• ベストアンサー

約束って頑なに守るべきですか?目的を果たすための手

約束って頑なに守るべきですか?目的を果たすための手段ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 約束 出来ない約束はしない方がいい と言ったりしますよね? 頑なに守らなくてもいいのではなく、 守れなくても仕方ないということもあると思いませんか? 相手がいる場合は、相手が守られなかったことで ショックを受けるようであれば、守った方がいいですよね? そこまでの過程が必要だから うん、わかったと返事はしてみたものの どうしても自分の思うように運ばなかったら 守らなくても許してくれるのではないでしょうか? 簡単なところだったら デートの約束をしたけれど、どうしても仕事が終わらない 他に急用ができた など、明確な理由があれば、守れなくても仕方ないと思います。 それを相手にどう話すか?も大切ではないでしょうか? でも、akioさんだったら、きちんと話せるのではないですか?

akio123
質問者

お礼

皆さん、仰る通りです。基本守る姿勢でやってます。馬鹿かもしれませんが、騙す事ができないので守らなければその状況を報告しあいたいと思います。まず相手を許す心を持ちたいです。次はどうしたら守れるか考え、発展していく。

その他の回答 (1)

• Tola_s
回答No.1

お金の話でなければですが(お金の約束は守るのが当然) 守る事で信用されます。 目的の為に信用を捨てるのなら守る必要はありません。 世の中、約束を守れない時もあります。 その時は素直に謝って約束は守れないと伝える事です。 これを「筋を通す」と言います。 それによって、信用が皮一枚つながるかもしれませんし、素直に話せば気にしない人もいるかもしれませんし、グチグチいう相手もいるかもしれません。ただ、一度は報告して謝罪しているのなら、それ以上付き合う必要のない場合もあります。 筋を通さなければ悪い噂は自分の知らない所で広まります。 一時の利益の為に、約束を反故にすると時として大きなしっぺ返しがありますので、お気を付け下さい。