• ベストアンサー

日本の有名人って・・・

本当に日本の金持ちは、柳井さんだけ? http://yattemita.net/doga/item_641.html 紳助、みの、さんま、たけし、イチロー、松井、松坂、鳩山、孫、・・・もちろん小沢・・etc・・・億単位の金額が平気な人間は、たくさんいると思うよね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re-saikun
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.4

わたしは質問者さんの意見に賛成しているものです。自分は赤十字募金今月から12月まで。 たしかに、寄付金はその人の気持ちですので他人様が評価するものでもないというのは、わかります。 でも、史上最大の震災、大津波災害です。犠牲者、不明者多数と報道されています。倒壊された住居が数え切れないほどです。 家を失った方々 これからどうやって生活するのですか? 仕事は? 会社も再建できるのですか? 今までの災害規模(規模を比べるのはよくないと思います)よりも はるかに大きいです。 阪神、淡路大震災の時も世界中からの義援金があったことと思いますが。 義援金と政府の税制優遇措置。これで復興されたと片付けられていますが、実際には、生き残った方々の中で自殺されたかたが多数おられることも知ることができました。 おおまかな理由のひとつが給付金が支給されない。家屋全壊のみに税制優遇措置(いま現在は打ち切り状態) 仮設住宅も期間限定、などなど国家予算が限られているので こんな状況になってしまったのだと思います。 今回の被災者数は、範囲も広く工場の再建も未だ未定、しかも原発の問題、、、、、 これは 国内全体の被害レベルと考えてもいいと思います。 世界の著名人がこれを知って他人事と思わなかったため多額の寄付をされたのだと思いました。 だって、まず日本が元気にならないと経済は滞ります。GDP世界2位から落ちたとはいえ、やっぱり日本は経済大国で名が通っていることを証明されたみたいなものです。 「今までお世話になりました。」「これからもどうぞ よろしくお願いします。」 と、ご挨拶されているのとおなじなのです。きれいごとでは通じません。観返り100%ゼロでは、1円も寄付しないでしょう。 直接、被害に遭われた被災者さまが、通常の生活レベルに戻るまで かなりの時間がかかることと思われます。 いま、できる金額を長期的に寄付するのも大事かと思います。もはや、子供手当て、休日高速1000円をやめて 被災者側に見舞うことを実施されようとしています。 これでいいと思います。子供手当てをあてにされていた親御さんは、被災者さんへ寄付したものと考えを転換されればいいのですから。 もっと いえば生活保護受給者を見直すべしかと思います。 母子家庭も見直すべしです。若い母親と子供1人で月20万は、多いと思います。かくれてバイトまでしてブランドもので着飾って 税金も医療費も無料ですか。 はなしがそれましたが もっと見直して こういう時のために役立ててもらいたいと思います。                                                    だから大物タレントさん もっともっとオープンにしていいじゃないですか。 募金しても経費からおとせるし「どーん」としてやってくださいな。 いま、日本を元気つけるのは、あなたたちしかいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

中国などでは有名人が、寄付する金額を 大きく書いて、テレビなどで宣伝して います。 俺は、こんな大金を寄付するんだぞ。 偉いだろう。 てのがもろだしで、下品な感じです。 ああいうのは日本人にはそぐわないと思います。 それに百億持っている人が一億寄付するよりも 百万しか無いひとが、十万寄付するほうが偉い でないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

