• ベストアンサー

大容量のHDDから小容量のSSDへのクローン作成

現在1TBのHDDを搭載しているPCを使っていますが、SSDに換装すると動作がものすごく早くなると聞き、500GBのSSDを買いました。ところが先輩からHDDより小さい容量のSSDにはクローンは作成できないので、換装は難しいと言われました。殆どのPCはHDDの方が容量が大きと思いますが、何か方法があるのではないかと想像していますが、本当にクローンは作成できないのでしょうか。 あるとすればどのような方法があるかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HDDの実使用量が、購入したSSDの容量以下であれば、問題なくクローン作製可能です。クローンソフト側ですべて調整してくれます。 中華フリーソフトであるEaseus Todo Backupを使うのが最も簡単です。ドライブのクローンを選んで、SSD最適化と終了後自動シャットダウンのチェックを入れて実行してください。終了後は絶対に電源を入れずSSDを取り外し、HDDと換装してから、初めて電源を入れます(換装前に電源を入れたら最初からやり直し)。 Easeus Todo Backupは常駐して通信するので、いやな人は終了後アンインストールしてください。

kuwachan17
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tunti
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.5
kuwachan17
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

HDD で使ってる容量を 500以下にする 要らないデータ等をほかのHDDに移す システムをバックアップする https://pc-karuma.net/windows-10-create-a-system-image-backup/ SSDにWIN10を入れる システムの復元で元に戻す

kuwachan17
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.3

HDDの使用容量が300GB以下なら問題なくクローン化出来ます、450GBでも可能ですが、空き容量があまりに少ないのはトラブルのもとになります。 SSDの容量以上500GBならフォーマット後で約465GBでブートセクターや何やらで460GB位が使用できるので、HDD側の使用量がそれ位以上だとクローン化出来ないと言うだけ。

kuwachan17
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.1

とても簡単!Windows 10 複写元のHDDよりも容量の少ないSSDでクローン作成 https://pcmanabu.com/windows-10-%E8%A4%87%E5%86%99%E5%85%83%E3%81%AEhdd%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AE%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84ssd%E3%81%A7%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BD%9C/ 大容量HDDから小容量SSDへクローンするフリーソフト https://btopc.jp/repair/easeus-todo-backup.html 一例ですが検索すれば沢山情報は出てきます。クローンソフトを使えば可能です。Windows標準の機能でも不可能ではありませんが凄く面倒です。

kuwachan17
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSDにHDDのクローンコピー(複製)が出来ない

    ノートPC Acer Aspier3830TのHDD(500GB)をSSD128GBに換装して、HDDのクローンコピーをしようとしましたがエラーが出てコピー出来ません。  方法はクローン機器Mr.Cloneで失敗し、更にAcross True Image 2010でも失敗して困っています。 どうも、元のHDDの容量が500GB(実質80GB使用)とSSDの128GBより大きい為におこるものと思われます。 どなたか、このように元のHDD容量よりも小さいSSD容量128GBにクローンコピーする方法があれば、教えてください。 ソフトでもハードの方法でも結構です。

  • 大容量SSDから小容量SSDへクローンしたい

    自作パソコンです、トラブルに備え、データ用に使っている120GBのSSDにOS用の256GBのSSDにクローンしたいです。調べましたら「大容量HDDから小容量HDD/SSDへクローン」沢山あります、(大容量HDDから)の部分を(大容量SSDから)読み替えてもよいのでしょうか。要するに、容量の大きいSSDを小容量のSSDにクローンしたいということです。256GBの使用領域は73.8GBです。

  • SSDからSSDへの換装のやり方

    現在HDDからSSD240GBに換装してC,Dドライブに分けて使っていますが、容量に余裕がなくなりつつあります。そこで500GBのSSDを購入し、換装したいと思っていますが、その換装方法はHDD→SDDの換装と同じように240GBのSSDのクローンを作成して500GBのSSDにコピーすれば良いのでしょうか? ご教示ください。 使用PCはWindows10home(64bit)です。

  • HDDからSSDへのクローン作成について

    Windows7 32bit HomePremiumでHDD160GBからSSD64GBへのクローンを作成するために、データ削除にて使用済み容量を30GB以下へ、defragllerにてデフラグを実行してドライブ後端を整理したのですが、Windows付属のパーティション縮小ツールではどうしても64GB以下へ縮小できません。どうやらドライブ後端のファイルが邪魔しているらしいのですが、これをなんとか処理する方法はないのでしょうか? また、もしも無理なのである場合、転送元容量大から転送先容量小へのクローンが作成可能なフリーソフトを教えて下さい。お願いします!

