• ベストアンサー

パットを無効にできますか?

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 (当方デジタル音痴です!) ノートPC。別売りのトラックボール(無線マウス)を使っています。 文章を打っていると、本体のキーボード手前についているパットに触れてしまうのか、カーソルの位置が意図せず変わってしまいます。 パットに触れてもカーソルが変わらない、などできますか? (取説を捨ててしまい、サポートが受けられません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.5

当方のPCは画像のF5キーとFnキーの同時押しでタッチパッドのオンオフができます。 このようなイラスト付きのファンクションキーはありませんか。 Fnキーがいるかどうかは、機種によって様々ですが。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 解決しました!

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

まずは使用しているノートPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 大抵のノートPCならタッチパッドを特定のキーで有効・無効を切り替えられたりBIOS/UEFIで有効・無効に切り替えることができるかと。 あとはアナログな方法としては適当な厚紙でタッチパッドと同じぐらいの大きさに切ってそれでタッチパッド自体を覆ってしまうって言うのもあります。

felixthecat
質問者

お礼

回答No.3

タッチパッドの凹みに、厚紙なんかでフタしてしまっては。 下記は20年近く前のエイプリルフールのジョーク記事ですが、画像みたいな感じで。 日本アイ・ピー・エム、ウルトラ・ナビカバー発売 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uocchi/ipm.htm ちょっとつまめるようにしとくと便利です。 必要な時に、設定方法とか関係無くON/OFF出来ますし。 最近のタッチパッドだと、凹みが浅かったり無かったりするかもですが。

felixthecat
質問者

お礼

回答No.2

そもそもの問題として、他の人はあなたが何を所有しているのかを 知る方法がないのです。 お持ちの機器をまずは、書いてみてはいかがでしょうか? 新規スレッドではなく、捕捉に。 なのですが、デバイスマネージャーで無効にすることで、 希望するようにはできるのですが、次は、パッドがないので、 そもそも、マウス操作ができなくなり、パニックになるという 問題を裏に持ってます。 そこらへんがかなり、難しいかもしれません。 機種により、圧力(一定の圧力以上でしか動かさない)などの 設定ができることもありますが、機種がわからないので、 それ以上は、判断できません。

felixthecat
質問者

お礼

回答No.1
felixthecat
質問者

お礼