• ベストアンサー

ネットにつなぐと画面がフリーズしてしまう

PCを使い始めて7ヶ月の者です。 PCを立ち上げてから、インターネットにつなげると画面がフリーズしてしまいます(マウスは動きますがクリックできません)。その後、強制終了しても電源が切れないので、電源のスイッチを長押しして電源を切り、もう一度PCを立ち上げるとこの現象はあまり起きません。でも2回に1回はこの現象が起きてしまいます。(メールの受信でも同様です。画面が表示されてから3秒後くらいに固まります) PCはバイオXR-7E/K、OSはWin2000、メモリは196。 ネットへはLAN経由で、IE5.5を使用しています。 この現象をなんとかして回避できないでしょうか?

  • mizu_
  • お礼率76% (133/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

お使いのNIC(LANカード、LANボードなど)のドライバが 違うのではないですか? 基本的にWindows 2000ではWindows 9x系のものもNT系の ドライバも使えませんから、きちんとWindows 2000用の ドライバをインストールする必要があります。 LANカードの型番などが抜けているので、これ以上書く ことができませんが、ネットワーク上の他のPCへの アクセスは正常にできるのでしょうか? 後は、SONYのサイトにドライバなどのアップデートが されていないかのチェックをしてみてはどうでしょう。 #もともとWindows 2000が入っていたなら、なにか #情報があると思いますよ。 ではでは☆

mizu_
質問者

補足

説明不足ですいません・・ PCカードはLaneedのLD-10/100CDAを使っております。 ドライバに関して色々見てみたのですが問題ないようです。 他のPCへも問題なくアクセス出来ているようです。 (しかし、ネットワーク上のPC(20台)が表示されるまで異様に時間がかかっています。これはひょっとしてドライバの不都合から生じるものなのでしょうか?) また、SONYのサイトに行ってきましたが、特に目ぼしい物はありませんでした。 いったい何が原因なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 PCが20台つながっていると言うことですが、 LAN内にプロキシサーバ(またはダイアルアップルータ)があり、そこを経由してインターネットに接続すると言うことですよね。 他のPCでは、このような現象は出ないのでしょうか? もし、同じ現象が出ているようでしたら、プロキシサーバ(またはダイアルアップルータ)の設定を 確認してみてはどうでしょうか? あとは、IPアドレスが他のPCとダブっていないでしょうか?

mizu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のPCはすこぶる快調に動いております。 ネットワーク関係の設定に関してはこの状態になってすぐに調べました。 が、怪しいのでまた調べましたが変な所はないようです。 (いったいどんな設定をしたらこのようになってしまうのですかね(笑)) ネットワーク設定で何か致命的な事を見落としているのでしょうか?

noname#9414
noname#9414
回答No.3

他のPCは大丈夫なのでしょうか? 1.OSはWindows 2000のもの。 2.NICが同一のもの。 3.同じ型番のPC。 いろいろ試して、何が悪いか見当をつけてみるのも いいかもしれませんね。 #たとえば、他のWindows 2000のPCに現在使用して #いるLaneedのNICをさしてみるとか・・・ ではでは☆

mizu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りには私が使用していいPCが2台あるので、 それにLANカードを入れて試してみましたが、快調に動いていました。 (OSも型番も違うPCですが・・・) はー、いったい何が原因なのでしょう??

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

ダウンロード支援ソフトのReGetのバージョン1.6以前をお使いではないでしょうか? このソフトをインストールしていると、IE5.5との相性問題でフリーズ他の障害が発生してしまいます。 もし、ReGetをお使いでしたら、最新版のバージョン1.8にアップグレードされることをお勧めします。(この相性問題は、バージョン1.7にて解消されました。)

参考URL:
http://www.reget.com/?l=jp
mizu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいたソフトはインストールしていません。 何か他に問題があるようです。

関連するQ&A

  • ログイン画面でフリーズする

    Dellのノートを使っていますが、 最近、ユーザーのログイン画面でよくフリーズします。 マウスは動かせますが、ユーザーに合わせても指ポイントになりません。 キーボードも一切ききません。 しかたないので電源を長押しして強制終了しますが、5回に1回くらいは正常にログインできます。 今ユーザーの数は4ですが、どうやらパソコンのユーザーを増やすと、よりフリーズする頻度が増えるみたいです。 原因など解る方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 助けてください。PCがフリーズしました。。

    助けてください。PCがフリーズしました。。 電源入れて、添付の写真の画面でフリーズします。 画面一番下に『windowsを起動するまで(秒):27』とありますが カウントダウンは始まらず27のまま固まっております。 キーボードもマウスもまったく反応しませんので、やむなく強制終了。 コンセントを一回外して、またつけて、電源入れて、またすぐこの画面でフリーズ。。 自分のスキルでは(スキルなんて全くありませんが^^;)何が起きてるのか、どう対処すればいいのか、まったくお手上げです。。 どうか詳しい方おられましたら、ぜひご教授ください。。

  • ネットに繋ごうとすると、フリーズするのですが・・・。

    こんばんわ。 普段は普通に繋がるのですが、ネットに繋ごうとすると時々フリーズすることがあります。 そうなると何も出来なくなってしまい、スイッチを長押しして電源を切るしかなくなります。 何故でしょう? OS・・・XP sp1 型名・・・NEC VALUESTATR PC-VL3003D1S

  • パソコンがフリーズして電源さえも落とせません

    VAIOのVistaでゲームをしていたらフリーズしてしまいました。強制終了しようと電源ボタンを長押しても何も変わらず、時間がたつとスクリーンセーバーの画面になるのですがゲームの音は流れます。電源を落としたいのですが方法がわかりません。電池がなくなるまでこのままなんでしょうか??