寄付は他者が要求するものでもないし、 むしろ寄付をイメージアップに利用されるほうが不愉快。 売名行為だと勘違いされるのがイヤな有名人だったら 報道されないように匿名でこっそり寄付している人もいるだろうし。 (報道された=売名行為 という意味ではない) 何より、金持ちといっても彼らが自分で汗水たらして稼いだ金。 それをどう使うかは稼いだ本人にしか決められないし、 他人から自分の金の使い方をとやかく言われる筋合は無いはず。 それに、彼らは質問者さんより金持ちかもしれないけれど、 あなたより貧しい人も世の中にはたくさんいるでしょ? そういう人から見れば、あなたも「金持ち」だし「余裕」がある人。 ポンと10億円出した柳井さんは凄いなぁー!と思うけど、 他の有名人も億単位の寄付をするのは当たり前なのか?ってなる。 たとえば他の有名人が100万円の寄付をしたくらいじゃ不足?ケチ? じゃあ一般人の1万円なんて、ぜんぜん大した事ないね!ってことになる。 金持ちなんだから義援金出せよ!と言うからには あなたは救済募金したんですよね? 他人のことをとやかく言うくらいだから1000万円くらい寄付して その上で、今回の質問をされているんですよね? もうお分かりですね?  寄付の価値を金額ではかるのは愚かな事です。 寄付や募金は当然、などと他人に求めるのは単なるエゴですよ。

FNJ1963
質問者

補足

テレビに出て、社会的な発言してる人は、実名で寄付すべきではと思うけどね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 寄付をいただく側で働いていました。  日本では、ほとんどの大口寄付者は匿名を希望されます。受ける側としては、波及効果を考えると名前を出していただきたいのですが、身内などから苦情が出る、次から次へと寄付の要望が来て断るのに苦労する、株主が不満を言うなどが理由のようです。  現在、企業の場合はCSRの理念が浸透したためか、必ずしも匿名にこだわらないようですが、個人の場合は公表するのは例外です。名前を見かけないからといって、寄付をしていないとは限りません。ケチで有名なある財界人(故人)は、絶対に名前を出さないという条件で、母校に多額の寄付をしていました。  もともと、税金を払うか、寄付で税制上の優遇措置を受けるか、なかなか微妙な点です。今の国会で決まるはずだった寄付税制改革だと、寄付金の半額は税金で返ってきます。今年1月に遡って適用されることになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の金持ちは?

    本当に日本の金持ちは、柳井さんだけ? http://yattemita.net/doga/item_641.html 紳助、みの、さんま、たけし、イチロー、松井、松坂、鳩山、孫、・・・もちろん小沢・・etc・・・億単位の金額が平気な人間は、たくさんいると思うよね(笑)

  • 格差社会がヤバすぎませんか?

    孫正義とか、柳井正っているじゃん。超の付く金持ちです。 いくらなんでも、コイツらヤバくないか? ・2人共通の建前:ビジネスを通して、社会の発展に貢献する。 ・孫正義の本音:個人資産で、柳井に勝ちたい。そして、差を広げたい。オレの方が優秀だから、柳井に負けると面白くない。 ・柳井正の本音:個人資産で、孫に勝ちたい。そして、差を広げたい。オレの方が優秀だから、孫に負けると面白くない。 この2人のマネー嫉妬ゲームが続くと、生活保護とか失業とか自殺が増えるような。。。 そんなにカネが欲しければ、コロナの特効薬を作ってください。薬事は苦手だと言い訳するのならば、別分野でもいいよ。1台100万円で、空飛ぶ自動運転車を作ってください。1着千円で、牛革ソックリの丈夫で暖かい合成皮革コートを作ってください。 年収については、法規制が必要かと。 10×国民総生産÷労働者人口、これが上限です。こうしなければ、時給1500円で月200時間働かされるヤツが、ドンドン出て来るぞ。 孫と柳井が、1万円札をカラーコピーして金持ちになってるのならば、まだ許せる。しかし、実際は、底辺労働者を酷使搾取してるんでしょ。 年収10億円が欲しければ、1万円札を自分でカラーコピーするか、日本の国民総生産を7京円にしてください。 ¥70,000,000,000,000,000です。 それが出来ないのならば、年収10億円を貰う資格はありません。テメーがどれ程のリーダーで日本の稼ぎ頭なのかはともかく、国民総生産が数百兆円なのならば、日本の経済を牽引出来ていないし、テメーの付加価値生産が低いんです。その程度の社会貢献で年収100億円も奪えば、配分で大損して謙虚に口を慎んでいる者が何人も居る事になる。 まー、テメーの社会貢献が凡人の倍以上あることなのならば、認めてやる。だから、年収3千万円くらいはあってもいいのかもね。 年収10億円も貰って、何するの? 松坂牛を1頭丸呑みしたいの?脂乗ってて旨いからいっぱい食べたいとする気持ちは分かるが、食べ切れるか?テメーがドンダケ大食いの美食家なのかは知らんが、胃袋のサイズには限度があるから、松坂牛を丸呑みしたら腹壊すぜ。10億円を稼ぐだけの能力があるのならば、カネに頼らず、捨て犬を拾って自力で旨い食用犬に育てたらドーだ? 「そんなことすると、日本から優秀な人材が去り、海外に移り住んでしまうだろ!」 こういう意見もありますが、遠慮なく海外に行けば良いと思う。だって、コイツの得意技なり優秀っぷりは、合法的に低時給の長時間労働者を増やして、 酷使搾取することでしょ。まー、優秀なんだろうね。法律の知識があって、言葉巧みに交渉して、安月給で妥協させてる訳で、こんな芸当が成せるのはごく一部の人に限られてると思う。

