄い木目調の PCデスクの上です)。 こんなマウスですが、市販の光学マウス用のマウスパッドを使用すればコードつきのほうと遜色ないくらいになるのでしょうか?

  • 光学マウスはちゃんと動かないもの?

    掃除のメンテが楽なので、光学マウスが好きです。が。 どうも、ポインタの動きが気に入りません。 まず、 (1) マウスに触っていなくても、ポインタがフルフル動くことがある。 (2) マウスを動かしているのに、動かない場合がある。 (3) 動かしている最中に突然左上とかに吹っ飛ぶ。 マウスパッドの問題と思い、普通のもの、光学マウス用のもの、色々試しました。パッド無しでもやりました。 光学マウスも3個ほど、変えました。 しかし、根本的に改善しません。 光学マウスってこういうもんですか? ちなみに、マウスはいづれもUSB接続の有線式です。 メーカはサンワです。メーカ変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに光学トラックボールはそんな動きは全くせず、安定しまくりです。でも、大きいので持ち運びにはむかんのです。マウスも必要です。

  • 光学式マウスにて

    ボールの入ったマウス?から光学式マウスに買い換えたのですが PC上のポインタが勝手に端の方へ飛んで行ってしまうという 原因不明の現象が多発します。 前のマウスはそんなことはなかったのですが・・・ これは光学式マウスとして、仕方のないことなのでしょうか? それとも他に何か対策などはありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 光学式マウスについて。

    私のPCでは割と頻繁にマウスポインタの動作不良が見受けられて少々困っています。 症状が2つありますので以下に記載していきます。 (1)マウスポインタの停止 (2)マウスポインタが勝手に移動 まず(1)の状態なのですが、普通にPCで作業をしていてふとマウスを動かそうとするとポインタが全く反応してくれないことがあります。 この状態のときマウス下の可視光は消えたりしていないのですが、何をしても反応してくれません。対処法として今まではマウスのUSB端子を一度抜き、再度差すことによって戻してきました。 つぎに(2)の状態です。これも同じく作業をしていてマウスを動かしていると、突然動かしている方向とは検討違いの方向(主に斜め右上か左上へ)にポインタが動いてしまい、そこに何かしらのリンクがあった場合流れでクリックをしてしまうこともあります。 どれも瞬間的な誤動作ですぐに戻せるのですが、頻度が高くストレスも溜まってしまうので何か原因があればそこを直したいと思っています。 こんなみみっちい相談ですが、宜しければご回答のほうお願いします それと一応スペックの方も。 ・PC(デスクトップ自作) ・マウス TOSHIBA Model:N400-C1J S/N.:4BR0001228SAM101-CXX いつだったかダイナブックのキャンペーンで貰った白アザラシ方の光学式マウスです。

  • 光学式マウスが反応したりしなかったり。。。??

    Arvelの光学式ワイヤレスマウス(型番はMWS33WHです)が突然反応しなくなりました。 と、思っていたら何分後かに5秒くらい反応してくれたり。。。 でも、ほとんど反応しないのです Arvelの光学式マウスで他質問も検索して デバイスマネージャなどチェックしてみましたが 『!』マークなどはでていませんでした 今月になって買い換えたばかりなのですが。。。 故障しているのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 光学式マウスがUSBで動かない

    ARVEL MCS06という光学式マウスを購入しましたが(USB・PS/2対応)PS/2では支障なく動くのですが、USBに挿してもポインターが動きません。極めて稀にUSB端子に差し込んだ時、ポインターが動きますが、1分もしないうちに動かなくなります。マウス底の光はポインターが動かない時も常に赤く点灯しています。今までサンワの光学式マウス(USB)を使用していましたが、支障なく動いておりました。どなたか解決方法が分かる方、教えて頂ければありがたいのですが。 尚、パソコン仕様は下記です。 パソコン:IBM THINKPADi1200 、OS:WINDOWS XP (コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー USBコントローラーのところには「?」が出ていない)

  • 光学式マウス…

    今、光学式マウスを使っています。いつもPCから離れると、マウスポインタが勝手に動いています。Windows Media Playerのフルサイズで動画を見るとき、マウスポインタが勝手に動いて困ります。 たまに、マウスポインタを動かしてるとき、変な方向にいってしまうことがあります。正直言えば、マウスの中にボールが入ってるマウスがいいのですかね。皆さんはどう思いますか?

  • 光学式ワイヤレスマウス

    光学式ワイヤレスマウスのUSBコネクタがまったく反応ありません。 以前は押したら出てきたのですが今何回やっても反応ありません。 電池交換したらランプは付くのですがUSBの部分は反応なしです どうか教えてくれる人がいましたら返答ください 宜しくお願いします

  • 光学マウスの動きが悪いのですが

    光学マウスを使っていますが(2年使用)、最近動きが悪くなってきました。ポインタを動かしていると、急に止まってはジャンプすることがよくあります。マウスパッドは光学用のものを使っていますし、最近までは問題なく動いていました。もう1台のPCのマウスと取り替えても同じ現象が起きます。つまりマウスの故障でもないのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 光学式マウスの性能が悪い

    バッファローのワイヤレス光学式マウスを買いました BOMU-WL/MSVです 使わないときは電源をON/OFFをするため電池の消耗が減ると思ったからです。しかし ・アルカリ電池は一週間しか持たない ・1日に一回はマウスポインタが動かなくなる ・パソコンが起動してからマウスポインタが動くまで5分くらい必要 といった症状があります。 不良品なのでしょうか。それとも光学式はこのようなものなのですか? 皆さんのアドバイスください