• ベストアンサー

hddクローンは失敗しますか?

SSDにwindowsをうつしたいですが、クローンは失敗することが多いらしいので、インストールメディアでインストールし直しがいいでしょうか。 今のhddが1tbで、SSDは500gb程度にしたいので、容量的にもos飲みをインストールし直すと都合が良さそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

HDDが単一パーティションで(と言うことはCドライブだけと言うこと)中身が500GB以下であれば500GBのSSDにクローンコピーは出来ます。失敗するのはやり方が悪いか、ろうでもないクローンソフトを使っているから。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

>今のhddが1tbで、SSDは500gb程度にしたい たぶん、こういうケースの失敗が一番多いと思います。 コピーの元と先が同じ要領ならばよほどのことがない限り失敗はないはず。 一度だけHDD→SSDのクローン作成をやりましたが、あっけないほど問題に遭遇しませんでした。クローン作成ソフトもフリーソフトだったし。 1TBから1Bでパーティションサイズの変更はしていません。 そもそも、新品で購入したノートPCで必要なソフトをインストールしただけの状態でしたから・・・ やるんだったら後戻りが少ない状態でやったほうが失敗したときの手間が少ないですからね。

• ts0472
回答No.3

失敗にもいろいろな種類があり 難しいですね 個人的には パソコンのWindows上から操作したためSSDにドライブレターが記録され 起動ドライブとして認識できなくなった 安価SSDを使ったため起動ドライブとして利用するには不具合品だった などの経験があります ドライブレターの問題は クローンアプリをCD/DVDやメモリーから起動させる Windowsの干渉を受けない方法を選べば回避できます SSDの安定性は相応の価格 信頼できるメーカーに頼るしかないと思います パソコン情報不明なのでSSDにOSだけをインストール可能か分からないです OSのみ と言っても普段使うアプリケーションプログラムはOSと同じドライブにインストールが必要なものが多いです 私はWin10を240GBで使っていますので 500GBで問題ないでしょう SSDとHDDをパソコン内に内臓できれば データ保存先は記憶されますが ノートPCなどで1TBHDDを外付けに使う場合は保存先情報が消えてしまう場合もあります 私はメインドライブの容量を調整してから(C:ドライブのみ パーティション500GB以下) デュプリケーターで丸ごとクローンしています

回答No.2

Windows10として話を進めますが… 今の実使用容量が500GBよりも少なければ既存のHDDよりも小さいSSDへのクローンは可能かと思います。(但しこの場合、専用のハードウェアによるクローンは機種を選びます。) クローン作業では、誤って元のデータを消さないように操作に気を付けることと、場合によってはライセンス認証をやり直す必要があり得るので、ローカルアカウントでWindowsを運用している場合は、クローン化の前にMicrosoftアカウントへの切り替えをお忘れ無く。 再認証が終わればローカルアカウントに戻せます。 この辺りはWindows、クローンなどで調べると詳細を書かれてるWEBページにヒットしますよ。