  • ●あなたが思う天才は?

    あなたが思う天才はいますか? 私が思う天才って別に芸能人に限らずマスコミが放って おけなくなる様なスキルの持ち主だと捉えています。 そういう意味でもテレビなどに露出するような人に 結構多いと思っています。 多くの人からそのスキルを判断される舞台に 上がっていける人だと思います。 故人でも日本人でなくても構わないです。 以前テレビで芸能人100人に「現在生きている方で あなたが天才だと思う日本人」というアンケートを取っていました。 こんな人達が挙がっていました。参考までに。 ・イチロー・松井秀喜・中田英寿・辰吉丈一郎・アントニオ猪木 ・桑田佳祐・松田聖子・ミスチル桜井・中島みゆき・安室奈美恵 ・松本人志・浜田雅人・千原Jr・明石家さんま・ビートたけし ・東野幸治・今田耕司 ・井上雄彦・鳥山明・宮崎駿・藤子不二雄・ちばてつや ・水木しげる・浦沢 直樹 ・荒又宏・ドクター中松・黒柳徹子・徳光和夫

  • 超金持ちが居るが、所得制限した方が良いのでは?

    柳井とか孫とか三木谷とか前澤って居るじゃん。超の付くお金持ちだね。単純な話、コイツら金を持ち過ぎているのかと思うのじゃが、ドーかしら? 多大な社会貢献をしたのだから、この個人所得は妥当ですか?その理屈は、何とも疑わしいです。自分で稼いだというよりは、庶民から金を吸い取って、コイツらの懐に横流ししているのかと。 本当に自分で金を稼げるのならば、無人島に移り住んで、パラダイスを自力で構築し、ウハウハの生活をしてご覧よ。ソコソコの自給自足くらいならば出来るかもだけど、パラダイスウハウハは無理かと。やはり、柳井は他力の恩恵を受けて、金儲けしているんだよ。まー、多少の自力による努力は認めてやるよ。 「百×GDP÷労働者人口」これが個人の年収の最大であるべきなのかと。これ以上儲けると、国が差し押さえます。そして、福祉や防災などの財源に充てます。 何だろう、累進課税のレートが低すぎるのかな?もっとレートを上げて課税すると、課題が一つ解決するのかな?もちろん、累進課税の対象は大臣や知事や事務次官や警視総監も含みます。 まー、今の日本だと、個人年収の限界は頑張っても5億円でしょうか。現状だと青天井だけど。 会社の事業ならば、5億円よりも多くのお金が必要なこともあるでしょう。しかし、社長の給料は社長の生活費であり、そんなのに5億円超えのお金を支払うのは、変だろ。自分の給料で美味しい松坂牛のステーキを食べても良いけど、まー、高くとも一食10万円だと思うよ。それ以上だとすると、それはステーキ詐欺だよ。それを1日3食毎日食べると、年1億円になるのかな。 それで、高級マンション買って、高級車に乗っても、年3億円でお釣りが出るでしょ。年5億円なんて、社長の豊かな生活にはならないと思う。 それから、間違っても1億円以上の別荘とかプライベートジェットとかクルーザーはアカンやろ。自分でトンカチを握って組み立てるのならば、まー良いけど。年に1週間くらい使うのか、こんなのに他人を酷使して作らせるのは、ドーかと思うぞ。これは民宿とか航空会社とか船舶会社のお世話になりなさいよ。 こういう社長がドンダケの者なのかと言っても、本当に自力の功績はソコソコ知れてるのでは。