• 締切済み

自分のことをオープンにする意味

質問させてください。 少し前に、「○○さんは、若いですね」 と自分より年下に見える男性に言いました。 自分より結構、年下だと思っていたからです。同じ30代ではあるものの、その人は30歳くらいにしか見えなかったからです。 その人は若いって言われてちょっと嬉しい、とか言っていました。 その人と仕事で知り合ってから1年。 男同士ではプライベートな話題も出していると思うのですが、そうでなければ表面的な付き合いだけ、と言うタイプの人のように見えました。 でも、最近、「もう3×歳なので、落ち着きたいです」と私の近くの席で話しているのが聞こえました。 それをはっきり言うのは、何か意図があるのでしょうか。若く見られたくないとかですか。 思っていたより自分と年齢が近くちょっと驚いてしまいました。 プライベートな情報を男性が少しずつ周りに話すことにはどんな意味がありますか。

みんなの回答

• g27anato
回答No.1

外見は「オープンの情報」 というという解釈、捉え方で良いのではないでしょうか。 外見から「内面の成長」も見てもらえるようになりたいという、将来に向けての抱負として受け止めれば 「プライベート」を話すという解釈には至らないだろうと思います。 「30歳台」というのは、そのような事を考えて「有言実行」したくなる年代でもあります。

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。抱負を言う、ということなのですね。秘密主義な人なのかな、と思ってもいたので女性の前で年齢を言うとは思いませんでした。家族のネタもたまに話したりされるようになり(親の話)、まわりに自分を知ってもらいたいのかな?とも感じました。誰か特定の人に聞いてもらうという意図も実はあるのかな、とも。