• ベストアンサー

約束って頑なに守るべきですか?目的を果たすための手

約束って頑なに守るべきですか?目的を果たすための手段ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17739/29625)
回答No.2

こんにちは 約束 出来ない約束はしない方がいい と言ったりしますよね? 頑なに守らなくてもいいのではなく、 守れなくても仕方ないということもあると思いませんか? 相手がいる場合は、相手が守られなかったことで ショックを受けるようであれば、守った方がいいですよね? そこまでの過程が必要だから うん、わかったと返事はしてみたものの どうしても自分の思うように運ばなかったら 守らなくても許してくれるのではないでしょうか? 簡単なところだったら デートの約束をしたけれど、どうしても仕事が終わらない 他に急用ができた など、明確な理由があれば、守れなくても仕方ないと思います。 それを相手にどう話すか?も大切ではないでしょうか? でも、akioさんだったら、きちんと話せるのではないですか?

akio123
質問者

お礼

皆さん、仰る通りです。基本守る姿勢でやってます。馬鹿かもしれませんが、騙す事ができないので守らなければその状況を報告しあいたいと思います。まず相手を許す心を持ちたいです。次はどうしたら守れるか考え、発展していく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Tola_s
  • ベストアンサー率31% (34/107)
回答No.1

お金の話でなければですが(お金の約束は守るのが当然) 守る事で信用されます。 目的の為に信用を捨てるのなら守る必要はありません。 世の中、約束を守れない時もあります。 その時は素直に謝って約束は守れないと伝える事です。 これを「筋を通す」と言います。 それによって、信用が皮一枚つながるかもしれませんし、素直に話せば気にしない人もいるかもしれませんし、グチグチいう相手もいるかもしれません。ただ、一度は報告して謝罪しているのなら、それ以上付き合う必要のない場合もあります。 筋を通さなければ悪い噂は自分の知らない所で広まります。 一時の利益の為に、約束を反故にすると時として大きなしっぺ返しがありますので、お気を付け下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2回目で手を繋いだりするのは遊び目的でしょうか?

    アプリを利用して婚活をしています。 しばらくメッセージのやり取りをしていた男性と一度お茶をしました。 とても話が弾んでお茶をおかわりして3時間近くお話していました。 そして2回目の約束をして先日会いました。 昼過ぎに待ち合わせをして、色々と見てまわったり、軽く食事をして、暗くなってからイルミネーションみたいなのを見ました。 その時にこっちだよという感じで手を引かれて、そのまま恋人繋ぎで手を繋がれました。 そして座る場所がひとつしか空いていなかったので半分ずつ2人で座ったのですが、その時に腰に手を当てて体を引き寄せられて、反対の手では私の手を細いなと触りながらそのままギュッと握って、その状態で一緒にイルミネーションを見ました。 1日一緒に過ごしてちょっと仲良くなれたかなと思っていて、そこでロマンチックなイルミネーションだったので少しいい雰囲気にはなりましたが、手を握られたり、腰に手を回されたりしたのは、結構びっくりしてしまいました。 その後もずっと帰るまで手を繋いで歩きましたがそれ以上のことはなかったです。 イルミネーションの前に食事をしている間に次の約束をしていて、次は電車で少し遠出をする約束をしています。 私は好感を持っていた男性なので、手を繋いだりするのはうれしくもありましたが、まだ2回目だったので同じくらい遊び目的なのかと心配になっています。 遊び目的の可能性が高いでしょうか? 今後真剣にお付き合いできるならそうなるといいなと思っていますが、遊び目的であれば付き合いたくありません。 これから遊び目的かどうかはどのように見極めたらいいでしょうか?

  • 「目的」って一体何?

    ある施策を説明する際、 「この施策の目的はこれこれです。」という言い方をしますが、場合によっては (1)「それは”目的”じゃなくて”効果”でしょ。」とか (2)「いや、ホントの目的はこれこれで、それは”手段”だよ。」とか言われたりします。 確かに目的と手段の連鎖は永遠に続いてしまうのでしょうが・・・。 上記への説得力のある反論って出来ないもんでしょうか? 具体例で説明できなくてすみません。

  • 約束すると行きたくなくなるのは何故?

    タイトル通りです。 その場のノリでお茶しに・・・というのは全く問題なくできるのに、いついつにと約束するとその約束の日が近づくにつれて気持ちがブルーになっていき、しまいにはキャンセルしたくなるのは何故なんでしょうか? またそれを直す手段はありますか?

  • 目的と手段

    私にとって仕事というのはあくまで生活費を得るための手段であって目的ではなく、手段が目的を超えることなど考えられません。 電通の社員の悲劇は、仕事が目的になってしまい、手段に過ぎないと思えなくなってしまったところだと思います。 あなたにとって仕事というのはどちらですか。それ以外の回答でも結構です。

  • 約束

    その時間しか元々時間によゆうがなく 変更の時間も聞いてない 只約束の時間に間に合わないと聞いただけの状態で 約束の時間に行けないと事前に連絡がはいっていたら、目的地に行かないですよね?

  • 手段と目的

    手段は常に目的を正当化できるであろうか?? 色々な場面で手段が目的化しているのを見かけます。例えば、テストでいい点をとることが目的となっている。 テストでいい点をとることは本来手段であって、目的は勉強をする習慣をつけるということであるはず。 昨今の政治についても同様のことが言えるはずです。 以上のことをふまえたうえで、意見また例をお聞かせください。

  • 宗教は、手段なのか目的なのか・・・

    宗教は、手段だと思いますか目的だと思いますか? 宇宙の解明は、手段だと思いますか目的だと思いますか? 政権は、手段だと思いますか目的だと思いますか? ・・・ピンきり?の質問が混在していてすみません。 どれについてのご回答でも結構ですし、これ以外で手段なのか目的なのか曖昧だと思っていることがあれば、それをご紹介いただいても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 目的手段審査とは

    目的手段審査とはどういうものなのでしょうか? 芦部憲法の索引で探してもなかったので質問しました。 最三判H10.11.17 判時1662号74頁 「拡大連座制事件」において、とある本で 「目的手段審査がとられた」とかいてあるのですが この目的手段審査というものが何かいまいちわかりません。

  • 目的<手段? 生物学

    生物の本能に食欲がありますがこれは生存目的(栄養補給)の為ですよね。しかし食欲自体は食べたいという欲求だけで目的の方は結果になります。結果とはいえ何故生存という目的より欲求という手段の方が強い?優先? されるのでしょうか・ 他にも、睡眠欲(目的:休息/手段:寝たい)性欲(目的:繁殖/手段:性行したい)

  • 手段が目的化するのはなぜ?

    ダイエットでも痩せるのが目的化して痩せたいだけの人っています。 恋愛でも周囲やメディアに流されて恋愛をしたいという人がいます。 資格でも資格取得が目的化する人もいます。 しかし、ダイエットも当初は健康や好きな人に振り向いてもらいたいという目的のための手段だったはずですし、恋愛も周りの声より本当に好きな人ができてするものだと思いますし、資格も資格そのものより仕事や自分の生活を豊かにするものなんだと思います。 そういう風に手段が目的化してしまうのはなぜなんでしょうか? 私も流されやすいので不思議なんです。