本当に自力なのならば、無人島に移り住んで、ロボット労働者を工作してゼロからユニクロ作ってグローバル販売してご覧よ。そんなこと出来ないかと。やはり、ユニクロが出来たのは、柳井のパフォーマンスに加えて日本の周囲の恩恵が大きかったように、私は思う。 ユニクロには年10億円以上のお金が必要でしょう。しかし、柳井本人には年3億円で十分足りると思う。もっとお金が欲しければ、GDPを増やせや。総額が500兆円に限られていて、生活の苦しい人が居るのならば、公平性の見直しが必要なのかと。給料全額没収とは言わないし、グローバル衣料メーカーの創業者だから3億円くらいはあり得るかもだけど、10億超えはドーよ? 日本で所得制限を受けると、海外に出るかい?海外に松坂牛ステーキより美味いステーキがあれば、海外移住の動機になるけど、金儲けが動機なら変だと思う。個人だと使い道が無いだろうし、金を使って幸せを買うよりは、自力で幸せを作り出せや。 日本には貧困問題があるんだから、柳井の所得を規制して、そっちに回すのが、一つの筋のような。

  • 世間知らずを直すには、どうしたらいいですか?

    20歳の大学生(男)です。 小学校位の時から、友達や家族などに『世間知らず』とよく言われます。 昔は大してその事が気にならなかったのですが、最近では、友達の話などについていけないことが多いことが嫌で嫌で仕方ありません。『この人、知らない?』とか言われると、知っていなければ恥ずかしいような感じがするし、人と話す話題が無いと気まずくて気まずくて・・・ こうなったのは、小学校の頃から両親がTVを占領していて見させてもらえなかった&TVを見ず、ゲームしかやっていなかったことや、比較的、家族そろってアニメを見ることが多かったこと、中学・高校とほぼ勉強しかやっていなかったことが多かったことが原因の気がしますが・・・ なので、アニメ関連に関しては、まだついていける方ですが、芸能人やスポーツなど、それ以外の事に関しては、ほぼついていけていません。 スポーツなんて特にあまり興味がないので全く見ないですし・・・ 未だ、野球は、ハンカチ王子やイチローや松坂や新庄、サッカーは、中田やジーコやロナウジーニョの名前くらいを知っている程度です。 芸能人は、KAT-TUN(メンバーの顔は区別がついてない)、長澤まさみ、タッキー、細木数子、有田、SMAP、キンキ、さんま、伊藤美咲、たけしをちょっと知っているくらいです。あと、V6、スピッツは一応曲とかはわかりますが、アーティスト一人一人の名前などは言えない状況です。 最近は、これを直したいために新聞を読んで情報入手をしていているんですが、他に一般の人と同じ位、物事を知るためにした方がいいことってありますか?現段階では、これだけしても、話題についていけないことが多いので・・・ テレビに関しては、平日の夜はバイトが入っているため、ほぼ見られない状態です・・・ もうすぐ社会人になるので、常識くらいは知っておきたいです。 アドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 義援金これほんとですか?日本の芸能人情けない

