• 締切済み

格差社会がヤバすぎませんか?

koncha108の回答

• koncha108
回答No.10

いわゆるビリオネア(総資産約1000億円以上)の大金持ちは世界に2700人程度いて、その数はアメリカが圧倒的で続いて中国。日本はトップ10にも入らず韓国の後塵を拝しています。 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1806/07/news009.html これが問題というわけでは無いですが格差と言う意味では日本は先進国の中では格差が少ない方なんです。じゃあこれらのビリオネアがどうやって資産を築き上げたかですが、それぞれ別々の理由があり、一概に底辺の労働者から搾取したとは言い切れない。本当の問題は、1990年代からアメリカで際立ってきた金融資本主義の中では1000億も資産を持っていると、優秀なファンドマネージャーを雇って投資をしているだけで年率10%以上も資産を増やすことができる世界になってしまっていること。特に今年は異常で、新型コロナで株式が乱高下しましたが、スーパーリッチ達は誰よりも早く底値の株を買い株価が上がると誰よりも早く売る事を繰り返し、資産を30%くらい増やしています。ビリオネアの総資産は日本のGDPの倍くらいありましたが、新型コロナのおかげでさらに日本のGDPの半分ほど積み増しています。労働者から搾取は一切していない代わりに、自分たちで労働して稼いだわけでも無い。これが現在の資本主義に仕組みで、金持ちは金を持っているだけで金を引きつけ凡人には空想でも使い道がわからないほど利益を毎年上げる。わずかしかいない日本のビリオネアが、その仕組みの恩恵に預かったとしても責められるものでは無いと思います。人類にとって大きな問題ですが世界の仕組みなので日本だけで騒いでも影響力が小さすぎます。 今のままだと、アメリカのように社会主義的な動きが広がっていくでしょうが、日本はまだそこまで深刻になっていないようです。