• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光学式マウスについて。

私のPCでは割と頻繁にマウスポインタの動作不良が見受けられて少々困っています。 症状が2つありますので以下に記載していきます。 (1)マウスポインタの停止 (2)マウスポインタが勝手に移動 まず(1)の状態なのですが、普通にPCで作業をしていてふとマウスを動かそうとするとポインタが全く反応してくれないことがあります。 この状態のときマウス下の可視光は消えたりしていないのですが、何をしても反応してくれません。対処法として今まではマウスのUSB端子を一度抜き、再度差すことによって戻してきました。 つぎに(2)の状態です。これも同じく作業をしていてマウスを動かしていると、突然動かしている方向とは検討違いの方向(主に斜め右上か左上へ)にポインタが動いてしまい、そこに何かしらのリンクがあった場合流れでクリックをしてしまうこともあります。 どれも瞬間的な誤動作ですぐに戻せるのですが、頻度が高くストレスも溜まってしまうので何か原因があればそこを直したいと思っています。 こんなみみっちい相談ですが、宜しければご回答のほうお願いします それと一応スペックの方も。 ・PC(デスクトップ自作) ・マウス TOSHIBA Model:N400-C1J S/N.:4BR0001228SAM101-CXX いつだったかダイナブックのキャンペーンで貰った白アザラシ方の光学式マウスです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数325
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

マウスは有線ですか?無線? 有線の物の場合、コードの取りつけ部がねじれたりして断線して動かなくなります。3ヶ月で動かなくなるのもあれば、5年以上動くのもありますし。 うちも昨日5年使ったマウスが動かなくなりましたので、コードレスマウスに買い換えました(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。有線・無線という区別もありましたね…考え足らずで申し訳ありません; 有線マウスだったのですが、コードを確認したところ剥がれている箇所がありました。もしかしたらこれが原因かもしれませんね。。 私も買い替えを検討してみます、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

新しいマウスに変えた方がいいと思います。 私もポインタが勝手に移動する現象が起こりました。 なので、新しいマウスを購入しました。 「高感度」とか書かれているものがいいですよ。 安いマウスは、お勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実はPC組み立て当時に安物のマウスを買っていたのですが長持ちせずオマケを使っている現状だったりしました。 安いからって安易な考えで買うのは良くないことですね、勉強になります。近いうちに高感度マウスを探してみますね。ありがとうございました

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

> キャンペーンで貰った白アザラシ方の光学式マウスです。 偏見100%ですが、こういう見た目のおもしろさを優先したマウスは「とりあえず動く」程度で、まともな性能を持っているとは思えません。 支障が出ているのならきちんとしたものに買い換えるべきだと思います。そんなに高いものでもないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにタダで配るようなものですからね…可愛いので使い続けていたのですがもう少ししっかりとしたマウスを使うべきですね。 年末の時期ですし整理して買い換えてみようとおもいます。ありがとうございました