    10億     柳井正、三木谷浩史(考え中) 日亜化学工業 5億2000万 ゴールドマン・サックス 5億     東芝  クボタ 三菱重工 三菱電機 ジャパネットたかた 新日本製鉄 マルハン AKBグループ 4億     伊藤忠 三菱商事 三井物産  丸紅 住友商事 3億7000万(物資) 中国 3億     ソニー、任天堂、パナソニック、日立、キヤノン、日本郵政、生命保険協会、楽天 富士フイルム、ゼロックス        ユニクロ トヨタ HONDA JT 武田薬品 キリン リコー 富士フィルムHD  青山商事 カゴメ JKA アイリスオーヤマ 2億4200万 大韓赤十字社 2億4千万  台湾 2億200万  ウォルトディズニーCo. 2億      セガサミー ブリヂストン エーザイ 味の素 デンソー バークレイズ・キャピタル 1億6400万 米マクドナルド 1億6000万 インドネシア 1億5000万 神戸物産 1億    三菱東京 三井住友 みずほ シティ 野村 大和 日興コーディアル証券 中央三井・住友信託 バンク・オブ・アメリカ       資生堂 DeNA(モバゲー) 麻生G エディオン、JRA バンナム 小林製薬 ニコン かんぽ生命 NEC 花王 オートバックス       三菱ケミカルホールディングス 富士通 エプソン ロート製薬 オムロン 第一三共 ネクソン 電通 アステラス製薬       塩野義製薬 日本ハム アサヒビール アドバンテスト YKK 旭化成 リクルート 豊田自動織機 LGグループ P&G       サムスン マクドナルド 野村証券 京セラ 日本電産 住友製薬 カプコン コナミ NPB 博報堂 東ソー オリンパス       高島屋 エイベックス 全日空 三井不動産 三菱地所 木下工務店 ワタナベエンタ 村田製作所 JFE 伊藤園       日東電工 スタバ スクエニグループ ダスキン 9000万 大阪証券取引所 8100万 李嘉誠(2011年は11位) DELL 8000万 新韓銀行 7300万 ペ・ヨンジュン 国民銀行 外換銀行 7000万 トヨタ紡織 5000万 りそな銀行 東京証券取引所 東レ 日本ガイシ Jリーグ イ・ビョンホン 島津製作所 日本郵船 4500万 YG ENT(bigbang 2ne1所属) 4300万 JYJ 4030万 社会福祉共同募金会 3000万 日産自動車 JCB 商船三井 宝ホールディングス 巨人(今月中に送る) 25万ドル 米Spansion  2000万 アシックス 芸能事務所フラーム 阿波銀行 PGMホールディングス 1600万 ベトナム 1500万 リュ・シウォン ソン・スンホン チェ・ジウ 広島銀グループ9社 1200万 中国赤十字会 1000万 ソニー銀行、JPモルガン、カブドットコム証券、名もなき老婆(大阪)、グッスマ、イオン、ニッセン チャン・グンソク、ドリカム      パク・チャンホ(オリックス) 関西アーバン銀行 コーエーテクモ 城島健司(阪神) JOC VANK レベルファイブ 金本知憲(阪神)      サンドウィッチマン事務所 オフィスキュー あかべぇそふとつぅ 820万 ヤンキーズ アジレント・テクノロジーズ 730万 キム・ヒョンジュン 712万 アン・ジェウク 700万 朴智星(元韓国代表MF) 500万 平田牧場 宮本慎也(ヤクルト) 400万 アフガニスタン 黒田博樹(ドジャース) 300万 ルパン三世(和歌山) 日本プロ野球名球会 200万 谷繁元信(中日)Jin 114万 バイアスロン ノルウェー4選手(Ole Einar Bjoerndalen, Alexander Os, Emil Hegle Svendsen and Tarjei Boe ) 100万 ホリエモン、日本プロボクシング、ダーガー(>>49)、国生さゆり 高島彩 浜崎あゆみ ゆずソフト 岡本夏生  50万 道端ジェシカ  33万 蛯原友里   1万 水谷豊 KARA  アルバム収益全額寄付 EXILE  水5万本+義援金 ソ・ドヨン ドラマ出演料全額寄付 上方落語協会 3月昼席の収益全額寄付 慶応大学 卒業式経費を寄付    0円 孫正義 みのもんた タモリ 北野武 和田あきこ 島田紳助 明石家さんま 石橋貴明 木梨憲武 浜田雅功 松本人志 太田光       田中裕二 岡村隆史 矢部浩之 ビーズ 宇多田ヒカル SMAPその他ジャニタレ イチロー 石川遼 オズラ 古舘伊知郎 安藤優子 ワンピース作者 [ 削除 ]

