大学の非常勤講師の探し方

このQ&Aのポイント
  • 大学の非常勤講師を見つける方法について教えてください。ポスドクの経験を活かして非常勤講師として働きたいと思っているのですが、どのように探せば良いのか分かりません。
  • 数学専攻の経験を持つポスドク崩れが、大学の非常勤講師の口を見つける方法を教えてください。数学科がある大学だけでなく、数学科のない大学でも探したいと思っています。
  • ポスドク時代の受け入れ教官と共同研究をしていた経験を生かして、大学の非常勤講師として働きたいです。どのようにして非常勤講師の口を見つければ良いのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の非常勤講師の口を見つける方法を教えてください

私は数学専攻のポスドク崩れです。(以前まで地方の大都市にある有名大学のポスドクだったのですが、新年度にポスドクを継続するための書類を提出した期日が締め切りを過ぎていたため、その大学から籍がなくなり、無所属の数学者になってしまいました。) ポスドク時代の受け入れ教官と共同研究をしている関係で、今もポスドクとして所属していた大学の近隣に住んでいます。 来年度から、自分がポスドクとして所属していた大学あるいは近隣の大学の非常勤講師をやりたいと思っています。ところがどうやって非常勤講師の口を見つければよいのかわかりません。ポスドク時代の受け入れ教官もわからないようです。 私には数学科がある大学の数学科事務室に非常勤講師の口があるかどうか問い合わせをしまくるという方法しか思いつきません。でもこの方法ですと数学科がない大学の口は探せないので、幅広く探せません。 どのようにして大学の非常勤講師の口を探すのが最もよいでしょうか?(できれば数学科がある大学の非常勤講師になりたいですが、それがだめなら数学科を持たない大学でも良いと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.2

近隣の大学にこだわるのであれば、それぞれの大学のサイトの教員募集を定期的に確認するか、在籍している大学の教授からの紹介しかないと思います。勤務地にこだわらないのであれば、下記のサイト等で探してみるのも手だと思います。 https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop

sonofajisai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

学習塾はダメですか。

sonofajisai
質問者

お礼

学習塾の講師は散々やりました。もうやらないつもりです。