  • マウスホイールで画面をスクロールさせるとフリーズしてしまいます。

    マウスホイールで画面をスクロールさせるとフリーズしてしまいます。 マウスのホイールでIEで表示されている画面をスクロールさせると 時々画面がフリーズしてしまいます。 主な症状としては… 1、画面全体に青または赤の短いラインが並ぶ 2、Ctrl+Alt+Deleteの強制終了を受け付けない 3、時々ですが、スクロールバーをドラッグしただけでもフリーズする ……などです。 PCはショップブランドのもので、スペックは CPU:Core2duo 3.16GHz メモリ:3.3GB(4GB積んでますが、認識は3.3GBです) OS:WindowsXP SP3 IE6使用…など。 以前使っていたPCでは考えられない状況でのフリーズに悩んでいます。 電源ボタンを長押しして終了するしかないので、そのような電源の切り方が与える影響を考えると フリーズしないようにしたいと思っているのですが、 何が原因で起こっているのか分からないため、対策のしようもありません。 似た体験をお持ちの方、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、対策等ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • パソコンはフリーズすればウイルスには感染しない?

    マウスカーソルまで完全に固まった状態ではもうスイッチを五秒押して電源を切るしかできません。 7から2009にアップグレードしてからよくPCが固まるのですがフリーズするとパソコンにとってどういう利点がありますか?

  • 画面真っ黒になってフリーズ

    コンセントを外し再起動するも、マウスの矢印は消えるは、画面が真っ黒、スピーカーからピーと音が鳴り出すは、フリーズするはと、パニック状態です電源長押しの強制終了を繰り返しています。 再起動すると、スキャンディスクが自動的にチェックしてくれるのですが、今度はマウスの調子が悪く、マウスを動かしても矢印がうごかず、下手に動かしていると、画面真っ黒になってフリーズしてしまいます。 今もスキャンディスク中です。マウスが言う事聞いてくれなくて、なかなかその先へ進めない状態です。どのようにしたらいいでしょうか。 機械はIBMのAptita、OSはMEです

  • PCがフリーズしてうごきません。

     FMV-GRANNOTE WIN8.1 2015年購入のpcです。win10にバージョンアップし、調子よくないので、8.1に戻して使ってきました。pc画面右端に縦線が1本入っていますが、この症状は修正プログラムにて一応は直しましたが、また発生、しかし使用上は問題ないのでそのまま使っていました。  昨晩YOUTUBEをみている最中、突然PCがフリーズし、以降、再起動を何度も試みましたが、今朝もですが、一向に改善されません。  再起動方法は、スイッチボタンを長押しし、強制終了し、10秒後に電源を入れる方法しかありませんでした。F2を押しての再起動も試みましたがうまくいきませんでした。  マウスだけは動きますが、パスワード入力ができないときもありましたが、安定していないようです。一度だけブルー画面が出て、回復処理を試みましたが、ウイルスソフトの関係から失敗しましたと表示され、ボタンを押しての強制終了と電源投入の繰り返しとなっています。因みに、その後に止まっている画面は濃いブルー画面で、ログイン後のユーザー名とIDが表示され、右下には電源マーク、左下にはWIFIマークです。最近だと思いますが、ログイン用の画像は表示されなくなっていました。  どなたかご教示をお願いいたします。

  • VAIOの画面がノイズで乱れてフリーズしてしまいます

    VAIO(PCV-HS83B)をスタンバイにして翌日起動しようとしたところ画面がノイズだらけで乱れて操作不能になっていました。 画面操作できないので(マウスでの操作やAlt+Ctr+Delもできず)電源長押しで強制終了して再度電源を入れるとまた画面は乱れて今度はSONYロゴ画面でフリーズ、何度か繰り返すと一度Windowsが立ち上がるまで正常だった時もあるのですが、すぐに画面は乱れフリーズで操作不能になります。 これらの症状について対処方法はあるでしょうか。もう故障してしまって使えないのでしょうか。。。

  • PCが立ち上がりでフリーズ

    PCを「電源を切る」で終了して、再度立ち上げると最初のwindowsの画面で横バーの青いグラフが出てきますが、途中でフリーズします。強制的に電源を長押しして再度立ち上げると正常に作動します。毎回一度はフリーズするので困ってます。