  • 長嶋一茂の知名度

    水曜日のダウンタウンという番組で、日本人の知名度ランキングをやってました。 概ね相応な感じなのですが、1点だけ明らかな間違いがありました。長嶋一茂は22位とのこと。これは間違ってるでしょ。長嶋一茂なんかが22位な訳がない。100位圏外だよ、圏外。 宇多田ヒカルは圏外なのですが、宇多田ヒカルと長嶋一茂を比べてどっちの方が有名なのか?そりゃ、宇多田ヒカルでしょ。 そう思いませんか? 1.タモリ 2.明石家さんま 3.和田アキ子 4.ビートたけし 5.笑福亭鶴瓶 6.イチロー 7.黒柳徹子 8.デヴィ夫人 9.松本人志 10.マツコ・デラックス 11.木村拓哉 12.小泉純一郎 13.浜田雅功 14.所ジョージ 15.中居正広 16.出川哲朗 17.羽生結弦 18.加藤茶 19.ダルビッシュ有 20.草彅剛 21.福山雅治 22.長嶋一茂 23.桑田佳祐 24.フワちゃん 25.萩本欽一 26.浅田真央 27.内村光良 28.菅義偉 29.北島三郎 30.ヒロミ 31.大坂なおみ 32.大谷翔平 33.劇団ひとり 34.蓮舫 35.泉ピン子 36.岸田文雄 37.香取慎吾 38.王貞治 39.長嶋茂雄 40.松田聖子 41.IKKO 42.渡辺直美 43.研ナオコ 44.松平健 45.小池百合子 46.阿部寛 47.櫻井翔 48.クロちゃん 49.二宮和也 50.有吉弘行 51.具志堅用高 52.稲垣吾郎 53.郷ひろみ 54.小泉進次郎 55.石田純一 56.大泉洋 57.みのもんた 58.田中将大 59.鈴木福 60.松本潤 61.羽生善治 62.堺正章 63.松井秀喜 64.千原ジュニア 65.石原良純 66.新庄剛志 67.小峠英二 68.武田鉄矢 69.舘ひろし 70.HIKAKIN 71.ベッキー 72.三浦知良 73.春日俊彰 74.久本雅美 75.芦田愛菜 76.南原清隆 77.有田哲平 78.えなりかずき 79.高木ブー 81.日村勇紀 82.きゃりーぱみゅぱみゅ 83.矢沢永吉 84.江頭2:50 85.氷川きよし 86.岡村隆史 87.ガッツ石松 88.原辰徳 89.麻生太郎 90.小林幸子 91.城島茂 92.今田耕司 93.ウド鈴木 94.相葉雅紀 95.石橋貴明 96.関根勤 97.林修 98.岡田准一 99.宮根誠司 100.太田光