  • 容量の大きいSSDへのクローン等がうまくできません

    使用しているPCの東芝T350(640GBのHDDを120GBのSSDに変更済み Win7)は、中古で購入したもので、DotoDもリカバリーディスクからのリカバリーも可能です。 SSDの容量が不足してきましたので、現在のSSD120GBをクローンで購入した東芝製SSD256GBに移すことが、どうしてもうまくできません。 行いました内容は以下のとおりです。 1.HD革命/CopyDrive ver.506 liteを使用 (1)パーティションを変更してリカバリー領域を最後にしてクローン (この場合には、ソフトの取扱説明書でDotoDが使用できない可能性ありと記載) (2)パーティションをサイズを変更せずクローン (リカバリー領域の後に使用できない領域ができる) 2.Easeus Todo Backup ver.8.2を使用 パーティションをサイズを変更せずクローン (このフリーソフトでは、リカバリー領域も含めてクローンする場合でクローン先の方の容量が大きい時はこの選択しかできない) <結果> どの場合においてもクローンしたSSDでの起動などは問題ありあませんが、DotoDを試すとDotoDができずに、その後は起動もできなくなります。 そのため、リカバリーディスクからPCの購入時の状態に戻すことにしましたが、リカバリー中にエラーとなりリカバリーができませんでした。 東芝のサポートに問い合わせると「リカバリーディスクを作成した時と違うHDDだとリカバリー中にエラーとなる場合ある」とのことでした。 現在使用している120GBのSSDを256GBのSSDにクローンして、できればDotoDかリカバリーディスクからのリカバリーができる状態にしたいのですが、それが不可能な場合は256GBのSSDでPCの購入時の状態にしたいと思っています。 何か良い解決方法をご存じの方がおりましたら、是非教えていただきますようお願いいたします。

  • SSDのクローン作成について

    SSDの換装について質問させて頂きます OS(Win7,64bit)をインストールしている64GのSSDの容量がきつくなってきたので、 新たに買った240GのSSDへクローンを作成し換装しようとしたのですが・・・ 新しく買った240GのSSDがインテルのものだったので、 DSMでクローンを作成しようとしたのですが1%進むのに1時間くらいかかって 一晩空けても10%程度しか進んでいませんでした おかしいと思い中断し、Windowsを起動し容量を確認しても0のまま・・・ 念のためクイックフォーマットをした後今度はEASEUS Todo Backupを使用し PCが使えないと困るのでOSを起動させた状態で 昼間からクローン作成をしているのですが ゲージが半分をほんのちょっとすぎたあたりから進まなくなり 経過時間だけがすぎていくという感じになっていて、 この書き込みをしている時点で既に7時間程経っています あまりにも時間がかかるのでいろんなサイトを見てみましたが、 60G程度をクローン化するのにここまで時間がかかる訳ではなさそうなので不安です エラーが原因ならエラーと出るようですし、 止まっているのか、そう見えるだけで実際は止まっていないのかも判断できず・・・ なにが原因でここまで時間がかかるのか、早く終わらせるにはどうしたらいいのか わかる方いたら教えて頂きたいです PC OS:Windows7 64bit CPU:Intel i5-3550 メモリ:16G 現在のSSD:(不明)64G 新しいSSD:Intel 335 Series 240GB

  • HDDのクローン化

    現在、thinkpad X201s (whindows 7 professional 64bit ,320GB HDD 7200rpm)を使用しています。 SSDに換装しようと考えています。 クローン化ソフトを用いてデータ移行を考えていますが、容量の大きいHDDから小さいSSDへのコピーの場合に失敗例がブログなどで散見します。以下質問させてください。 (1)いろいろとクローン作成ソフトがありますが失敗の少ないソフトがあれば教えてください。また、なにかコツがあれば教えてください。 (2)ssdに換装後、なにか設定を変えたりする必要はあるのでしょうか。   宜しくお願いいたします。

  • 古いガチャベイでSSDのクローン作成は可能?

    ガチャベイLHR-2BDPU3を使用したいと思います。 古いタワーPC内で使用している250GB_SSDのバックアップ(クローン)したく、500GB又は1TBのSSDを準備したいと思います。 作成可能でしょうか。宜しくお願い致します。

  • ノートPC HDDのSSDへクローン化で移行したい

    PCが遅く、動きも不安定なので、SSDへ換装したいと思います。 PCは、富士通AH530 windows7→10 32bit メモリ4Gです。HDDが640GBですが、実際は80GBくらいしか使用していません。 (Cドライブ=80GB/283GB,Dドライブ=0/283GB、残りは未割当?) クローン化は、現在のHDDよりも大きな容量のものということですが、640GB以上のSSDは高価ですし、実際の使用量も少ないので、パーテーションを切りなおしたうえで、小さめのSSDにクローン化したいと思います。そこで質問です。  1 C、Dドライブのパーテーションを小さくすることは可能でしょうか。例えばC、D合わせて256GBくらいに。  2 この状態で、256GBのSSDへクローン化することは可能でしょうか。   

  • HDDからSSDへクローン

    DACHI/CLONE+ERASE/U3購入しましたが、なんとWIN10は非対応みたいでちょっと心配です。富士通ノートWIN10HDD1TBからSSD500GBまたは1TB(購入予定)へクローンしたい。対応はWIN8.1まででWIN10は書いてません。もし実行してHDDか SSD壊れたらどうしよう。このような経験された方いますでしょうか?