  • 水曜日のダウンタウンの有名人知名度ランキング

    水曜日のダウンタウンで、日本の有名人の知名度ランキングがありました。1年くらい前だったでしょうか。1位から100位までは↓の通りだとか。 タモリ 和田アキ子 安倍晋三 ビートたけし 明石家さんま 黒柳徹子 マツコ・デラックス 笑福亭鶴瓶 デヴィ夫人 所ジョージ アントニオ猪木 小泉純一郎 イチロー 中居正広 志村けん 加藤茶 松本人志 東国原英夫 ダルビッシュ有 研ナオコ 泉ピン子 みのもんた 出川哲朗 浜田雅功 浅田真央 樹木希林 松井秀喜 蓮舫 木村拓哉 石田純一 堺正章 ガッツ石松 松田聖子 福山雅治 市川海老蔵 福原愛 清原和博 萩本欽一 ベッキー 北島三郎 谷亮子 内村光良 阿部寛 石原慎太郎 王貞治 有吉弘行 長嶋茂雄 郷ひろみ 小池百合子 田中将大 渡辺謙 武田鉄矢 小林幸子 渡辺直美 矢沢永吉 野村克也 ピコ太郎 錦織圭 桑田佳祐 関根勤 羽生結弦 麻原彰晃 宮根誠司 澤穂希 きゃりーぱみゅぱみゅ ブルゾンちえみ 高橋英樹 香取慎吾 徳光和夫 岡村隆史 梅宮辰夫 舛添要一 林修 織田裕二 ローラ 二宮和也 古舘伊知郎 大野智 芦田愛菜 南原清隆 吉田沙保里 櫻井翔 加藤浩次 木梨憲武 梅沢富美男 坂上忍 指原莉乃 羽鳥慎一 渡哲也 米倉涼子 松本潤 石橋貴明 広末涼子 今田耕司 相葉雅紀 田村淳 江頭2:50 桂歌丸 長瀬智也 長渕剛 (放送後に、樹木希林と麻原彰晃と桂歌丸が死んじゃったのかな。) これって、ビミョーでは?信憑性が疑わしいというか。まー、嘘八百とまでは言わんが。 ちゃんと調査したんですかね? 田村正和は?堺雅人は?松平健は?水谷豊は?えなりかずきは?ウド鈴木は?久本雅美は?松居一代は?GACKTは?YOSHIKIは?稲葉浩志は?槇原敬之は?松任谷由実は?宇多田ヒカルは?浜崎あゆみは?貴乃花は?石川遼は?本田圭佑は?亀田興毅は?松嶋菜々子は?仲間由紀恵は?松たか子は?柴咲コウは?綾瀬はるかは?上戸彩は?新垣結衣は?長澤まさみは?紗栄子は?有村架純は?橋下徹は?今井絵理子は?山本太郎は?池上彰は?堀江貴文は?

  • 日本人として日本を、日本人を誇れますか?

    今海外在住の方、昔海外に住んでいた方、旅行で海外に行ったことのある方、海外未経験の方や色々な年齢層の方と色んな方がおられると思いますが皆さんにお聞きしたいです。 皆さんは日本人として日本、日本人を世界に誇れますか? 僕は日本人で生まれてからずっと日本で育ったごく普通の日本人です。 僕は日本、日本人をあまり誇れると思えません。 例えば海外の世界遺産を見に行っても絶対日本人の落書きがあります。「わが人生最良の日」と何百年も前の世界遺産に彫ってありました。本当にそう思って感動したならそんな大切なものにそんなことは出来ないと思います。 アメリカのグラウンドゼロにも男女の名前とハートマークかなにかの落書きがあったと聞きました。日本人の神経を疑いました。 日本の外交においてもどう考えてもまともに外交できているとは思いません。弱腰というか優柔不断というか。ガス油田問題でも中国は油田周辺に軍艦を航行させてけん制しているのに日本は受身だし。靖国問題でも中国韓国に反対されたら、参拝しない方がいいという意見が大きくなるし。法律的とか政治的に問題があるかは知りませんがもっと「日本人」というものを主張しないんでしょうか? 東南アジアの国では今も日本人が現地の少女を買いに行っているというニュースも聞きます。 日本人のステレオタイプといえば自己主張ができない、YES・NOをはっきり言わない、1人での行動よりも団体行動・・・ 他にもありますがやめておきます。他の国の方はもっと自分の国に誇りを持っているように思うし大事にしていると思います。 皆さんはどう思っているんでしょうか?教えてください。

  • どうして「日本(にほん、にっぽん)」と呼ぶのか?

    お世話になります。 どうして海外からは「Japan(ジャパン)」と呼ばれるのに、 国内では「日本(にほん、にっぽん)」と呼ぶのか 教えてください。 ※海外の方に翻訳して説明するので、 出来るだけ簡単にご回答頂ければ助かります。